根管治療後の歯に痛みがある状態でのブリッジ装着について

相談者: peterpanさん (45歳:女性)
投稿日時:2020-12-19 00:56:01
よろしくお願いいたします。

右下6番を抜歯し、ジルコニアブリッジを装着することになりました。
5番は問題なく、7番は根管治療をして神経を取りました。


7番に土台を作った15日後にブリッジ装着のため、歯科医院に行きましたが、7番に強い痛みがあるため、(昼間は時折軽く痛む程度ですが、就寝前は痛み止めを服用する必要があるくらいの強い痛み)原因を調べて欲しいと伝えました。

7番を軽く叩かれ、特に違和感や痛みもなかったのでその旨を伝えると、

「異常はないです。なぜ痛いのかは分かりません。
そして痛みの原因を調べることはできません。
今日は装着せずに痛みが治まるまで様子を見ましょう」

と言われそのまま帰ってきました。


@その日から1週間経って、痛みが少しずつ和らいできているのですが、装着は痛みが完全に治まってからのほうが良いでしょうか?


Aそれとも、多少の痛みがあっても、レントゲンを撮って異常がなければ装着して様子をみたほうが良いでしょうか?


B土台を作ってから、その状態で1ヶ月以上放置していると土台やブリッジを作り直す必要が出てくると言われました。
その場合、ブリッジ(16万5千円)2個分の代金を支払うことになってしまうのでしょうか?


C痛みの原因を調べていただくことは本当にできないのでしょうか?
何か方法があったら教えてください。


以上、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2020-12-19 01:22:15
peterpanさん、こんにちは。

>@A

症状があり原因がわからないまま次に進めてしまうと、問題があった時に困るのではないでしょうか。
根管治療がうまくいっていないのではないかと想像します。


>B

仮着して様子をみることもあるかもしれません。
自費治療の費用については医院ごとに異なるので聞いてみるしかないと思います。


>C

例えばCTを取るなど、方法はあると思います。


お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: peterpanさん
返信日時:2020-12-19 15:54:37
滝野先生、ご回答いただきありがとうございます。
お答えいただけたという安心感で気持ちが楽になりました。


再度質問させていただきます.

@根管治療後、痛みが出ることがあると先生は仰っておりました。
その痛みが続く期間はどのくらいであれば、正常と考えますか?


A土台を作って、ブリッジを装着するまでどのくらいの期間であれば、痛みが治まるまで様子をみても良いでしょうか?


B3週間ほど痛みが続いていますが、だんだん和らいできております。
痛みがこのままなくなることはありますか?
また、その場合、根管治療に問題がなかったと考えて大丈夫でしょうか?


Cブリッジ装着前に、レントゲンを撮っていただきたいのですが、依頼することは問題ありますか?
また、レントゲンで痛みの原因は分かりますか?


再度の質問になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-12-21 13:33:50
こんにちは。

根管治療後痛みが続いているようですね、心配なさるお気持ちよくわかります。


>@その日から1週間経って、痛みが少しずつ和らいできているのですが、装着は痛みが完全に治まってからのほうが良いでしょうか?

治癒を確認してから補綴すべきです。


>Aそれとも、多少の痛みがあっても、レントゲンを撮って異常がなければ装着して様子をみたほうが良いでしょうか?

痛みがあるという事は炎症があるという事です。


>B土台を作ってから、その状態で1ヶ月以上放置していると土台やブリッジを作り直す必要が出てくると言われました。
>その場合、ブリッジ(16万5千円)2個分の代金を支払うことになってしまうのでしょうか?

個人的にはそれはないと思います。


>C痛みの原因を調べていただくことは本当にできないのでしょうか?

治癒したかどうかの評価は半年待てばほぼわかります、しかし原因の特定はいっぱいあってここで例示するのは難しいです。


>@根管治療後、痛みが出ることがあると先生は仰っておりました。
>その痛みが続く期間はどのくらいであれば、正常と考えますか?

健全歯と同じようになれば治癒と考えていいと思います、またレントゲンでの評価も欠かせません。


>@根管治療後、痛みが出ることがあると先生は仰っておりました。その痛みが続く期間はどのくらいであれば、正常と考えますか?

通常一週間もすれば結果は出ると思います、長引くようなら慎重に考えるべきです。


>B3週間ほど痛みが続いていますが、だんだん和らいできております。
>痛みがこのままなくなることはありますか?
>また、その場合、根管治療に問題がなかったと考えて大丈夫でしょうか?

このような場合私は半年経過観察します。


>Cブリッジ装着前に、レントゲンを撮っていただきたいのですが、依頼することは問題ありますか?

個人的には言われなくても撮ります。


>レントゲンで痛みの原因は分かりますか?

わからない時もわかる時もありますが・・・、うまくいかない時は一連の根管治療の中で思い当たることがあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: peterpanさん
返信日時:2020-12-21 18:43:59
山田先生、ご回答いただきありがとうございます。
先生からのご回答を読んだ直後に、歯科医院へ行ってきました。


痛みが軽くなっていると伝えましたが、痛みがぶり返すと困るので、今日はブリッジを装着せずに様子をみることになりました。

レントゲンを撮っていただきたいと伝えましたが、現在強い痛みが出ていない場合は、撮っても痛みの原因が分からないとのことで撮りませんでした。


痛みがないようであれば、次の予約でブリッジの装着になります。
痛いようであれば、再根管治療になります。

根幹治療してから1ヶ月半になりますが、痛みがなければ痛みの原因を調べずに、ブリッジの装着をしても問題ないでしょうか?


ご回答いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2020-12-22 12:23:45
>痛みがなければ痛みの原因を調べずに、ブリッジの装着をしても問題ないでしょうか?

私なら痛みの原因は何だったのか、どうして痛みがなくなったのか調べて合理的かそうでないか考えて納得できれば治療を前に進めると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: peterpanさん
返信日時:2020-12-23 01:16:16
山田先生、ご回答いただきありがとうございます。

以下、通っている歯科医院の先生が仰ったことです。

「痛みがなくなれば、根に入れた薬が効いている証拠なので、問題ないと判断して次回ブリッジを装着しましょう。

完全に痛みが消えることはないですが、ブリッジを装着することでそれが刺激となり血流が良くなって痛みが消える可能性もあります。
痛みがなくなれば、原因を調べる必要はありません」


私としては痛みが消えることはないと言われたことに疑問を感じるのと、山田先生が仰るように痛みの原因を調べて欲しいです。
でもここでは調べてもらえないので、転院したいと思っています。

ただ、治療の途中ですし、ブリッジが完成しているのでご迷惑をかけないためにここで装着してもらう方法しかないでしょうか?



度々の質問で本当に申し訳ありません。
どうして良いか分からず、悩んでおります。どうぞよろしくお願いいたします。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: peterpanさん
返信日時:2020-12-23 02:38:41
追加で質問をさせていただきます。

痛みの原因を調べるには、レントゲン以外ですと、土台を外して検査をすることになりますか?
その場合、土台を再形成した際は、ブリッジの作り直しになりますか?

それを避けたいために、先生は検査はできないと仰っているのでしょうか?


併せてよろしくお願いいたします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2020-12-23 12:55:20
>完全に痛みが消えることはないですが、

治れば痛みは消えます、残っているという事は何らかの炎症も残っているという事です。

ブリッジを装着することでそれが刺激となり血流が良くなって痛みが消える可能性もあります。

初耳です。

>痛みがなくなれば、原因を調べる必要はありません」

個人的には原因がわからなければ調べます。

>ここで装着してもらう方法しかないでしょうか?

信用できるDrであれば・・・・。

高い買い物ですから納得したうえで治療を進めたほうがいいと思います(高い買い物でなくても)。

レントゲン以外ですと、土台を外して検査をすることになりますか?

どのような原因が考えられるかによって違ってきます、例えば根管治療の不備が考えられるなら仮ブリッジで半年経過観察すれば白黒は付きます。

>土台を再形成した際は、ブリッジの作り直しになりますか?

なります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: peterpanさん
返信日時:2020-12-28 23:29:56
山田先生、何度もご回答いただきありがとうございます。


本日受診してきました。
レントゲンを撮っていただき、やはり異常はないということで、様子をみるしかないとのご判断でした。

山田先生にご教授いただいた通り、仮ブリッジで半年間経過観察したい旨をお伝えしたところ、その方向で治療を進めてくださることになりました。


いずれ仮ではなくしっかりとブリッジを装着しますが、万が一その後痛みが出て、外して、ブリッジを再作製した場合も5年以内であれば、補償してくださるとのことです。

いずれにせよ痛みの原因が分からないとのことですが、痛みが和らいできているので、年明け仮ブリッジを装着して様子を見ようと思います。


本当にありがとうございました。



タイトル 根管治療後の歯に痛みがある状態でのブリッジ装着について
質問者 peterpanさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
ブリッジに関するトラブル
痛みがある状態での治療終了
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中