歯茎に違和感、歯根破折していたらどんな症状がでますか?

相談者: カミーユさん (39歳:女性)
投稿日時:2021-01-29 13:05:46
もし歯根破折していたら直ぐに症状がでますか?

4日くらい前から歯茎がピリピリというか、チクチクというか、どこがというのがわかりにくいのですが、食いしばりの一番酷い左上あたりです。
場所で言うと歯茎の中の歯の根っこに位置するような場所のような気もしますし、、、。


この箇所は神経に凄く近い治療を数年前にしていますので、肩こりなどでよく浮いたような感じにはなるのですが、万が一歯根破折していたら気づくまでどれくらいかかりますか?

歯医者さんで次の定期検診の時にレントゲンをとってもらうのがよいでしょうか?


ずっと痛いわけではありませんが不意にピリっとした感じや、口内炎のような痛みに感じます。
もし、定期検診の時にこういった症状がなくなっていたら放置でいいのでしょうか?

破折の症状はどんなものがありますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-01-29 19:46:46
>もし歯根破折していたら直ぐに症状がでますか?

直ぐに出る場合も、徐々に出る場合もあります。


>破折の症状はどんなものがありますか?

一般的に、疼痛、発赤、腫脹、違和感、動揺、排膿などでしょうか。


歯医者さんで次の定期検診の時にレントゲンをとってもらうのがよいでしょうか?

次の健診というのが今週中ではなく来週以降なのであれば、一度お掛かりの施設に経過や現状について伝え、受診の時期を早めるかどうかの指示を仰ぐのが良いように思います。


>定期検診の時にこういった症状がなくなっていたら放置でいいのでしょうか?

いいえ、一度でも何らかの事象が発現した部位については、仮に症状が消退したからといって決して放置するのではなく、定期的な見守りの対象となります。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カミーユさん
返信日時:2021-01-30 22:04:44
先生、お忙しい中ご回答ありがとうございます。


そうですね。
近々歯医者に相談してみます。



タイトル 歯茎に違和感、歯根破折していたらどんな症状がでますか?
質問者 カミーユさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中