[写真あり] 10才、マイオブレース治療での歯の動きについて

相談者: わみわみさん (42歳:女性)
投稿日時:2021-01-29 09:50:43
10才の娘が出っ歯と常に口がポカンと開いていたりするので去年12月からマイオブレースで治療をしています。

起きている時1時間と寝る時に装着しています。
就寝時は朝まで装着できています(口はあいています)


最近、朝マウスピースを外した直後右下1番の前歯を見ると前に出てきてるなぁと思っていました。
ただ、学校から帰ってきて見てみると朝ほど感じず。

今朝、またマウスピースを外した直後見てみるとやはり前に出ていました。


軽く触ってみたら簡単にグラッと動いたので驚いたのですが。
そんなに、動いてもいいものなのでしょうか?

よろしくお願い致します。
写真は朝外した直後ではなく、日中の写真なのですが。
この時よりも、朝は右下1番が前に出ています。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-01-29 12:13:49
こんにちは


取り外し式の装置は、装着しているときには歯が動き、外していると後戻りします。
したがって、観察されている状況はまさにその通りといえます。
歯に力が加わって動いていますので、動揺も出てくるでしょう。


出っ歯であるという事で装置を入れているのであれば、上顎前歯口蓋側に、下顎前歯は唇側に動くような力が加わっているものと思われますので、下顎の前歯が前に出るというのは予定された動きといえるでしょう。

ただ、1本だけ前に出るという事は無いと思いますので、実際には、下顎前歯4本ともが唇側に動いているものと思います。
観察になった1本がもともと内側に入っていたという事でしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: わみわみさん
返信日時:2021-01-30 16:28:08
今村先生とても分かりやすく説明して頂きありがとうございます。


安心しました。
引き続き娘には頑張ってもらおうと思います。



タイトル [写真あり] 10才、マイオブレース治療での歯の動きについて
質問者 わみわみさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児矯正(子供の矯正)
その他(写真あり)
子供の歯列矯正
上顎前突(出っ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中