神経に達するかどうかの虫歯治療でのドックスベストセメント

相談者: くるとんさん (28歳:男性)
投稿日時:2021-01-28 20:34:24
定期検診虫歯が分かり、近日中に治療を予定しております。
歯と歯(奥歯)の間にできた虫歯で、神経に達しているかどうかギリギリの怪しいレベルとのことでした。

治療するにあたり、削ったあとに虫歯を無効化?する効果のある「ドックスベストセメント」を使用した治療を検討してください、と説明を受けました。
保険適用外の治療のようです。

どの程度虫歯が進行しているかまだ分かっていないので、(後日詳しく説明を受ける予定)まだ使用が確定したわけではありません。

ドックスベストセメントについてインターネットで調べてみたのですが、あまり有用な情報はありませんでした。
歯科ホームページ等では取り上げられたりしていますが、この歯チャンネルでは「ドックス」で1件もヒットしなかったりと、あまり知名度がないというか、普及していない治療法なのかなと思いました。

調べてみると、神経に達するギリギリの症例(C3?)で有用で、虫歯をある程度削ったあとに少しだけ虫歯の箇所を残し、セメントを塗って蓋をし、そのうえに詰め物をするようです。
セメントの効果で虫歯箇所が再石灰化され永続的に効果があるとのことでしたが、それだけ効果のある治療法ならもう少し普及していてもいいのではないかと思い、少し不安になっています。
Twitter等ではセメントしたけど再発したとの情報もあり…。

この掲示板の歯科医様で、このドックスベストセメントをご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?
また、有用性についても教えていただけたらありがたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2021-01-28 20:51:55
茶々乃さん、こんにちは。

歯チャンネルでもドックベストセメント関連の質問がたくさんありましたから、過去の質問で検索に引っかかりませんか。

ドックベスト、ドッグベスト、ドクズベスト、ドッグスベスト…とマチマチの表記がされてしまい、検索ヒットが分散してしまっているのかもしれませんね。
Doc‘s Best Cementです。

>それだけ効果のある治療法ならもう少し普及していてもいいのではないか

そうですね。
過去の相談の中でもトラブル例が多い印象です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くるとんさん
返信日時:2021-01-28 22:46:20
滝野先生、回答ありがとうございます。

検索の仕方が悪かったのですね。
サイト内検索をしたら多数の回答が見つかり大変参考になりました。

調べてみると保険でAIPCという歯髄保存治療があり、ドックスベストセメントと同じような効力がありしっかりしたエビデンスもあるということが分かったので、そちらで治療ができないか担当医に相談してみます。
回答 回答2
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2021-01-28 23:07:01
保険でAIPC

そうですね。
保険でAIPCを行ってもらう方法もあると思います。

個人的にはそれなりの頻度で行っている処置になりますが、保険請求されている件数を考えると、対応してくれる歯科医院を探すのはかなり難しいかもしれないと想像します。

残念ですが、歯髄温存療法、 直接歯髄保護処置、間接歯髄保護処置は保険点数が労力に見合わない上に歯科医師にとってはデメリットしかない保険の仕組みになっているためです。


もしもAIPCを行ってもらえるのであれば、ラバーダムマイクロスコープも併せて使用してもらえると安心だろうと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2021-01-29 02:09:04
AIPCはとても良い治療法だと思います。
どんな治療法にも適応症がありますので正しく診断すれば良い結果が出ると思います。

一応日本歯科保存学会の推奨する治療法ですが、如何せん保険請求される件数が少なすぎると思います。
何しろ月当たり約2000件ぐらいだと思います。
ですから多くの歯科医は知らない可能性があると思います。

もし希望されるのであれば地元の歯学部附属病院での受診が良いかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くるとんさん
返信日時:2021-01-29 07:11:54
滝野先生、柴田先生、回答ありがとうございます。

AIPCは多くの歯科でやっていただけるような治療ではないのですね。
とても参考になりました。

担当医に確認し、ドックスベストセメントを用いるにしてもしっかり治療していただけるか納得したうえで治療に臨もうと思います。
ありがとうございました。



タイトル 神経に達するかどうかの虫歯治療でのドックスベストセメント
質問者 くるとんさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
材料・機材関連
覆髄・覆罩(覆ずい・覆とう)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中