早めに抜歯と説明されたのに予約は来週と時間が開くのが気がかり

相談者: もぉさん (48歳:男性)
投稿日時:2021-01-26 22:16:56
先週から前歯右上1番の奥が痛い状態が続いています。
原因は歯根破折か!?
今日辺りから激痛こそ収まりましたが、その代わりに歯の奥の両面が腫れてきました。
表面には白い膿の袋みたいのが見えてきました。
今日通院して抜歯になるかと思っていたのですが、意外な事に抜歯等の処置は無く治療計画の説明のみでした。
今回は再やり直しの差し歯が破折して残存歯が殆ど無い状態ですので、抜歯後インプラントになるのも仕方が無いと思っています。
そして来週に抜歯しましょうと言われて診察は終わりました。
薬も出しときますと言われましたが、治療は7日後なのですが薬は3日分だけでした。

「あんまり時間を置くと両隣の歯にも病巣が付く」から早めに抜歯と言いつつ「予約は来週」と時間が空くのが気になりました。
実家の親は「痛い時や腫れている時に抜歯なんて出来ないんじゃないの?」と言っていました。
口の中は膿のニオイで充満するので、こまめにイソジンでうがいしている状態です。

(最近患者が増えたみたいなので歯科医師側の事情もあるのかもしれないのですが)もし可能なら抜歯時期を早めてもらいたい位ですが、親が言うように痛い時や腫れているときは抜歯出来ないものなのか?
次の治療までは薬を飲み切りこまめなうがい等の他に何かすることは有るものなのか?
教えて頂けると助かります。
宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-01-27 07:00:05
>今日通院して抜歯になるかと思っていたのですが、意外な事に抜歯等の処置は無く治療計画の説明のみでした。

基本的なことになりますが、あれこれ自身で思いを巡らすのではなく、担当医とコミュニケーションをとる努力を勧めます。


>「あんまり時間を置くと両隣の歯にも病巣が付く」から早めに抜歯と言いつつ「予約は来週」と時間が空く

お掛かりの施設のシステムが分かりませんが、抜歯後の補綴処置としてインプラント治療も視野に入っているのでしたら、一般的に鑑みて、単に抜歯を施術するのとは次元が異なるでしょうから、しっかり時間を確保する必要があったのかもしれません。

そもそも、抜歯が何カ月も先ではなく来週なのでしたら、さほど先送りしたイメージがありませんが。


>次の治療までは薬を飲み切りこまめなうがい等の他に何かすることは有るものなのか?

指や舌などで触らない、また、飲酒や喫煙をはじめ刺激物の摂取を避けるなど、安静を心掛けた生活を送ることを勧めます。

お大事に。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もぉさん
返信日時:2021-01-27 09:35:16
小林先生コメントありがとうございます。

割と大きめな歯医者さんで普段は担当医が診て下さるが、インプラントや症状の重い歯の時には院長先生が出てくるシステムのようです。

近年人の入れ替わりが激しくて担当医の先生も院長先生も就任されてまだ日が浅いのです。

「ここで治した歯を見てこの歯はどこでやったんだ?治療中の仮歯を見てなんで仮歯のままなんだ?」

とか、前の先生なら対応可能な事が今の先生では不可(その逆もたまに有り)だったりとか、患者目線ではあれっ!?と感じる事がたまに有ります。

あと1,2週間ではそんなに心配するような待機期間ではないようで安心しました。
次の診察まで極力の安静と患部が不潔にならないように気を付けます。
ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-01-27 11:33:01
こんにちは。

>痛い時や腫れているときは抜歯できないのか?

単に抜歯という事であれば麻酔が効けば可能です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もぉさん
返信日時:2021-01-27 15:01:37
山田先生こんにちは。
確か抜歯した後で膿を除去して悪い歯肉を走破するみたいな事も話していた気がします。
単なる抜歯ではなかった為なんですね。
情報ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2021-01-27 15:23:40
そういう意味ではないんですが、単なる抜歯の一連の処置のようですが。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もぉさん
返信日時:2021-01-27 18:13:11
山田先生
膿や歯肉は単なる抜歯の一連の処置ですか。
そうなると症状が酷過ぎて麻酔が効かないと判断されたかスケジュールの関係かよくわからないですが、治療日まで待つことにします。
追加コメント有難う御座いました。
回答 回答4
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2021-01-28 02:25:25
もぉさん、こんにちは。

抜歯インプラントになるのも仕方が無いと思っているとのことですが、その事は具体的に決定しているのでしょうか。
歯科医師と話し合っていますか。

インプラント予定であればインプラントのことを考えた抜歯方法、骨造成やルートメンブレンテクニックを使うことや即時埋入か否かなど、事前に計画を立てておいた方が良いと思います。

抜いてしまってからその時の状況でインプラントの計画を考えることもできなくはありませんが、インプラントと決まっているのであれば計画を立てておいたほうが、結果が違ってくると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もぉさん
返信日時:2021-01-28 06:14:27
滝野先生おはようございます。
行っている歯医者の担当医師とそこの院長先生から言われました。
最初は即時埋入を提案されていたのですが、歯茎が痛くて一番腫れていた状況を見て即時埋入は不可能だと言われました。
あとGBRという別途手術が必要だとも言われました。
今現在は痛みは無く腫れもかなり小さくなり、通院した日が信じられない位に落ち着きつつあります。
ダメ元でもう一度即時埋入出来ないか次回聞いてみようと思っています。
コメントありがとうございました。



タイトル 早めに抜歯と説明されたのに予約は来週と時間が開くのが気がかり
質問者 もぉさん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中