左上下5番の先天欠損、乳歯E残存で上顎前突の矯正について

相談者: 岐阜子さん (19歳:女性)
投稿日時:2021-01-26 18:52:54
19歳女性。(親が代理投稿しております)

左側上下とも5番が先天性欠損乳歯Eが残存しています。

上の前歯がかなり斜め前方に生えている出っ歯で、矯正歯科に相談したところ、

上顎前突だけでなく下顎も後退している
上は左の乳歯Eと右の4か5を抜歯
下は無抜歯で矯正し、下の左の5番はその後他院でインプラント等の補綴治療

という案を提示されました。

できれば下の乳歯Eも抜歯して矯正したいのですが、Eは大きいため隙間を閉じるのに時間がかかるのであまりお勧めしないと言われました。

その他にも何か理由があるのかもしれませんが、やはり下のE番は抜歯せずに進めたほうが良いのでしょうか?

ちなみに下のEは両隣の4番6番より高さがだいぶ低くなっています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-01-26 20:28:11
お子さまの歯並びのことが心配なのですね。

基本的なことになりますが、担当医が提示した治療の流れに疑問を覚えるのでしたら、実際の状態について診査することが出来ないインターネット上の歯科相談掲示板に投稿することよりも、他の矯正歯科を自主的に受診し相談してみる or 現状についての資料を借りるなどしてセカンドオピニオンを求める、等を検討なさってみてはいかがでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-01-27 11:10:29
こんにちは。

アングルクラスUで骨格に問題がなければ、年齢から考えるとEを抜歯して上顎はアンカーロスをしないように、下顎は最大限アンカーロスをさせる治療計画でメカニクスを考えて治療すれば可能性はあると思います。

>やはり下のE番は抜歯せずに進めたほうが良いのでしょうか?

下顎6番のアンカーロスをどこまで見込めるかでしょう、主治医は難しいと考えているのだと思います、これは主治医の感覚ですから、もし思惑通りにいかなかったら仕上がりにかかわりますから・・・・。

>ちなみに下のEは両隣の4番6番より高さがだいぶ低くなっています。

癒着しているのかもしれません。

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-01-27 18:36:15
こんにちは。

乳歯歯根の形も歯冠の形も永久歯とは異なりますから、後続永久歯がなくて乳歯が残存していると左右対称になりにくいため治療時に工夫が必要になるでしょう。

下顎のEを抜歯すると、反対側の下の小臼歯も抜歯して歯数と咬み合わせの帳尻を合わせるという事をよくすると思いますが、幸いにも下顎は抜歯しなくてよいという事のようですからよかったのではないですか?

上顎は出っ歯という事のようですから、抜歯して引っ込めましょうという事になるのでしょう。

矯正後に下顎のEは抜歯してインプラントを勧められているのは、Eが治療時保存不能になるか?動かないことを考えているからではないかと思います。

治療に際してEを小臼歯のスペース分残して、隣接面を削って左右対称にして仕上げていくのかもしれませんね。

矯正治療に耐えて、まだ機能しそうな状態で残せたならば、低いEの上にアンレー(樹脂など)を乗せるという事で対応できるのかもしれません。

いずれにしても長期間にわたって治療が進みますから、うまく進むように様々な工夫がなされるでしょう。

左右対称でしっかり噛めて、見た目もよい状態というのが理想だと思います。
そして新たな歯列が安定して機能できることが望ましいですね。

ご不安があれば別の歯科医院でもご相談されると良いでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 岐阜子さん
返信日時:2021-01-28 00:32:59
小林先生、山田先生、Dr.ふなちゃん先生、ありがとうございます。
大変参考になりました。

せっかく矯正するのにまた後で補綴治療するというのはできれば避けたいとは思っていますが、そのせいで無理な矯正計画になってもいけないので、まだどの矯正歯科で治療するか決めていない段階ですので、他のところにも相談に行って考えようと思います。



タイトル 左上下5番の先天欠損、乳歯E残存で上顎前突の矯正について
質問者 岐阜子さん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 矯正で抜いた・抜く予定
歯列矯正の治療法
抜歯:乳歯(子供の歯)
歯の数が足りない(先天欠損)
上顎前突(出っ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中