[写真あり] 指しゃぶりで出っ歯に、部分矯正で治療できますか?

相談者: ayamoさん (19歳:女性)
投稿日時:2021-01-26 00:40:32
私は恥ずかしながら最近まで指しゃぶりがやめられず出っ歯になってしまいました。
前歯2本と隣の歯も少し出てるかなと言う印象です。


少し調べたところ出っ歯の場合入る隙間がなく抜歯をする矯正部分矯正では無理だと思うのですが、私は自分的に全然戻る隙間があると思います。
横から見た感じも隙間が開いてます。

この場合は前歯の部分矯正だけで済むと思いますか?


また、マウスピース矯正や前歯四本のセラミック矯正も考えていますが私の歯形の場合どの矯正方法ができるのか、1番おすすめの矯正方法は何なのか教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-01-26 07:25:00
ayamo さんこんにちは。

指しゃぶり出っ歯になってしまったのですね。
それ以外にも、口呼吸がありそうですね。

悪習癖をやめるだけでも、口元は改善していくこともあります。
先生の治療方法によって、多少は変わるかもしれませんが、部分矯正だけでどのくらい改善するかは診断をしてみないと分からないと思います。


まずは、矯正相談を歯科医院で受けると良いと思います。

部分矯正での限界、マウスピース矯正ブラケットで治療での料金など聞けると思います。話を聞き、御自身で納得する治療を選べばよろしいかと思います。


前歯四本のセラミック矯正は、出来るだけ避けた方が歯を延命する上では良いと思います。

参考までに。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-01-26 08:42:53
こんにちは。


歯はその人の生活習慣や癖を連想させますから直しておくとよいでしょう。

隙間があり出ている分だけ、隙間を閉じて引っ込めるのは単純です。
部分矯正で可能でしょう。
マウスピース矯正でも可能と言われるのではないかと思います。


隙間がなくなっても更に引っ込めたい場合は、歯の横をディスクやダイヤモンドのヤスリなど歯科医院専用の器具で計画的に調整して必要量隙間を作るディスキングやインタープロキシマルリダクション(IPR)という手技によるか、又は抜歯臼歯を後方移動させて隙間を作り出し前歯を引っ込める事ができます。マウスピース矯正でも可能でしょう。



引っ込めた前歯によりお口の内腔は狭くなりますから、維持するには舌や唇の癖を治す必要があります。
指しゃぶりはやめなければいけませんね。


セラミックはなぜ必要ですか?治療期間の短縮ができますが、歯の大部分を失ってしまいますから後々の余力を失い歯の寿命を短くすると言われています。

矯正無しのセラミック治療では歯の軸を変えるために神経を取り失活させる必要が出る事も予想されます。
短期的には早いし安くても 生涯治療費が高くなるかもしれませんから、矯正できるならばお若いうちに矯正されておく方が良いでしょう。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2021-01-26 13:09:00
こんにちは。

どの程度まで治すかによって違ってきます、大臼歯咬合関係がクラスTで小臼歯の咬合関係がそれほど悪くないのなら上顎だけの部分矯正で空隙の閉鎖はできるでしょう、空隙の閉鎖をすれば切歯を奥に入れた分は出っ歯が改善します。


ただ下顎にもスペースがあるのでこれを治すかどうかで全体矯正?をするか決まってくるでしょう。

回答 回答4
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2021-01-26 16:51:49
下の前歯にも隙間があり、写真には舌先が撮っています。
これは、嚥下時に舌が前方に突出する癖と関係している場合が多いものです。

よく研究してみてください。
指しゃぶりは何歳ころまでしていましたか?。
ふつう4〜5歳位までに止みます。




タイトル [写真あり] 指しゃぶりで出っ歯に、部分矯正で治療できますか?
質問者 ayamoさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
部分矯正・限局矯正(MTM、LOT)
上顎前突(出っ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中