クラウンが外れた、抜歯かインプラントか?(妊娠中)

相談者: まち102さん (40歳:女性)
投稿日時:2021-02-15 08:08:30
はじめまして。

先週木曜日に以前神経を抜いた上の前から5番目の差し歯CAD/CAM冠のハイブリッド)か土台ごと取れました。

慌てて翌朝近くの歯医者に行ったところ、中に虫歯ができてしまい取れたようで、抜歯か再度被せるか判断するとなりました。


2年半前につけた差し歯で、大学附属病院にまで行って治療したのに取れてしまい、とても悲しいです。
クリーニングも半年に一度行ってましたが、少なかったでしょうか。

とりあえず初回はだいぶ削られて、ほぼ歯が歯茎から見えない状態で、次回また少し削ってみると言うことになりました。
このまま抜歯になってしまうのではととても不安です。
最悪歯の根だけでも残せるのでしょうか?


根幹治療専門医のところにも行ってみようかと思いましたが、四週間後等大分先になりそうでも問題ないのでしょうか?


また今現在妊娠7ヵ月で5月に出産予定なので、治療の期間も限られ、とても嫌ですが最悪歯抜け状態で後、半年過ごすことに問題ないでしょうか?

被せ物がもし出来たら審美は関係ない場合、金が良いのでしょうか?
インプラントの上は難しいと聞きましたが、そうなのでしょうか?


不安で色々とりとめもない質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-02-15 12:26:15
まち102 さん、こんにちは。


抜歯インプラント

インプラント治療は、抜歯後の補綴手法の一つですから、「抜歯した後にインプラントか」ということでしょうか。


根幹治療専門医のところにも行ってみようかと思いました

「根幹」ではなく「根管」ですね。


>四週間後等大分先になりそうでも問題ないのでしょうか?

何をもって問題ないのかということに依りますが、一般的に鑑みると、「ほぼ歯が歯茎から見えない状態」となると、そのままでは差し歯の作製・装着は難しいかもしれません。

よく診ていただき、保存 or 抜歯の判断を仰いでください。


>最悪歯抜け状態で後、半年過ごすことに問題ないでしょうか?

6番の近心傾斜を予防する為に、例えば、義歯を装着するのも一法かもしれません。


被せ物がもし出来たら審美は関係ない場合、金が良いのでしょうか?

そうですね、審美的な面が許容できるのでしたら、それが良いかもしれません。


>インプラントの上は難しいと聞きましたが、そうなのでしょうか?

個人的には、上顎だから or 下顎だからというよりも、残存する骨の量や質に依って難易度が増減するものと思っています。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2021-02-15 13:54:53
まち102さん、こんにちは。


>とりあえず初回はだいぶ削られて

必要があって虫歯の部分を削ったのですよね。
「削ってもらった」ではなく「削られた」という表現になることは歯科医師の側としては悲しく思います。


>ほぼ歯が歯茎から見えない状態で

フェルールが確保できないとなると、ダメ元で可及的な保存をするか、抜歯するか、クラウンレングスニングなりエクストルージョンをするかということになると思います。


>被せ物がもし出来たら審美は関係ない場合、金が良いのでしょうか?

残存歯質が薄いと、どこまでマージンを下げてもフェルールが確保できないケースも考えられますから、金属修復のほうが有利なことはあると思います。


>最悪歯の根だけでも残せるのでしょうか?

どういう状態を想定しているのでしょうか。
根を残せると判断できればクラウンを入れることになるでしょうし、保存不可能であれば抜歯してインプラントなりブリッジなり義歯ということになるでしょう。



>現在妊娠7ヵ月で5月に出産予定なので

実際の状況をみていないのでわかりません。
間が空いても問題ないような応急処置をしてもらい本格的な治療は出産後にできるかどうか、担当医とよく相談されると良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まち102さん
返信日時:2021-02-16 01:03:52
小林先生

早速のご返信を頂きありがとうございます。


インプラント治療は、抜歯後の補綴手法の一つですから、「抜歯した後にインプラントか」ということでしょうか。
>「根幹」ではなく「根管」ですね。

そうですね。
私的にはしっかりケアしてきたつもりでしたので、結構ショックが大きく、このあたり少し色々まとまりのない文章になり申し訳ございません。


>何をもって問題ないのかということに依りますが、一般的に鑑みると、「ほぼ歯が歯茎から見えない状態」となると、そのままでは差し歯の作製・装着は難しいかもしれません。
>よく診ていただき、保存 or 抜歯の判断を仰いでください。

ありがとうございます。
本日運よく割と近くの先生に見て頂けました。

抜歯、ブリッジもある、歯がほとんど残ってないのでそういう提案も出来る。
ただ私がどうしても歯を残したい旨を伝えてましたので、土台を作って被せれるかも提案して頂けました。



>6番の近心傾斜を予防する為に、例えば、義歯を装着するのも一法かもしれません。

ありがとうございます。
やはり長い間何もはいってないとそうなりますね…。



>そうですね、審美的な面が許容できるのでしたら、それが良いかもしれません。

ありがとうございます。
先生にも本日同じことを聞いたところ、あくまで口の中の環境にもよるので種類ではないとも言われました…。
ちょっとまた被せものが何がいいのか、何を提案されるか確認してみます



>個人的には、上顎だから or 下顎だからというよりも、残存する骨の量や質に依って難易度が増減するものと思っています。

ありがとうございます。
骨ですか…。
やはりその人の合う、合わないもあるのでしょうか。


ちなみにブリッジ、入れ歯もやはり一長一短でしょうか?
入れ歯も両隣の歯に対して負担がかかり良くないのかなと思いまして。
ですがブリッジのように歯を削らないので良いのかなと思いました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まち102さん
返信日時:2021-02-16 01:11:59
滝野先生

この度はご返信ありがとうございます。


>とりあえず初回はだいぶ削られて

失礼な言い方になってしまい申し訳ありません。
ただ歯の状態をレントゲンも取らずいきなり削られてしまった感があったのでこんな言い方になってしまいました…。

必要あって削られたのかなとは思いますが。
ちょっとそれで怖くなり、近くの根管をやられているお医者様にセカンドオピニオンを貰いに行きました



>フェルールが確保できないとなると、ダメ元で可及的な保存をするか、抜歯するか、クラウンレングスニングなりエクストルージョンをするかということになると思います。

ありがとうございます。
多分ダメ元の保存かなと思います。

エクストルージョンはレントゲンで今日見た際、根もそんなに長くなく、且つ治療をすると時間がかかってしまい、妊婦なのでその間の通院の問題も出そうで難しそうでした



>残存歯質が薄いと、どこまでマージンを下げてもフェルールが確保できないケースも考えられますから、金属修復のほうが有利なことはあると思います。

そうなのですね。
被せものについてどうなるかちょっと確認をもう一度してみます。一応土台を作って被せてみる、という風には言っていただいてますが、



>どういう状態を想定しているのでしょうか。
>根を残せると判断できればクラウンを入れることになるでしょうし、保存不可能であれば抜歯してインプラントなりブリッジなり義歯ということになるでしょう。

根はまだあるので、何か他の事は出来るのかなと思いました。
やはり被せられないと次は抜歯ですね。。。



>実際の状況をみていないのでわかりません。
>間が空いても問題ないような応急処置をしてもらい本格的な治療は出産後にできるかどうか、担当医とよく相談されると良いと思います。

ありがとうございます。
話をしながら進めていきたいと思います



タイトル クラウンが外れた、抜歯かインプラントか?(妊娠中)
質問者 まち102さん
地域 東京都下
年齢 40歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
インプラントその他
妊娠中の歯科治療
クラウンが取れた・外れた
クラウンの下の虫歯(二次カリエス)
二次カリエス(2次的な虫歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中