神経ぎりぎりの虫歯。歯科医の選択に迷う

相談者: 沙羅55さん (45歳:女性)
投稿日時:2021-02-13 00:05:10
お世話になります。
とても悩んでおりアドバイス頂けたら嬉しいです。

神経ぎりぎりの虫歯治療が必要です。
医師曰く首の皮1枚だと言われました。


治療方の違う二ヶ所の歯医者さんの選択で悩みます。
AIPCをされてる歯科露髄した場合MTAで処置してくれる歯科。

知識のある先生からみて、どちらが予後がいいのか教えて下さい。
宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-02-13 07:31:18
沙羅55 さんこんにちは。

神経ぎりぎりの虫歯治療が必要なのですね。
今痛みがあれば、神経を残すことは困難だと思います。

逆に痛みが無いのであれば、どの方法を取られても神経を残すことが可能なことが多いと思います。

拡大して治療をして(歯科用顕微鏡又はルーペ)丁寧な治療が出来る方が大きく削ることが少なく、露髄するリスクが低く良い気がします。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-02-13 08:44:09
予後は虫歯の状態歯髄の状態により変わりますのでどちらが良いという判断は難しいと思います。

色んな治療法には適応症があると思います。
その中でもギリギリの場合予後が悪くなるのは当然かと思います。

前者は保険で可能だと思います。
後者でMTAを使った場合自費になると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 沙羅55さん
返信日時:2021-02-13 10:15:09
加藤先生

御回答有り難うございます!

痛みはありません。
どちらもマイクロは所有されてるのですが必ず使うとは限らないと言われました。患者からお願いしても失礼にならないでしょうか?



柴田先生

御回答有り難うございます!
症状により適応症の判断が確定されぎりぎりの場合は難しいのですね。


※もう1点だけ教えて下さい。

MTAを使用した場合、レジンで封鎖して頂いた方がいいのですか?
患者からは、あまり治療方法のお願いはせず、おまかせした方が良いでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2021-02-13 10:22:42
おはようございます。

>患者からは、あまり治療方法のお願いはせず、おまかせした方が良いでしょうか?

「こういうのって、どうなんでしょう?」って聞いてみる分には良いと思います。
自分に適応できるかどうかの話を聞けるかもなので。

ただ、「これでやってください!」ってなっても、できないとか慣れないことを無理にやっても良い結果は得られなかったりします。

なので、最後は「現状に合わせておまかせ」が良いでしょうね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 沙羅55さん
返信日時:2021-02-13 13:28:20
吉岡先生

御回答有り難うございます!

アドバイス頂き、とても参考になりました。
その様に相談してみようと思います。

先生方、お忙しい中、アドバイス頂き感謝致します。
お世話になりました!



タイトル 神経ぎりぎりの虫歯。歯科医の選択に迷う
質問者 沙羅55さん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
その他(歯科治療関連)
その他(歯科医師関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中