[写真あり] 出っ歯の前歯をインプラントに。歯茎が無くなってしまった

相談者: ツインさん (29歳:女性)
投稿日時:2021-03-03 13:08:27
数年前に、出っ歯だったのを6本連結のブリッジにしました。
しかし、見た目的には歯並びが良く見えるが、食べ物を噛み切るのは出来ませんでした。
なので、同じ歯科で、歯並びが良い人のように食べ物を噛み切りたいので、インプラントにしたいと相談し、治療を始めました。

前歯と左右の歯、4本のインプラントを埋めるために骨を削ったため歯茎がなくなり、4本連結で被せに歯茎があるような作りになりました。
犬歯は犬歯単体での被せになりました。
歯茎がないために不自然な切り込みが出来てしまい、更に、炎症歯周病予防のために歯磨きがしやすいようにあえて上に隙間がある形になってます。

元々は4本連結ではなく、バラバラの作りにする予定だったらしいのですが、難しいとのことで結局連結した作りになり、更に、まさか歯茎が無くなり、このような完成形になると思ってなかっため、高額な金額を払ったのに後悔しました。

不自然な切り込みと、あえて作った隙間をバレるのではと全力で笑えなくなってしまいました。

歯科の先生には現在の歯科技術では、他の作りにするのは難しいと言われましたが、私の歯は今の形しか出来ないのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-03-03 14:38:02
上下両顎ともの歯列の乱れに対して、オーソドックスな矯正治療を選択せず、「6本連結のブリッジ」で対応してしまったのが、最初のミスチョイスだったようですね。

しかも、「食べ物を噛み切りたい」と思った時点で、矯正治療に戻ればまだしも、何故か、抜歯してインプラントでの対応に踏み切ったことで、現状に至っってしまったのですね。

現状に対して、私だったらこういう提案をするというプランが無い訳ではありませんが、実際の状態を診査することの出来ないインターネット上の歯科相談掲示板では、法的な制約もありますから、具体的な記載は差し控えたいと思います。

ツイン さんの希望が、どの程度なのか、期間や費用がどの程度許容できるのか等にも依ってプランが大きく変わりますが、例えば、インプラント治療に際しての垂直的な骨造成ができて、かつ、下顎の歯列の矯正にも対応できる歯科医師(一人で全てを賄えない場合連携が取れている複数の歯科医師で対応していただくことも可)に相談なさってみてはいかがでしょう。

歯学部の付属病院で相談なさってみるのも、一法かもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ツインさん
返信日時:2021-03-03 21:22:00
小林先生、お忙しい中返信ありがとうございます。
高額な金額を払った手前、また高額な額を払うのは厳しいので、今使用しているインプラント及び被せで我慢しようと思います。
でも、やっぱりとなった場合は、小林先生の言う通り、歯学部の付属病院も視野に検討しようと思います。
ありがとうございました!



タイトル [写真あり] 出っ歯の前歯をインプラントに。歯茎が無くなってしまった
質問者 ツインさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラントに関するトラブル
歯茎の異常・トラブルその他
歯列矯正(矯正歯科)その他
その他(写真あり)
上顎前突(出っ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中