[写真あり] ブランケットオフ予定だが歯並びに納得できない

相談者: きどんさん (29歳:女性)
投稿日時:2021-03-06 21:36:06
こんばんは。

矯正治療中です。
先日これで次回ブランケットオフすると言われました。

また前歯も揃っているように見えず、ガタガタの状態に見えます。
気になるところやまだ納得いく歯並びではないことを伝えたのですが、これ以上できることはないと言われてしまいました。

気になるなら、他の歯医者インプラント治療するか、ラミネートベニアでの治療をするしかないと言われてしまいました。

もともと歯の形がバラバラなので、綺麗な形にならないのは理解できるのですが、あまりにも最初言われてた歯並びからほぼ遠い気がします。

素人だと詳しいことがわからないため、他の先生の意見も教えて頂きたく、相談させて頂きました。

宜しくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-03-07 07:48:21
こんにちは。

矯正治療中ということですから裏側にブラケットが付いているのでしょうか?
ブランケットではなくブラケットでしょうね。

気になるところがあるならばしっかりお伝えされた方が良いですし、しっかりおかかりの歯科医と話し合ってみてください。

歯が矯正前にすり減っている場合は、歯茎の形を合わせるのか?
歯冠の長さを合わせるのか?
治療ゴールが変わる場合があります。

歯冠の条件によっては歯の形を整えて左右対象に見せたり、歯を削らないベニアを貼ったりベニア治療で歯冠形態を左右対象にする場合もあるでしょう。

納得できる治療になればよいですね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-03-08 15:13:46
こんにちは

不満があるにもかかわらずこれで終了といわれているわけですね。

がたがたの状態に見えるという事は、ブラケットのポジションが悪いという事になるのだろうと思います。
したがって、『正しい』ブラケットのポジショニングができればもっときれいに並ぶはず、という事になります。

但し、舌側矯正の場合、唇側に比べて歯面の状態がフラットでなく、そのために「正しい」ポジショニングがしにくいという事情もあるでしょう。

また、脱離などをしたときに、元の位置につけにくいという事もあるのではないかと思います。


基本は担当の先生とのお話し合いという事になりますが、「これ以上できない」という事であれば、舌側ではなくて唇側につけるなどのこともお考え戴いた方がよろしいかと思います。

けして、削ってかぶせるなどの治療に行かないでもらいたいと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2021-03-08 18:47:03
こんばんは。

写真から推測するとブラケットポジションが良くないためきれいに並んでいないように思います、ですから再度ブラッケットポジションを修正してきれいな歯並びにするのがいいと思います。

もし舌側からでは難しいという事なら唇側にブラケットを付けてからきれいに並べるのがいいと思います、ブラッケットポジションが悪ければきれいには並びません。




タイトル [写真あり] ブランケットオフ予定だが歯並びに納得できない
質問者 きどんさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正(矯正歯科)その他
矯正関連
その他(写真あり)
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中