ナイトガードを日中に使用した場合、紫外線による影響は?

相談者: たかたかさんさん (40歳:男性)
投稿日時:2021-03-29 10:31:15
治療ではないのですが、心配なので教えて頂ければ嬉しいです。


ナイトガード(透明で少しソフトな材質なもの)を作成しましたが、日中も歯ぎしりを避けるために着けるようにしています。

多分、問題ないと思うのですが、普段は自宅で歯に装着したままでいるのですが、朝に散歩で外に出てました。


外で装着したままでも問題ないでしょうか。
気になっているのは、装着したまま太陽光に当たってしまい(気分の入れ替えに、朝日に対して口を開けて数分浴びた感じです)、装備したままそのようなことをしても問題無いか気になっております。

当たっていた時間自体は、数分なのですが、普段は自宅で付けているため気になりました。


矯正用のマウスピースなどと同じかなと思いますし、矯正用のマウスピースは付けたままで外出する方は多いと思うので、特に気にする必要はないと思いますが、心配性なので教えて頂けますと助かります。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-03-29 12:37:09
日中のナイトガード装着に関しては?ですが・・・


>外で装着したままでも問題ないでしょうか。

太陽光の紫外線によるナイトガードの劣化を心配されているのであれば、問題無いと思います。



ご参考まで・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たかたかさんさん
返信日時:2021-03-29 12:41:25
杉原先生

有難うございます。


気にしているのは、ナイトガードの劣化というよりは、装着している歯の方に何か(例えば極端に言いますと)ナイトガードの後が日焼けのようについたり、歯への被害などを気にしておりました。

数分、口を開けて、紫外線を浴びてしまいましたが、基本的にはあまり関係ない、問題は無いことでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-03-29 14:26:26
>数分、口を開けて、紫外線を浴びてしまいましたが、基本的にはあまり関係ない、問題は無いことでしょうか?


材質や色にもよりますが、基本的には問題無いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たかたかさんさん
返信日時:2021-03-29 18:51:54
杉原先生

基本的には、歯に問題ないということで承知しました。
考えすぎておりました。

お忙しい中、誠に有難うございました。



タイトル ナイトガードを日中に使用した場合、紫外線による影響は?
質問者 たかたかさんさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯軋り用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中