保険適用の前歯ブリッジが何度も壊れる

相談者: 425さん (51歳:女性)
投稿日時:2021-03-29 23:56:40
2年前に上の歯のブリッジ保険適用のものに交換しましたが、何度も外れたり、割れたりして、治療が終わりません。

かみ合わせが悪いせいだとなって、去年下の歯をブリッジにしましたが、装着した翌日にそれも割れてしまいました。

そこで、下のブリッジを分割して、一本だけ新しい差し歯にしたところ、今度は上のブリッジが外れたり、割れたりしました。

それで一度はずして強力なセメントで装着したところ、上の一番だけに強力に癒着して、他の歯は外れている不安定な状態です。

去年の暮れに医師に

「壊してでもはずして新しいのにしてほしい」

と訴えましたが、正月は技工所が休みだからと断られました。

そして、装着から2年経つ今になって壊してはずすと言い出しました。

正しい治療方針なのか教えてください。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-03-30 00:44:45
こんにちは。

色々ご苦労されているようですね。

正しい治療方針なのか?を判断する事は出来ませんが(実際に診ていない為)、2年経つ今になって壊して外すというのは、もしかしたらブリッジの管理を算定していたからかもしれませんね。

2年以内の作り直し時には診療報酬がありませんから、歯科医院が持ち出しで(技工代や金属代を患者さんの代わりに技工所に払って)作り直し分を負担してあげる必要が生じますから、ブリッジの金属代だけでも高騰して赤字になりそうなので、積極的には作り替えし難かったのかもしれません。

せっかく2年我慢された訳ですから、次回の作り替えでうまく行くと良いですね。




タイトル 保険適用の前歯ブリッジが何度も壊れる
質問者 425さん
地域 非公開
年齢 51歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジに関するトラブル
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中