16歳、12歳臼歯に歯茎が被さっているのが口臭の原因では?

相談者: ハタハタ子さん (16歳:女性)
投稿日時:2021-04-07 22:44:21
こんにちは。
娘の口臭についての相談です。


娘は現在4ヶ月ごとに一般歯科歯科検診を受けています。
で、その際にはいつも歯磨きが褒められ、虫歯も無くキレイな口腔内ですと言われるのですが、ここ1年、口臭がします。

歯磨きは1日3回以上します。
なので、原因がよくわかりません。
ただ、胃からではなく、口が匂っている気がします。



そこで、素人なりに思ったのですが、娘は16歳ですが、まだ12歳臼歯が半分しか出ていない状態です。
その半分かぶっている歯茎の下がにおいの原因ではないかと思っています。

この、歯が出かかっている状態で、もう何ヶ月も経っているのですが、この歯茎をレーザーか何かで切って、歯を出す、なんてことは通常ありえない処置でしょうか?

このままでいると、歯茎の下で虫歯になるのではないかと、口臭以上に心配です。



非常識な質問でしたらすみません。
本気で悩んでます。よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-04-08 07:06:53
ハタハタ子 さんこんにちは。


娘さんの口臭についてお悩みなのですね。

娘さんは現在4ヶ月ごとに一般歯科歯科検診を受け、その際にはいつも歯磨きが褒められ、虫歯も無くキレイな口腔内ですと言われるのですね。


そうすると、鼻呼吸できていますか?口呼吸していませんか?いつもお口が開いていますか?口呼吸であれば、口を閉じで鼻呼吸に。

または、舌が白いですか?
この場合は舌磨きをすると良いと思います。


確かに、まだ12歳臼歯が半分しか出ていない状態であれば、その可能性もあるとは思います。

歯磨きをきちんと見てくれるのであれば、口臭についても相談されると良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ハタハタ子さん
返信日時:2021-04-08 09:36:31
加藤先生
お返事ありがとうございました。


書き忘れてました!すみません。
娘は完全に鼻呼吸で、起きている時も寝ている時もしっかりと口を閉じています。

舌はピンクですが、一般歯科で相談した際に舌磨きを推奨され、やってみましたが、特に効果はありませんでした。


また別の歯科に相談してみようと思います。
ありがとうございました。



タイトル 16歳、12歳臼歯に歯茎が被さっているのが口臭の原因では?
質問者 ハタハタ子さん
地域 非公開
年齢 16歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 口臭
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中