[写真あり] 15歳、奥歯が虫歯っぽいが治療費が高い(韓国)

相談者: ダイキさん (15歳:男性)
投稿日時:2021-04-18 21:51:05
15歳の息子(次男)の虫歯について。

現在、仕事の関係で家族で韓国でくらしています。

最近、息子が歯がしみるというので、見てみたのですが、奥歯があちこち黒っぽくなってしまっています。

虫歯でしょうか?

2歳上の長男が、1年半前に虫歯で治療したのですが、そのときはどうしても痛むということで治療してもらったのですが、こちらでは金歯で治療することになり、かなり高くなってしまったということもあり、歯医者にいかせるか悩んでいます。

1年後に日本に帰国予定ですが、仮に虫歯だとして治療しないままなのは不味いでしょうか。
日本だったらまず治療させようと思いますが、異国なので…。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-04-19 01:25:32
こんにちは。

歯がしみるのは普通の状態ではないですよね?

保護者にはお子さんに治療を受けさせてあげる義務があるはずで、その義務を果たしていない場合デンタルネグレクトと言われる場合があります。

デンタルネグレクトは「保護者による適切な歯科的健康管理がさ れておらず、必要な治療を受けさせることなく、多数歯にわたるう蝕歯肉腫脹の放置のある状態」 で、このような場合児童虐待を疑うようにと言われています。

ネット相談ではなく診察を受けさせてあげてください。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-04-19 06:49:55
ダイキ さんこんにちは。

15歳の息子(次男)が歯がしみるというので、見てみたのですが、奥歯があちこち黒っぽくなってしまっていおり気になるのですね。

虫歯の可能性が高いですが、治療する程大きいかかどうかはレントゲン写真で確認されると良いと思います。

ジュースや飴とガムなど砂糖の摂取が多いのかもしれません。
その場合は、食生活を改善しないと進行すると思いますし、進行をストップさせることもあると思います。

小さい虫歯であれば、金属でなく、プラスチックを詰めることが多いと思います。
もっと小さいと経過観察することもあります。
その場合はフッ素の応用が大切になると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2021-04-19 10:18:49
こんにちは。
韓国在住ということで、勝手が違って不安ですよね。

さて

>最近、息子が歯がしみるというので、見てみたのですが、奥歯があちこち黒っぽくなってしまっています。

ムシ歯かどうかは、ここでは言えないわけですが「奥歯が黒っぽくなっている」というのは最近になってからでしょうか。

「前と違って急に色も変わってきたし、沁みてもきたし」ってことなら、ムシ歯の可能性は高いですし早めの治療が必要でしょうね。

1年後とかになると、神経を取る必要がでてきたりします。


なので、まずは「治療が必要な状況なのかどうか」を診てもらった方が良いと思います。
治療が必要ってことなら、その方法と費用を問い合わせられたら良いと思います。

金歯なんて仕入れ材料費だけでもハンパない価格に高騰してますので、違う方法をとれれば費用も変わりそうですよね。

放置して状況が悪くなると、選択肢はどんどん減っていきますから、早めにみてもらうことのが賢いと思いますよ。

お大事にどうぞ

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ダイキさん
返信日時:2021-04-19 21:45:59
先生方、回答ありがとうございます。

1年半前に長男が治療したときは、虫歯神経を取ることになった歯もあり、それで高くなってしまったということもあります。
やはりそうならないためにも、早めに歯医者に連れていこうと思います。

一月くらい前からしみるとはいっていましたが、あまり子どもの歯を見ていなかったので、いつから黒っぽくなったかはわからないです。
もちろん検査したりしないわからないとは思いますが、今の状態ならプラスチックで治せそうでしょうか。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2021-04-19 22:31:33
一時帰国して日本で治す方法もありますが、二週間の隔離期間がありそうですね。

今ならプラスチックで収まる可能性はありますが、日を追うごとに可能性が低くなると思います。




タイトル [写真あり] 15歳、奥歯が虫歯っぽいが治療費が高い(韓国)
質問者 ダイキさん
地域 非公開
年齢 15歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
虫歯治療
虫歯の治療費・費用
その他(写真あり)
韓国
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中