金属アレルギー、上6番ヘミセクション後の治療方法

相談者: ほほぼねこさん (38歳:女性)
投稿日時:2021-06-02 14:25:45
はじめまして。

この度上顎6番目の根管が一本悪く、ヘミセクションを勧められています。

しかし、この歯は自費で2、3年前に他院で入れております。
金属アレルギーがあるため銀歯が入れることはできません。
今回は、ブリッジとなるため歯3本分の自費と聞いてこちらにご相談に来ました。

またブリッジをかける歯を被せ物にするのも気が進みません。


1.ブリッジ以外ですと、インプラントしかないでしょうか?
親知らずは全て抜いたので移植はできません。


2.CADCAMにて金属アレルギーならば6番目の欠損でブリッジが出来ると思うのですが、歯を分割するヘミセクションでも可能でしょうか?


3.2が可能の場合、5.6番目のブリッジですが3本分のブリッジとなります。
実質2本のブリッジで3本のCADCAMを保険適用対象になりますでしょうか?


お忙しいとは存じますが、相談の中に私と同じ質問が見当たりませんでした。
何卒宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-06-03 07:00:05
ほほぼねこ さん、こんにちは。

>上顎6番目の根管が一本悪く、ヘミセクションを勧められています。

ヘミセクションではなく、トライセクションを勧められているのでしょうか。


ブリッジをかける歯を被せ物にするのも気が進みません。

支台となる歯を丸々形成するを回避したい方は、インプラント治療を検討することになろうかと思います。


>インプラントしかないでしょうか?

金属アレルギーと一口に言っても、多様な状況が想定されますが、具体的に判明していますか。

場合によっては、インプラント治療も難しいかもしれません。


>CADCAMにて金属アレルギーならば6番目の欠損でブリッジが出来ると思うのですが、歯を分割するヘミセクションでも可能でしょうか?

自費での治療でしたら、可能かと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-06-03 16:19:58
はじめまして。

上6番のヘミセクショントライセクションとも言います)で、5,6のブリッジの計画ですよね?

6番は3根ありますので、3本分の請求になると言われても、形状としては実質2本の連結冠になると思いますので、2本分でご請求されるか、3本分か、医院によっても対応が異なるのではないかな?と思います(※自費治療の場合)

保険治療でこの設計が通るのかどうか? CAD/CAMが出来るのかは保険治療のルールに疎くて分かりません、すみません。



>1.ブリッジ以外ですと、インプラントしかないでしょうか?
親知らずは全て抜いたので移植はできません。

文面から6番はもう神経は抜いてある歯だろうと思いますが、どの根を抜くのか・・おそらく頬側の2根あるうちの5番寄りの方だろうと予想します。

仮にその根が「悪い」として、悪い理由が根管治療の不備なのであれば根管治療の専門の先生、得意な先生に診て貰えば抜かずに治るかも知れませんし、ヒビ割れがあるとするとヘミセクション(トライセクション)あるいは6番自体の抜歯も妥当だろうと思います。

歯周病の場合・・も再生療法など? 可能性は低いと思いますが。


仮にヘミセクションがベストだったとして、抜くのが想像している根だったとして、連結(ブリッジ?)が妥当に見える場合もあれば連結しないで6番のみ、単冠で処理、あるいは今セラミックがまだ入っている状態ならそのまま歯根のみ処置をするという方法も取れる場合もあるかも知れません・・

先生の知識や技量、根の状況などによってかなりバリエーションはあるように思いますので、担当医の先生と話していてどうしても決めかねる様でしたら、おそらく自費にはなりますが他医院にてセカンドオピニオンを求めても良いと思いますよ。

回答 回答3
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2021-06-03 21:29:02
ほほぼねこさん、こんにちは。


トライセクションを行い、ブリッジ予定とのことですね。

>1.
トライセクション歯を単冠で被せる選択肢もあると思いますが、担当医からはブリッジを勧められているということは、単独で被せるには強度が不足するなどの理由があったのかもしれませんね。

まず、状況がはっきりわかりませんが、56ブリッジということは、6番近心根の抜歯予定ということではないかと想像します。



>金属アレルギーがあるため銀歯が入れることはできません。
>今回は、ブリッジとなるため歯3本分の自費と聞いてこちらにご相談に来ました。

単冠が可能であればCADCAMやチタン冠の選択肢があると思います。
また、金属アレルギーがあれば高強度硬質レジンブリッジで対応可能なケースがあるかもしれませんが、ほほぼねこさんのケースで適応になるかどうかはわかりません。


CADCAMは単冠しかできませんから、6番目の欠損でブリッジではCADCAMにはなりません。



>またブリッジをかける歯を被せ物にするのも気が進みません。

6番はトライセクションをするのであれば既に歯冠が大きく失われている状況ではないかと想像しますが、5番についてでしょうか。

6の単冠で行えないか、5番をインレーでのインレー ブリッジの方法もあるかもしれませんが、状況によるだろうと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2021-06-03 22:03:08
> 上顎6番目の根管が一本悪く、ヘミセクションを勧められています

どの歯根を抜くかによって選択肢が変わると思います。
保険診療の場合、内側の口蓋根を抜歯した場合は頬側2根での単冠修復のみが指定だと思います。

頬側の前か後ろかの一根を抜歯した場合は、前後の歯との間でブリッジにすることが可能だと思います。



> 金属アレルギーがあるため銀歯が入れることはできません

皮膚科等できちんと診査診断を受けてどの金属にあるか調べたほうが確実に良い治療法を選択できると思います。
ただこの時期は1週間入院して調べないと正確ではないと思います。

歯科用金属アレルギーならば前述の単冠にしろブリッジにしろ非金属の選択ができると思います。



> ブリッジをかける歯を被せ物にするのも気が進みません。

であれば保険で非金属のブリッジは不可能だと思います。


Q1
インプラントは不可能だと思います。
聞いたことありません。
ただし6番を全部抜歯すればインプラントや義歯が可能になると思います。


Q2
滝野先生の回答にあるようにCAD/CAMではなくて高強度硬質レジンブリッジだと思います。
https://shirobon.net/medicalfee/latest/shika/r02_shika/r02s_ch2/r02s2_pa12/r02s2c_sec1/r02s2c1_cls3/r02s2c13_M017_2.html


Q3
多分大丈夫だと思います。
確実なのは支払基金や国保連合会に聞くことだと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ほほぼねこさん
返信日時:2021-06-06 21:11:13
大変詳しく、またお忙しい中たくさんの先生のご意見を頂き有り難い事と感謝いたします。

本当に嬉しいです!


やはり金額がかかっても、ブリッジを避ける方法がないかと模索してしまいます。

おっしゃるようにインプラントとなると思いますが、健康な2本の根管まで抜くのがもったいなくて踏み出せません。

どうにか1根管をの切除後を埋める小さなインプラントがあれば是非試してみたいのですが、やはり無理難題でしょうか?


再度のご質問で申し訳ございません。
もしそのような治療法をお知りの先生がいらっしゃいましたら、お願い申し上げます。
回答 回答5
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2021-06-06 22:03:13
インプラントとなると、一本まるごと抜くことになるでしょう。

下顎のヘミセクションであればまだしも、上顎のトライセクションでそのうち一本をインプラントということは、例え適応する小さなインプラント体があったとしても無理だと考えます。

歯根膜がなく生理的動揺のないインプラントと、歯根膜のある歯牙とを連結することになってしまうためです。



>やはり金額がかかっても、ブリッジを避ける方法がないかと模索してしまいます。

という希望があれば、まずは歯内療法専門医でみてもらうなど、歯根を残すことができるかどうかみてもらうことをお勧めします。
また、ヘミセクション歯を単冠で被せる選択もあるかもしれません。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2021-06-07 15:55:07
>1.ブリッジ以外ですと、インプラントしかないでしょうか?
親知らずは全て抜いたので移植はできません。

A :6番を完全に抜いてしまってインプラント、入れ歯、7番目の前方に移動、放置などが考えられます。


>2.CADCAMにて金属アレルギーならば6番目の欠損でブリッジが出来ると思うのですが、歯を分割するヘミセクションでも可能でしょうか?
>3.2が可能の場合、5.6番目のブリッジですが3本分のブリッジとなります。
>実質2本のブリッジで3本のCADCAMを保険適用対象になりますでしょうか?

A:保険治療のルールは詳しくないのでお答えできません。




タイトル 金属アレルギー、上6番ヘミセクション後の治療方法
質問者 ほほぼねこさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラント治療法
ブリッジ治療法
歯科金属アレルギー
ヘミセクション(トライセクション)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中