セラミックの差し歯にしてからセラミックと歯茎の間でカチカチ音

相談者: hhhhhさん (56歳:男性)
投稿日時:2021-06-08 10:09:37
宜しくお願いします。

下の歯6本が酸食しておりその6本すべてセラミック差し歯にしました。
半年ほど仮歯の状態でしたが、その間に問題もなかったので、先日セラミックを装着しました。
3本連結したものを左右に装着したのですが、装着してから右のほうに違和感がありました。
主治医に聞くと左右に分かれているからその隙間のせいかなとの回答。

しかしその日帰ってから歯磨きしたときも、歯の裏を磨くと一層の違和感でした。数日後から食事をしていると(特にヨーグルト等液体)右側のセラミックと歯茎の間でカチカチというような音がずっとします。
動いている感じではないのですが、毎回ずーとその音がするのです。
気になって主治医に聞いたのですが、動いてないですねというだけです。

気になって歯の裏をみたら3本の内の2本のセラミックと歯茎の間から土台が見えていました。
これが関係しているのでしょうか。

心配しているのは、このカチカチという音の正体と、土台が見えている状態は普通の事なのかということです。
下の歯は残念ながら神経を抜きました。
なのでなおさら心配でたまりません。
どうか先生方の見解をお聞かせ音がいないでしょうか。
主治医の先生は今のところカチカチの音には首をひねり、動いていないなら問題なしとの見解です。
ちなみにこれは私の印象ではあるのですが、今回歯の高さを変えることもありり結構大がかりな治療になったのですが、技工士の方の腕は雑だな感じ不安です(仮歯の時の技工士の方とは別の人でした)
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-06-08 10:38:02
こんにちは。

〉土台が見えている状態は普通の事なのかということです。

こちらについては歯科医は何と言っていますか?

雑な技工物でも入れてしまうのは歯科医側の問題という事になります。

技工物の出来不出来をチェックしてやり直しさせるのも歯科医の仕事なので、歯科医がどう考えているかを尋ねた方がよいでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hhhhhさん
返信日時:2021-06-08 11:09:17
回答ありがとうございます

他の治療の中に自由診療義歯も作成したのですが、あまりにひどいできだったので再作成が決まりました。
ですので下の歯の件は、カチカチの音のことしか言えていません。

かみ合わせも何度も修正をお願いしましたが、その度に普通はこんな顎の動かし方はしないですとか、
歯がすり減った理由の歯ぎしりを、歯というのは普通かみ合わせの高い部分でこれ以上はいかないようになっているもんですとか言われました。
それでも会話中に角と角が高い部分でがちがち当たることを訴えて、ようやく口の中を見て削ってもらったような次第です
私がクレーマーの様に受け取られているかのように不機嫌な感じです。
なのでこの土台の事も聞けずにいる状態です。
 
私としては状態を見ておかしいなと思ったら、本接着をするべきではないと思います。
ですのでおかしいと思ってらっしゃらないという回答になるように思うのですが・・・

客観的な先生がたの見解をお聞かせ願えたら幸いです。
宜しくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-06-08 11:51:37
どうでしょうか?
実際に誰かに診ていただいた方が良いのではないでしょうか?

土台が見えてるというのが、エナメル質内に設定された縁上マージンならばよくわかった歯科医だなという事になりますしね。
何がどのように見えているのか?は別の歯科医に診てもらうのが一番だろうと思います。

治療結果にご不安やご不満があり伝えてみても納得できる回答や対応が得られないならば、別の歯科医院で相談してみるのも一法だろうと思います。




タイトル セラミックの差し歯にしてからセラミックと歯茎の間でカチカチ音
質問者 hhhhhさん
地域 非公開
年齢 56歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
クラウン(被せ)の違和感・不快感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中