歯周病で1本抜歯、部分入れ歯は両隣の歯に負荷が大きいか?

相談者: とりぱんださん (45歳:男性)
投稿日時:2021-06-11 11:42:07
こんにちは。

保険適用の部分入れ歯についてご意見を頂きたくお願い致します。


重度の歯周病でc6を抜歯して、部分入れ歯をと考えています。

色々調べますと、部分入れ歯の場合両隣の歯に負担がかかってしまうため、ゆくゆく両隣の歯を失うことになるということを多く目にしました。

しかしながら、少数意見として部分入れ歯のレストを付けないと両隣に負担がかかりにくいとか、保険のものであれば半年毎に作り直せるので、こまめに作り直してフィット感の高い状態を維持出来れば両隣の歯にも良いといった意見もありました。


また、1本欠損であればそれほど噛めないと感じることは無いという意見もあります。


実際のところはどうなのでしょうか?

まだ40代ですので、歯周病で歯を失うことを教訓に今ある歯を大切にしていきたいと思っています。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2021-06-11 11:53:46
歯周病治療を最優先しては如何でしょうか。
(医療機関は選んでください)

その中で、考えられたら良いように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とりぱんださん
返信日時:2021-06-11 13:49:16
藤森先生

早速のご回答ありがとうございます。


私もできる限り残したいと歯科を転々としました。
しかしながら私の骨は既に歯周病にやられ、歯はほぼ宙に浮いた状態のため、歯周組織再生療法も無理な状態で抜歯以外の選択肢はないということなのです。
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2021-06-11 14:20:15
一本抜歯ごとの対応よりも、担当医と一緒に、予め全体を診て治療計画を立ててみてください。

必要なら戦略的に抜歯してもらってください。
但し、歯科医院は本気で探してくださいね。

回答 回答3
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2021-06-11 20:15:09
とりぱんださん、こんにちは。


ネットで見られたそれらの意見は、異なる見解というよりは、比較対象をどこにおくかではないかと思います。

部分入れ歯は両隣の歯に負担をかけ、歯の寿命を縮めてしまうリスクはありますが、


それは

「歯を失わなかった場合」

インプラントを入れる場合」

部分義歯を入れる場合」

とを比較して論じたものだと思います。



一方、こまめに作り直してフィット感の高い状態を維持出来れば両隣の歯にも良いとの意見は、

「こまめに歯科医院に通って必要に応じてフィット感を調整や作り直しした場合」

「不適合な合わない入れ歯を使い続けた場合」

とを比較した議論だと思います。


ただ、半年あけば保険で新しく作れるとはいえ、半年ごとに作り替えなければならない義歯口腔内状態であれば、それには問題があると思います。



>また、1本欠損であればそれほど噛めないと感じることは無いという意見もあります。

一本であれば感じる不自由は少ないこともありますが、放置することで雪だるま式に歯を失う欠損ドミノを起こさす要因となり得ます。


>まだ40代ですので、歯周病で歯を失うことを教訓に今ある歯を大切にしていきたいと思っています

藤森先生も仰っていますが、歯周病治療を優先してしっかり治療するのが良いと思います。

歯周病は一本単位で悪くなるわけではありませんから、今回の一本が骨がなくほぼ宙に浮いた状態であったということからも、他の歯の状況も口腔内全体として診てもらい治療していく必要があるでしょう。


お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とりぱんださん
返信日時:2021-06-16 09:48:49
滝野先生

はじめまして。
ご回答いただきましてありがとうございました。
また、しばらくPCにアクセス出来ない状況でしたので返信が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。


滝野先生の比較対象をどこに置くかという意見、よく分かりました。
それでは、@ブリッジにする場合、A保険の部分入れ歯にする(レストをつけない)、B保険の部分入れ歯にする(レストあり)、Cそのまま放置するの4つを比較すると、両隣の歯をより長く持たせるたれがという観点であればどういった順番になるでしょうか?


1本だけ抜歯になってしまったのは、15年以上前に神経を取ってそこにかぶせ物をしていたためだろうと説明されました。
歯周病の治療は半年前からしっかりやってもらっています。


宜しくお願いいたします。



タイトル 歯周病で1本抜歯、部分入れ歯は両隣の歯に負荷が大きいか?
質問者 とりぱんださん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病で抜けた・抜く予定
抜歯:6番(第一大臼歯)
部分入れ歯 その他
歯周病(歯槽膿漏)治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中