歯をクリーニングしてもらったら、治療中の歯が激痛

相談者: こーすけさん (47歳:男性)
投稿日時:2021-06-11 22:26:47
左上6番7番を10年以上いろいろな歯科医院で診てもらっています。

4年くらい大学病院で治療を受けて、抜歯という治療方針で、抜歯は嫌だと思い、自費根の治療の専門医を探して治療を受けました。
クラウンは被せられないということで、元の大学病院でまた治療を受けてます。


歯が汚いので、今日、別の歯医者に行きました。
歯石取りと表面のクリーニングをしてもらいました。

今まで歯石で覆われていて、それを取り除いたので一時的に痛むかもしれません。

という説明はありましたが、左上の根の治療を繰り返している歯が痛くなって来ました。
そういうことはあるのですか?

とりあえずロキソニンを飲みました。


追記:
非定型歯痛にはトリプタノールが効くかもしれませんというアドバイスを以前頂きましたが、10mgを1.5錠精神科から出ています。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-06-12 07:16:35
「今まで歯石で覆われていて、それを取り除いたので一時的に痛むかもしれません。」という説明を受けているのでしたら、痛むことが予め想定されていたようですね。

根の治療を繰り返している歯が痛くなって来ました」ということでしたら、何かしらの事象が発現しているように推測できます。


薬剤の服用もさることながら、歯石取りと表面のクリーニングをしていただいた施設でも、お掛かりの大学病院でも構わないと思いますから、実際の状態について、早速、経過を診ていただきましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こーすけさん
返信日時:2021-06-15 23:07:54
小林先生へ


大きな歯石が付いていたのは、前歯です。
なので、痛むとしたら前歯かと思っていました。


一晩寝たら治りました。
少し様子を見ようと思います。
治療中の病院には次回の治療で伝えてみます。


ありがとうございました。



タイトル 歯をクリーニングしてもらったら、治療中の歯が激痛
質問者 こーすけさん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中