左下6番欠損、セラミックブリッジ治療で土台の歯に痛みがある

相談者: minori28さん (25歳:女性)
投稿日時:2021-06-14 18:48:31
こんにちは。

左下6番が欠損でそこを今年2月に保険適応の銀のブリッジにしたのですがやはり、目立ってしまうので、自費メタルボンドにすることにしました。

現在治療に入ってて、次回、歯科技工士さんと色とかを決めるという段階です。

いま入ってるのはもう型取りされたもの?になるのか、自分でもわからないのですが、3日ほど前から、何もしなくても土台となる歯が痛みます。
しみることはないのですが、とにかく熱をもってる感じで耳の裏まで痛みが響きます。

次回の予約が水曜日ですが、あまりに痛いので今日、急遽先生に診てもらいましたが、一時的な炎症で、消毒だけされました。

その時削ったのか何かわかんないですけど、機械当てられた時すごく脳に響くほどの激痛があり、今も痛みが続いています。
何かものを噛むと、一時また痛みが増します。
痛み止めも出されて、今日の治療は終了。

このまま水曜日に歯科技工士さんとお話しするのですが、そのまま痛みがあった場合はどうなるのか。

そのまま歯科技工士さんがそれを作り始められると、例え痛みがあったとしてもお金は自分の負担になるのでしょうか。
また、この歯の痛みは何が原因だと思いますか?

質問わかりづらいかもしれませんが、アンサーいただけるとありがたいです。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-06-14 22:22:30
こんにちは。

まだ技工士さんの色決めが行われていないようですから、仮歯の状態なのでしょうか?

仮歯の噛み合わせが高すぎて痛むのか?
歯髄炎症が生じていて痛むのか?
消毒で処置が終わったようですから、歯茎の炎症という判断なのでしょう。

痛んでいるとお困りでしょうから、痛む事をしっかりお伝えになり痛まないようにしてもらうのが優先されるべきだろうと思います。

仮歯の高さを落として様子を見たり、よりよく合った仮歯にしたり、仮着剤の取り残しがないか確認したり、歯茎のお手入れをしたり、指導を受けたり、場合によっては抜髄が必要かもしれません。

予約まで待つべきか?
変化があれば指示を仰がれてはいかがでしょうか?

>そのまま痛みがあった場合はどうなるのか。
>そのまま歯科技工士さんがそれを作り始められると、例え痛みがあったとしてもお金は自分の負担になるのでしょうか。

ご不安でしょうからこの事についても直接お尋ねください。
自費治療には決まりがありません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: minori28さん
返信日時:2021-06-16 16:38:26
ふなちゃん先生
ご返答ありがとうございます。

本日、歯科技工士さんに色決めしていただき、次回で完成と言われました。

前回、歯茎炎症と判断されて消毒していただいたのですが、それでも痛みは引きませんでしたし、痛み止めを飲んでも噛むとひびく感じがありました。
高さの調節は、何回も何回も調節していただいたので高さが原因ではないのかなと思っています。


今日もまだ痛みがあり、仮歯を外してまた高さの調整をしていただきました。
支えの歯となる、前後の歯に風をあてられたり、薬を塗られたのですが、とびあがるほどの痛みでした。

先生にそれを伝えると、前回一層削ってるから熱いもの冷たいものはしみるからダメと言われました。

私はしみる痛みではなく、ずっと痛いということを助手の方に最初にお伝えしたのに、今日も前回と同じように薬を塗られて、わたしはこの痛みにずっと耐えなきゃいけないのでしょうか。。

次回、完成して自費の料金を支払うのですが、このまま痛いまま装着されると困ります。。

仮歯をはめるのに押された時も激痛だったし、装着したら痛みは消えるなんてことありませんよね。。

私は先生に痛むことも伝えたのに、納得いかないままこのまま来週お金を支払わなきゃいけないのでしょうか。

どうしたらいいでしょうか、、
ほんとに辛いです。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-06-17 15:47:34
若い方の臼歯の白物補綴は、痛みとの戦いという場合がしばしばあると思います。

銀歯ならばあまり削らなくて済むのですが、白物にするには削る量が増えるからです。

メタルボンドですから、まだ白物にしては削る量が少ないタイプの可能性があるかもしれませんが、メタル色を全く出さずにというオーダーがあれば削る量は増えます。

熱いもの、冷たいものはしばらくやめてください。
安静が一番でしょう。

痛みがどうしても残ったり、ズキズキするようになれば、残念ながら抜髄になるかもしれません。

セット時は麻酔をしてもらう事になるのだろうと思います。
セット後も、しばらくは熱いもの冷たいものはやめておく必要がありそうですね。

薬は象牙細管を閉鎖して刺激を遮断する目的だろうと思います。
保険診療でも行われますから効果が現れると良いですね。

とりあえず安静にされるのが良いでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: minori28さん
返信日時:2021-06-17 20:24:48
ふなちゃん先生
再びご返答いただきありがとうございます。

もともと、銀歯ブリッジをしていて、それを外して削ってるから結構神経近くまで削られてるんですかね。

次回、装着になのですが、痛みが変わる気配が全くないのでそれまでにまた歯医者に行かないと、次回が装着で自費の金額を支払うことになっているので、その後は調整とかできないのでしょうか。

もし、またそれを外すとなるとまた自費のお金を支払わなきゃいけなくなるのでしょうか。

痛みがあるというのは、前回からずっと先生には伝えてあるのにそのまま装着されてしまうと、先生が悪いのでは?って思ってしまいます。

痛みはずっとズキズキしています。。
たぶん、先生もできるだけ神経を残すように治療してくださっているのでしょうけど、痛み止めを飲んでいない時の痛みがもう耐えれないので神経をとってほしいなと考えています。。
その代わり、メンテナンスはしっかり行こうと思います。


そういった薬なのですね。
説明もなく薬を塗られていたので、いま理解しました。

その薬を塗るのにも支えの歯両方激痛だったのですが、それは、何か異常があったのでしょうか?

先生に、私の歯がもうダメなのか聞いたら、炎症起こしているだけだからと流されました。
冷たいものも熱いものも気をつけてますし、それなのにこんなに痛みがとれないことってあるのでしょうか。。

最初はその歯科の先生も丁寧に説明してくれたし、安心してここで治療してもらおうと思ったのに、最近は、質問する間もあたえてくれないので、すごく不安になってしまいます。

でも、歯科技工士さんにもう色とか決めてもらって次回装着という段階にまでいってるので、ここで私が歯医者を変える訳にはいかないので、どうしたらいいでしょう?か、、、

装着する前に痛みが強くて、抜髄するとなって、また型取りをするとなると、前の型で作られたそのメタルボンドの金額は支払わなければいけなくなるのでしょうか。


たくさん質問ばかりして申し訳ありません
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-06-17 20:33:36
早めに痛みが強いことを何回も伝えておくほうがよいでしょう。

技工を一時中断してもらい、様子見が可能か?痛みの状況をしっかりお伝えして、金銭に関する質問も先にしておかれたほうがご安心できるでしょう。

歯科医院によって(院長や経営者によって)自費治療費に関することは違いますから、直接確認しておくことが大切だと思います。
そして安心させてもらえるとよいですね。




タイトル 左下6番欠損、セラミックブリッジ治療で土台の歯に痛みがある
質問者 minori28さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療中の歯の痛み
抜歯:6番(第一大臼歯)
ブリッジに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中