虫歯治療後、3週間経つが噛み合わせたりすると痛む

相談者: マテリカさん (24歳:男性)
投稿日時:2021-06-15 15:53:32
こんにちは

先月、左上奥歯の治療を行い、銀歯にしたマテリカと申します。

現状、治療をしたのですが、噛み合わせると痛いなどの現象に困っております。


今週の金曜日に治療をしてもらった歯医者にまた行こうと思ってるのですが、一度治療ミス?

(神経を半分取って痛み止めもなしに1週間放置?2日後に痛みの限界を迎え、その病院の他の先生に聞いた所、それは小学生までくらいの治療と言われました。
結局特に謝罪などは受けていません。

神経も本当に抜く必要あったんですか?って聞くと、多分抜かなきゃいけなかったんじゃないかなぁ?って曖昧な返事が返ってきました。)

などもあり少し疑いがある状態です。


で、昨日他の病院に一応行ってみたのですが、これは親知らずが押してるから痛いんじゃないかなぁと言われました。


ですが、奥歯を銀歯にした状態で親知らずを抜くと銀歯が割れてしまう危険性があるよと言われました。


前の病院では親知らずはまだそこまで来てないけど、銀歯にした後抜いた方がいいかもねーと言われていたので頭が混乱しています。


結局どうするのが正解なのか私には判断が付かなかったのでこちらで相談させていただきたいです。


現状コロナでそこまで収入がある訳ではないので保険で賄える治療方法だと嬉しいです。


どうかよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-06-15 16:13:49
こんにちは。


親知らずは、口腔外科でうまい歯科医に抜いてもらえば手前の歯が銀歯でも割れたり折れたりさせずにうまく抜いてくれるでしょう。

歯科医院から口腔外科を紹介してもらうとよいでしょう。


咬み合わせると痛いのは、根管治療がうまくいっていないのか?銀歯の噛み合わせに問題があるのか?ほかに何か可能性があるかもしれませんね。

抜いたら痛みがなくなってすっきり噛めるのか?を事前に予測するのは難しいと思います。



>結局どうするのが正解なのか私には判断が付かなかったのでこちらで相談させていただきたいです。

親知らずをそろそろ抜歯しておいたほうがよいというのは両方の歯科医院で共通しているようですが、ここではあいにく判断がつきません。

抜髄がうまくいっているのでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マテリカさん
返信日時:2021-06-15 16:39:08
船橋様

ご回答ありがとうございます。


抜髄は大丈夫じゃないかなぁと昨日言われました。
レントゲンには神経は映っていないらしいです。

一応最初に行った歯医者口腔外科になっているらしいです。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-06-16 01:40:14
レントゲンは根管用のCTでの確認が良いかもしれませんね。

デンタルでは重なって映るのでわかりにくい場合がしばしばありそうです。


口腔外科を標榜しているならば抜歯は得意かもしれませんね。
(不得手ならば標榜しないでしょう)




タイトル 虫歯治療後、3週間経つが噛み合わせたりすると痛む
質問者 マテリカさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中