45度に歯ブラシを当てて磨く方法は正しいのか?

相談者: KEN2さん (45歳:男性)
投稿日時:2021-06-14 19:44:21
歯磨きの仕方について質問させていただきます。

インターネットやテレビを見ていると、「歯ブラシを歯と歯肉の境目に対して45度の角度にあてて磨く」というのをよく見かけますが、私が以前通っていた歯医者ではその考え方は古いと言われました。
ですが、父親の通っている歯医者ではやはり45度で磨けと言われているそうです。

父は言われた通りの磨き方をしているそうですが、先日、定期検診に行くと歯周ポケットが深くなってきていると言われたので、

「磨き方が悪いのか?」

と聞くとそうではないと言われたそうです。



この45度の角度にあてて磨くという磨き方は本当に正しいのでしょうか?
父親がパソコンが苦手ということもあり、代わりに質問させていただきます。


先生方、ご回答よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-06-14 22:07:48
こんにちは。

45度に歯ブラシを当てて歯周ポケットに毛先が何ミリ入ると思いますか?

個人個人、歯並びは大きく違い歯茎の厚みも歯の長さも違いますから、一概にどれが正しい磨き方というのは確かに古く今は個別の歯磨き指導を15分の時間を取り歯垢染色液も使い記録を取り渡す事が保険診療でも採用されています。
主に歯科衛生士による歯磨き指導になります。

歯ブラシは3列の水平カットであれば45度にしても磨き残しが生じることが多いでしょう。


歯周ポケットが深い場所も歯周組織検査によりどこが深いのか?ブロービング時の出血部位はどこか?動揺はないか?などを記録し、紙を出して情報を共有しご家庭での歯磨きに反映していただく事になっています。


個別指導と歯周組織検査をきちんと受けて日常のお手入れにうまく反映させてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: KEN2さん
返信日時:2021-06-14 22:31:04
船橋先生
ありがとうございます。


私が以前通っていた歯医者さんが「古い」と言ったのは、「45度の角度にあてて磨く」という磨き方のことです。
もう何年も前のことですが、その時の歯科衛生士さんが

「そんなことを言っていた時期もありましたねえ・・・」

と言っていたのを覚えています。


45度に歯ブラシを当てて毛先が何ミリ入るか? というのは私も以前から疑問に思っていました。
それに、力加減を誤ると歯茎を痛めてしまいそうですし・・・
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: KEN2さん
返信日時:2021-06-14 22:35:50
続けてすみません。

それならば、どうしてここまで「45度の角度にあてて磨く」という磨き方が正しいように言われているのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-06-14 22:55:28
基本だからでしょう。

基本だけで磨き残しがないなら良いですが、そうならない人の方が多いですから、個別指導が必要なのです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: KEN2さん
返信日時:2021-06-14 23:57:51
船橋先生
ありがとうございます。


>基本だからでしょう。

基本ということは、この磨き方は正しいということでいいんですね?

船橋先生の最初の回答で「45度に歯ブラシを当てて歯周ポケットに毛先が何ミリ入ると思いますか?」とありましたので、「45度に当ててもポケットに毛先がほとんど入らないのに何故そんな無意味なことをするのか?」という意味だと思い、やはり間違った磨き方なんだと思っていましたが・・・
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-06-15 10:47:01
歯面を磨くのと、健康な歯周組織維持という磨き方の基本でしょう。

日本人は叢生が多いですから理想的な歯の並びとは違う人が多く歯ブラシが当たらないところが多くあります。

歯周病が進み歯周ポケットが深くなると、別のブラシを併用して個別指導により磨き方を追加する必要が生じます。


45度に当てるのを基本として、個別の磨き方をマスターしてもらう必要がありますね。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2021-06-15 13:07:46
こんにちは。

正しいか正しくないかという事になれば正しくない、もう少し踏み込んだ話をすると磨きにくい磨き方という事になります。

磨きやすい磨き方は毛先を歯面に直角にあててナイロン毛の弾力を使いパラパラと毛先をはじかせるように磨くという事になるのですが文章で表現するのは難しいです。

毛先磨き https://www.yamadashika.jp/prevent08.html#kesaki


>先日、定期検診に行くと歯周ポケットが深くなってきていると言われたので、

有効ではなかったという事です、方法は正しかったが技術的にできていなかったのか方法が間違っていたかでしょう、いずれにしても効果はなかったという事になります。

歯周病歯磨きで治す http://yamadashika.jugem.jp/?eid=3805

歯周病は歯磨きができるようになってくると治ってきます、治ってこなければ歯磨きができていなかったという事になります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: KEN2さん
返信日時:2021-06-16 19:40:40
船橋先生
山田先生

ありがとうございます。


最近ですが、父は帯状疱疹ができたので病院へ行くと、免疫力が弱っていると言われたそうです。
現在のコロナ禍でのストレスもあるでしょうし、歯周ポケットが深くなってきているのは、こういったことも関係しているのでしょうか?
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2021-06-21 09:29:18
関係ないとも言い切れないかもしれませんがとりあえず状況にあった歯磨きが必要です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: KEN2さん
返信日時:2021-06-22 09:35:45
山田先生
ありがとうございます。

教えていただいた毛先磨きは家族にも勧めてみます。



タイトル 45度に歯ブラシを当てて磨く方法は正しいのか?
質問者 KEN2さん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯磨きに関する疑問
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中