歯列矯正の後戻りと色の合わないクラウン。歯科医に不信感

相談者: しのさやさん (27歳:女性)
投稿日時:2021-06-15 23:47:53
初めまして、こんばんは。

私は元々歯並びが悪く、受け口(上下反対の噛み合わせ)でした。
今から12年前ぐらいに右下1番2番の歯を物にぶつけ、歯が折れてしまい右下2番の歯の神経が飛び出してるということで神経を抜きました。

それから、社会人になった際に歯並び等々が気になり近所の歯医者へいき、矯正治療を受けることになりました。
透明なワイヤーをつける治療法で80万を支払いました。
受け口の症状は徐々に改善されたのを受け新たに欠けた歯の治療をすることになりました。

欠けた歯を治療するにはまず、右下1番の神経を抜く必要があると言われ、抜きました。
最終的に17万を支払いメタルボンドクラウンを装着しましたが、左右の歯と色が違う気がしましたがやり直しができると言われ、とりあえず付けることにし、治療を終えました。

ここからが私にとって不信感の始まりでした。

担当されてた先生が退職され新しい先生になり定期検診を受けた際に

「やっばり歯の色が合ってないからやり直したい」

と希望をしましたが新しい先生から、やり直すにはかなりのリスクがあり、あなたの歯だと土台ごと折れてしまい、さらに治療費60万以上がかかる可能性がある
挙句の果てに、その理由ではやり直しが難しいと言われ、一旦断念しました。

それからまた、矯正した歯の後戻りが気になったため、見てもらったらマウスピースをしているかと聞かれ、ビックリしました。
セラミックの歯を装着する際に、矯正のマウスピースは終えセラミックの歯を装着後に型どり等をしてもらってませんでした。
現在、毎度3,000円を支払いながら通ってますが、
こういうことは発生するものなのでしょうか…。

かなり不信感を抱いたため、虫歯の治療で他の歯科院に行ったところ私が治療してもらった歯はかなり不可思議なことになってるようです。
神経を抜いた歯に薬がきちんと入っている痕跡がないので将来歯茎が黒くなる可能性がある
装着してる歯が大きすぎて綺麗に並んでいない、色もあってない
やり直しが出来ないのはおかしい
やり直しをするのにリスクはあるが土台ごと壊す可能性はほとんどない
等、色々言われ、かなり驚きながら…虫歯の治療のみやってもらい帰りました。

今後、私は何をどう動けば良いのでしょうか…。
正直、今通っている歯科院をかなり対応が悪く高圧的で怖いです。
私生活には大きな支障はないので我慢するべきなのでしょうか。

別の歯科院で、新たに治療をやりなおしてもらうべきなのでしょうか。
どの歯科院を信頼して通うべきなのかもう疑心暗鬼に陥っています。
そこまでお金に余裕がある訳でもありません。

色々問題を抱えているため質問がまとまらず、長文になり申し訳ないですが何かアドバイスがありましたら、ご教授頂けますと幸いです。

宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-06-16 01:25:06
こんにちは。

まず、受け口矯正治療で治って良かったですね。

あいにく担当の歯科医が変わったということのようですが、それは院長が変わったのでしょうか?
歯科医院は経営者と院長は一緒の場合が多いですが、別の場合もあります。

担当医は院長の下で働いていることが多く医院全体の責任は院長が取る場合が多いと思います。

担当医が変わっても院長が同じであれば治療時の契約は有効ではないかと思いますから、おかかりの歯科医院の院長が同じかどうか確認してみてはいかがでしょうか?

時に同じ医院に通院していても患者さんごと別の院長が引き継ぐ場合もありそういう場合は契約は無効になっているかもしれません(経営者が変わった場合も)

また、言った言わないという齟齬があるかもしれません。

〉新しい先生から、やり直すにはかなりのリスクがあり、あなたの歯だと土台ごと折れてしまい、さらに治療費60万以上がかかる可能性がある
〉挙句の果てに、その理由ではやり直しが難しいと言われ、一旦断念しました。

これだけ聞くとやり変える気がないのかと思います。


セラミックの歯を装着する際に、矯正マウスピースは終えセラミックの歯を装着後に型どり等をしてもらってませんでした。
〉現在、毎度3,000円を支払いながら通ってますが、
〉こういうことは発生するものなのでしょうか…。

これも引き継ぎ時のミスなのか?
矯正後の保定はどうされていたのですか?
同じ歯科医院で同じ歯科医であれば矯正治療後保定期間に補綴をやり変えたらそれに合う保定用装置を作るはずですよね。


〉神経を抜いた歯に薬がきちんと入っている痕跡がない

いわゆる綿栓根充でしょうか。
それが本当であれば良い根管治療を受けた事にならないようですね。
根管治療の上手い一般歯科でやり直してもらってはいかがでしょうか?
前医がすでに辞めていて、今の歯科医はやり直したくないと無理難題を行ってくるのであれば良い治療は期待薄ではないかと想像します。
ご自身の為を考えて冠除去、土台除去、再根管治療が可能かどうか?
よく診察してもらうと良いでしょう。
万が一難しいケースになっていれば根管治療の専門医にもご相談が必要かもしれません。

問題が単純であれば良いですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しのさやさん
返信日時:2021-06-16 09:58:00
おはようございます、
船橋先生、ご返信ありがとうございます。

現在、通っている歯科院は個人経営というより専門分野ごとに先生が在籍している法人のようです。
理事長は同じのようですが、医院長は変わってるかも知れません…。
ここの歯科院は先生の入れ替えが激しいようです。

矯正セラミック、それぞれ別の先生でセラミックを担当されてた先生が退職になりました。
恐らく理事長が矯正を担当されており、セラミックをやり直したいと言いましたが色の不一致だけ理由だと難しいだの言われ、最終的にホワイトニングを勧められました。
現在、矯正の先生はお身体の都合で休まれており、別の先生に見てもらっている状態です。

全ての治療を同じ歯科院でおこなってましたが保定装置の話はまったく聞いておらず矯正後、約半年ぐらいは何もせず放置してました。
次は保定装置を作りましょう的な案内もなかったです。
そのことを聞いていなかったと言うと、苦笑いをされました。

いつも言った言わないになる感じに不信感が高まります。

私の勉強不足が招いたことかと思いますが…
決して安くはない治療費を払ってまたやり直しでさらに費用が掛かってくると思うとどの歯科院を頼れば良いのかとても不安になります。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-06-16 13:02:39
>私の勉強不足が招いたことかと思いますが…

これは仕方がないですよ。
 
ただ、歯科医師が多い歯科医院は引継ぎがどこまで出来ているか!?は非常に重要な所になると思います。
 
今回のように言った言わないを証明することもできませんので、もし費用なしで再治療可と言われれば一筆書いてもらっておいた方がよろしいかと思います。



矯正セラミック、それぞれ別の先生で
 
確かに専門性を突き詰めると複数の先生が必要になることもありますが、個人的には対応出来ない分野は紹介状で外注することも可能かと思います。
 

>ここの歯科院は先生の入れ替えが激しいようです。

どの職場も同じだと思いますが、入れ替えが激しいところは職場になんらか問題があるのでしょう。
  
また職場に色々問題がある会社がユーザーにより良いものを提供できるか!?といわれれば・・・


歯科医院の話はおいておいて、

今回のケースはまず大学病院など利潤を追求していない公的機関などでセカンドオピニオンなど受けられ今後の方針を探った方がいいと思います。

実際見ていないのでこんなアドバイスしかできずすみません。

おだいじに

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-06-16 16:50:57
歯科医院選びはなかなか難しいですよね。

ただ、不信感をお感じなって我慢するだけではなくしっかり話し合ってみると案外解決策がわかってくるかもしれません。

>左右の歯と色が違う気がしましたがやり直しができると言われ、とりあえず付けることにし、治療を終えました。

やり直しがどのタイミングでいつまでならば無料でできるのか?など具体的な話はありましたか?
通常、本着してしまうと壊さないと外れないのが普通ですから(無理に外そうとすると歯を傷めるか?修復物が傷む)、仮着までならば後のタイミングでやり直しが可能かもしれません。
しかし本着してしまうと次回やり直す場合は除去と印象、技工物の再製、再度調整、再セットが必要でほとんど一から同じ手間暇、費用が掛かります。
ですから、本着した段階でやり直しはまた支障が生じたタイミングで自費で新たにということではないかな?と想像します。

または、保証期間というものがあれば、その保証契約にのとって(医院側が自己都合で作製します)保証の範囲内で再治療が可能という事なのでしょう。そのあたりの契約内容はここでわかりませんから、確認されてはいかがでしょう?(各歯科医院で異なるため)

>恐らく理事長が矯正を担当されており、セラミックをやり直したいと言いましたが
色の不一致だけ理由だと難しいだの言われ、最終的にホワイトニングを勧められました。

理事長は歯科医院で大きな権限を持っているでしょう。
例えば契約内容を決める権限です。
その理事長とお話になってみて色の不一致が理由では再製は無料ではできないと言われたのであれば無理なのでしょう。
勤務医にそれを決める権限はないと思います。
治療を行った歯科医がやり直しを前提に本着したという事を力説され十分に話し合われたうえで院長や理事長が無料再製可能と決断してくれたならば可能になると思います。
不信感がお強いのであればお話合いが必要でしょう。

やり直しはせずセラミックのほうが色が白いという事であればホワイトニングは一方でしょう。
その件も費用負担について確認しておくとよいでしょう。

ただ、問題は根管充填がきちんと出来ていないという事に不安があるのではないか?と私は思います。

土台をしてあり冠が被っているならば長い期間揺さぶられると(咬合すると)辺縁漏洩が生じ根管が感染してしまう可能性があると思います。
長期予後をよくしておくために便宜抜髄であればきちんと根管充填されておくほうがよいと思います。

このあたりも含めて、根管治療はこれでよいとお考えなのか?他医院の診断も含めて確認されておくことが長期にわたってよいのではないかと思います。


>私の勉強不足が招いたことかと思いますが…

そういうわけではないでしょう。

>どの歯科院を頼れば良いのかとても不安になります。

矯正治療保定の件も含めて長期的に経過観察してもらったほうがよいと思いますから今の歯科医院と信頼関係を築けることが一番理想的ではないかと思います。
そのためには不信な点や相互に誤解や誤認があれば解消しておくことが必要だと思います。

せっかく高額な治療をされ受け口も治してもらったのですから最後までよい関係を保てるとよいですね。

話し合いをしてみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しのさやさん
返信日時:2021-06-16 17:38:51
井野先生、船橋先生
ご回答ありがとうございます。

退職されたセラミックの先生には保証期間の5年以内であればやり直しは可能なのでもし、やっぱり色が合わないと思ったときに歯に負担はあるけど、やり直すことはできるよ。
と言われてました。

誓約書?にも保証期間は5年と記載されています。
また、装着してる間に馴染む可能性もあると言われそれを鵜呑みにしてしまい、本着をしてしまいました。
仮歯の方が色が合ってたのを思うと余計に悲しくなります。

その理事長にもその事を伝えましたが聞く耳を持って貰えずホワイトニングの案を出せれてショックでした。
また費用を払わないといけないのかと。
理事長はかなり威圧的で怖い印象を持っており、話しにくいです。
現在、お身体の都合で長期間休まれております。

ちなみに退職されたあとの先生にはやり直しが出来ないことは言われなかったです。
あなたの歯だと土台ごと壊す可能性があるとは言われたのですがセラミックをやり直す際その可能性は一般的に高いのでしょうか。
確かに私の右下1番2番の歯は小さいかと思います。

矯正は今のところを通いながらセラミックの歯については別の歯科院で診てもらう方が安心な気もします…
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2021-06-22 09:44:05
>退職されたセラミックの先生には保証期間の5年以内であればやり直しは可能なのでもし、やっぱり色が合わないと思ったときに歯に負担はあるけど、やり直すことはできるよ。と言われてました。
>誓約書?にも保証期間は5年と記載されています。

保障内容は歯科医院毎にまちまちですが、基本的にくっ付けた後の色のやり直しは一から作り直しになるので、保障の対象外になることが一般的だと思いますが、今回のように先生に保障対象と言われていればやり替えの対象にはなるとは思いますが、いかんせん辞められておられればどうこれを証明するか!?

個人的にはセラミックが歯の色が馴染むケースというのはあまり経験がありません。
1週間程度で歯茎がセラミックに馴染むのはよくあることですが、クラウンの色は入れた際にほぼ決まっています。
  


>あなたの歯だと土台ごと壊す可能性があるとは言われたのですがセラミックをやり直す際その可能性は一般的に高いのでしょうか。
 
実際見てみないと分かりませんが、歯の軸などを大きく変えないのであれば、クラウンだけのやり替えだけで済むことが多いのですが。
 
ただ、前の先生のコアに不備がある場合などは土台ごとやり直しさせてください。というケースはあるかと思います。
 

レントゲンなどを見ないと分からないことなので、気になればセカンドオピニオンなど他院で相談された方がいいと思いますよ。
 

おだいじに

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しのさやさん
返信日時:2021-06-26 14:24:52
井野先生、ご回答ありがとうございます。
ご連絡が遅くなり、申し訳ございません。

セラミックの歯が馴染むことがないとは、ちょっとショックです。
都合の良いように説明をされ、それを信じていました。

セラミック治療を引き継がれた先生にもやり直しができるような話をされましたが…
権限がある方ではなさそうなので立場的にあまり期待出来ない知れません。

引き継がれた先生から私の歯は他の人と比べて小さいからやり直す際に土台ごと破壊してしまい、周りの歯まで壊す可能性があり最悪のケース、セラミック治療からブリッチ?の治療になるかも知れないと言われました。
(費用もさらに60万ぐらい掛かるとのこと)
多少リスクがあるのはわかりますが…
必要以上に保険を張って言っているのかやり直しをしたくないから言ってるのか本当に危険があって言ってるのか分からなくなります。

やり直しができないとおっしゃったのは恐らく1番権限のある矯正歯科の先生です。

そんな脅しのようなことを言われてしまうとまた費用が掛かるのかと思い、やり直したい気持ちが失せてしまいました。

一旦、この掲示板でご教授頂いたことをふまえ別の歯科医院セカンドオピニオンをしてもらおうと思います。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2021-06-26 16:23:52
>土台ごと破壊してしまい、周りの歯まで壊す可能性があり最悪のケース、セラミック治療からブリッチ?の治療になるかも知れないと言われました。

個人的な意見で申し訳ないのですが、そんな先生は超絶に下手だと思うので施術は受けない方がいいでしょう。
 
前歯の連結クラウンだって顕微鏡下で取ればさほど削らず除去できますよ。

https://www.youtube.com/watch?v=a44Hz1SIOVk
 


>一旦、この掲示板でご教授頂いたことをふまえ別の歯科医院セカンドオピニオンをしてもらおうと思います。

それがいいと思います。




タイトル 歯列矯正の後戻りと色の合わないクラウン。歯科医に不信感
質問者 しのさやさん
地域 大阪
年齢 27歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
歯列矯正のトラブル
審美歯科治療(人工の歯)
歯医者への不信感
クラウンの変色・着色・色の問題
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中