なかなか治らない歯茎の炎症とマイクロクラック(海外)

相談者: ゆきまつりさん (39歳:女性)
投稿日時:2021-07-27 05:09:13
海外に住んでいます。

1か月前に右上3番と4番の間の歯茎が腫れ、3番の側の歯茎から出血排膿がありました。

4回歯科を訪れ、薬を塗ってもらって腫れはひきましたが、医師が器具で歯茎の検査をすると、今でも歯茎の山の先のあたり(上顎なので山の先は下向きです)、3番の側からだけ少量出血するようです。

現在は歯磨きをしたり、フロスを使った際に出血は見えませんが、歯茎がピリピリしているような違和感は続いています。

3番には治療歴がありませんが、かみ合わせが強く当たる切端咬合気味になっており、表面にいくつかマイクロクラックがあります。
3番の歯は神経テストで反応があったので、まだ生きているようです。

出血する部分の歯周ポケットは2ミリ程で深くないとのこと。

医師は、炎症の原因は3番と4番の間の歯茎が分厚くなっていることだと指摘し、治らないようであれば歯茎の切除を勧められましたが、自分ではあまり歯茎が分厚くなっているようには見えないので少し疑問に思っています。

歯茎が分厚くなっていることで炎症が続くことはありますか?

気になっているのは、3番にいくつかマイクロクラックがあることです。

1つはちょうど少量出血する場所の近くに、歯茎の近くまで続いており、中にまで続いている可能性があります。
クラック自体は5年以上前からあり、比較的深いようで、指で触っても少し分かるくらいです。

マイクロクラックが歯茎の中にまで続いていると、炎症の原因になることは考えられますか?

クラックが出血場所に非常に近いところまで見えているので、心配です。


もう1つはちょうど表側の真ん中に縦に入っています。
歯茎の中に続いているかはこちらも分かりません。

こちらのクラックに気付いたのと同時期に、犬歯の周りの歯茎が歯に沿って全体的に幅2ミリくらい赤くなっており(見る限り出血はなし)、クラックがある部分から歯茎に垂直に沿うようにV字型(上顎なので正確には上向きのV字型)に赤くなっていることにも気付きました。

V字の赤みは深いところで5ミリくらいで、手で触ると明らかにその部分だけほんの少し歯茎がへこんでいるようで、他の部分と段差があるように感じます。

骨がなくなっているように感じて、五年ほど前に一度医師に相談したのですが、特に問題はなさそうとの答えでした。

レントゲンを見る限り異常は見られないようです。
数年間、歯茎の赤みやV字の感じに変化はありません。

場所としては少し離れていますが、歯茎の一番深くなっているV字の部分のマイクロクラックが、歯茎の山の先に当たる部分からの出血に関係する可能性はあるでしょうか。

歯茎の炎症が長期間続くのが初めてなのと、海外に住んでいることもあり、不安に思っています。

分厚くなっているという歯茎を切除する前に参考にしたいと思いますので、ご意見いただけますと幸いです。

どうぞ宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-07-27 14:03:02
こんにちは。

文章ではなかなかわかりにくいですから、画像があればより良いでしょう。

クラックは噛み合わせが悪いと容易に入ります。
大抵の場合、エナメル質内で止まっていますから大きな問題を生じる事はないと思います。

歯茎内では、エナメル質は終わり象牙質セメント質になります。
歯根破折まで進む事はあまりないと思いますが、歯科医が診断して必要ならば歯茎を開いて確認してもらう事になるのかなと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆきまつりさん
返信日時:2021-07-27 20:14:02
船橋先生

ご回答ありがとうございます。
マイクロクラックが、大きな問題になることは少ないと聞き安心しました。

ブレブレですが、犬歯の写真を撮ってみました。
歯茎にそって逆V字に赤みが出ているのが分かるかな、と思います。
出血があるのは写真右側4番との間です。

5年ほど前に気付いてからずっとこのままで、見た限り出血や腫れはないと思うのですが、触ると他の部分より一段低くなっているように感じます。

これがなかなか治らない歯茎の炎症と、関係があるかどうか気になっています。

画像1画像1
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-07-27 20:54:26
> 4回歯科を訪れ、薬を塗ってもらって腫れはひきました

腫れは引いたかもしれませんが、薬を塗るだけでは原因は除去されていないように思います。

> 医師が器具で歯茎の検査をすると、今でも歯茎の山の先のあたり(上顎なので山の先は下向きです)、3番の側からだけ少量出血するようです。

となると三番に歯肉縁下歯石があることが多いと思います。
ただ歯周組織検査で2oだと症状と、検査結果の整合性がとれないと思います。
歯周組織検査が間違っている可能性があると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆきまつりさん
返信日時:2021-07-28 17:58:10
柴田先生

ご回答ありがとうございます。

ハンドスケーラーで歯の中をチェックして下さったのですが、特に歯石は見つからなかったそうです。
見落とすことも考えられますか?

1ヵ月も軽い炎症が続くのは普通ではないと思うので、不安に思っています。
歯周病の専門医院に行った方が良いでしょうか。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆきまつりさん
返信日時:2021-07-30 18:56:28
歯周病の専門医に見てもらったところ、そこまで心配しなければならない症状ではないけれども、歯間ブラシの種類と使い方を変えて様子を見るようにとのことでした。

アドバイスをいただいて、専門医に見てもらったことで心配が減りました。
相談にのっていただきありがとうございました。



タイトル なかなか治らない歯茎の炎症とマイクロクラック(海外)
質問者 ゆきまつりさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のヒビ(ひび割れ)
歯茎(歯ぐき)からの出血
歯茎の異常・トラブルその他
その他(写真あり)
海外その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中