[写真あり] 1歳、乳歯の虫歯について

相談者: るーままさん (28歳:女性)
投稿日時:2021-08-02 08:11:34
初めて相談させていただきます。

もうすぐ一歳三ヶ月になる娘ですが、7月の中旬に娘の前歯の歯と歯茎の境目が薄っすら茶色くなっているのを発見しました。
そして針でチョンと刺したような薄茶色の点もあり、爪で触るとザラザラしていてほんの少し凹凸があるようでした。

7月の初めに小児歯科フッ素を塗ってもらいに行きましたが、その時は何も言われず、私も歯を良く見ていたので確かにその時はなかったかと思います。

虫歯の初期は白くなると聞きましたが、それは気付いてあげられませんでした。
再び小児歯科で診てもらうと、虫歯と診断されてしまいました。

ただまだ治療する程でもないので、これからは歯磨きの徹底とフッ素ジェルを毎日塗って下さいと言われ、そこでもフッ素を塗ってもらい、また二ヶ月後に診察していただくことになりました。

逆にこの状態で削って詰め物をすると虫歯のリスクが上がってしまうし、まだ娘も小さいので、今は進行を遅らせらように頑張って酷くなったら3歳くらいから治療できるかなと仰られてました。

歯磨きの仕方と、食生活のことについてもアドバイスをいただきました。

まだ一歳で、歯が生えて一年も経っていないこの小さな娘の綺麗な歯を汚してしまった。
子供の虫歯は親の責任です。
防げた物なのに防いであげられなかった。
本当に娘に申し訳なくて。

歯磨きを嫌がる娘でしたので、しっかり磨がけていなかったと思います。
夜寝落ちしてしまい、そのまま寝かせるなんてこともありました。

ジュースはそんなにでしたが、お菓子はお煎餅やビスケットをあげていました。
毎日ではないですが、欲しがればおやつの時間では無くてもあげていた時もあります。

母乳で育てており、昼間も何回も、夜はおっぱいを飲んで寝付き、夜間授乳も2.3回していました。
虫歯を見つける1週間前に卒乳しました。

そして一歳頃から大人と同じものが食べれるようになってきて、娘が欲しがると私の口をつけたスプーンやお箸であげたりもしていました。

こんなにも虫歯になる条件が揃っているのに、なぜ私は徹底してなかったのか。
自分が馬鹿すぎて嫌になります。
本当にごめんねという気持ちでいっぱいです。

現在は朝昼晩歯磨き、フッ素ジェルを塗っており、ジュースはあげておらず、お菓子は欲しがったらお煎餅やシリアルをあげています。
卒乳したのでおっぱいは飲ませていません。

もう手遅れかもしれませんが、お箸やスプーンの共有はしていません。

これから進行を遅らせる為私にできることは精一杯します。
今更ですが娘の歯を今からでも守ってあげたいです。

ネットで、小さいお子さんの歯がぼろぼろになっている写真を見かけて怖くなりました。
娘がこうなってしまう。
それは避けてあげたいです。

じゃあもっと早くやっておけよと言われれば、本当にその通りです。

治療ができる3歳頃まで、この状態を保てるのでしょうか。

小児歯科ではC0、C1などのお話はありませんでしたが、娘はどういった状態なのでしょうか。
私に他にできることはあるのでしょうか。

長くなってしまい読みずらくて申し訳ありませんが、どうかお教え下さい。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-08-03 02:02:21
こんにちは。

乳歯永久歯より柔らかいですから、虫歯になりやすいと思ってしっかり管理してあげてください。

親御さんが甘いものやお菓子を食べる習慣があり、虫歯があればお子さんも虫歯のリスクは上がると思います。

虫歯の既往があれば、お箸やスプーンの共用は避けた方が無難でしょう。

お子さんに虫歯を作らないようにするには、親御さんのお口も綺麗な方が良いでしょう。

ご夫婦やご家族みんなが、定期的なクリーニングに通院されると良いかもしれませんね。

虫歯の診断は、歯科医院にて直接お尋ねください。




タイトル [写真あり] 1歳、乳歯の虫歯について
質問者 るーままさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
乳歯の虫歯(むし歯)
子供(子ども)の虫歯
子供の虫歯予防
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中