噛み合わせ調整をしすぎて片方が低くなってしまった

相談者: タカユさん (31歳:女性)
投稿日時:2021-08-25 07:18:12
こんにちは。
夜も眠れず、物も食べにくいので食欲がありません。
限界に来てしまったので投稿しました。


始まりは右上5番(過去の矯正で上下4番欠損しています。5番は1番奥から2番目の歯を指しています。)のセラミックが取れ、付け直したことです。

付け直した時は問題ありませんでしたが、一週間ほど経つと、次第に隣の6番の歯茎が腫れて来ました。
そのうちに、真下の6番の歯茎も腫れ、かなりの痛みが発生するようになりました。


あまりに痛いので、セラミックを入れた歯医者を始め、何件かの歯科に相談し、5番6番の強くあたっているところを削って咬合調整を繰り返してしまいました。

その時は痛みを取り除くのに必死でしたが、馬鹿なことをしてしまったと思います。
もともと夜間の食いしばりもきつく、それで痛みが出たかもしれないのに歯を削ってしまいました。

大変後悔しています。
もう削ってしまったのでどうにも戻せませんが、悲しくて毎日泣いています。


片側だけ調整を繰り返したため、当然ですが奥歯の山がなくなり、噛み合わせが低くなってしまいました。
痛かった右側の歯茎の炎症は治りましたが、左側が高くなり、負担がかかって左側も痛くなってきてしまいました。

もうどうして良いのかわからず、歯科に相談し、反対側も少し調整しました。
調整したのは少しですが、反対側もなんだか変な噛み合わせになってしまいました。

今も全く状況改善されず、相変わらず右側は低いし左側は高いのですが、もう左側を削りたくありません。



今は噛み合わせ専門医にかかっていて、噛み合わせ精密検査をし、結果待ちです。

マウスピースを作成し、夜は使用しています。
顎の筋肉痛は改善されたと思います。


噛み合わせ専門医曰く、高さを出すなら4.5.6 番 3本クラウン、反対側ももしかしたらクラウン入れなきゃかも、とチラッと言われて
金額的にも精神的にも絶望しています。

多額なお金もかかり、もっと健康な歯を削らなければならないなんて、絶望しかありません。


何かいい解決策はありませんでしょうか。
セラミックを入れた歯医者に相談し、5番のセラミックを作り替え、6番にセラミックで高さを出し、反対側は微調整、、などの方法も考えられますか?

大学病院の受診なども検討しています。。


ご回答何卒よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-08-25 10:48:26
こんにちは。


クラウンにいきなりするのはちょっとやりすぎかな?と思います。

素材も進化して接着修復が進んでいますから、アンレーのように歯の頭だけ維持形態に削って強度が保証された素材に置換する治療が選択可能だと思います。

臼歯部用レジンにて咬合面形態を再構築することは強度的に無理かな?と思いますから、より維持力を持たせて強度も高い素材でのアンレー、クラウンはやり変えでという治療をすることが多いように想像します。

再度矯正して挺出することでバランスが取れるようになる場合もあるでしょう。


いずれにしても、噛み合わせ不調により多数歯を短期間で削り取る治療後は、割と高い治療が必要になる事は多そうです。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2021-08-27 16:36:13
診られた先生は何らかの考えがあって調整されたものとお察しします。
もうこれ以上は噛み合わせを変えない方がいいように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: タカユさん
返信日時:2021-08-27 17:07:30
Dr.ふなちゃん先生

ご返信ありがとうございます。
大変貴重なご意見、ありがとうございます。


クラウンですとまた大幅に削ってしまうので、避けたいところでした。

来週診察がありますので、ご教授いただいた内容を参考に、先生に相談してみます。
ありがとうございます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: タカユさん
返信日時:2021-08-27 17:11:25
藤森先生

ご返信ありがとうございます。


仰る通りだと、思います。
はじめて投稿した時は痛みがひどく、早くまた調整したい気持ちになってしまっていたのですが、あれからだいぶ顎の疲れもなくなって、噛む時の違和感はまだありますが、だいぶ症状がおさまってきました。


暫くは積極的な治療は控えようと思っているのですが、藤森先生にご質問がございます。

左右高さが違うまま生活することで、顎や身体に支障は出ますでしょうか?
それとも時と共に馴染んで来ますでしょうか。

いずれ高さを合わせる治療をすべきか疑問に思っています。
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2021-08-27 17:34:18
勿論、ヒトでそんな実験は行えませんから、誰にもわからないでしょう。

ヒトは実に多くの場所でバランスを取って生きてます。
その内の一つが多少変わったことの影響よりも、今後、万が一にも、多くのバランスが壊されてしまう影響の方が怖いと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: タカユさん
返信日時:2021-08-28 05:54:16
藤森先生

ご返信ありがとうございます。


仰る通りで大変納得できました。
藤森先生のお言葉を胸に、慎重に今後の方針を考えていきます。

ありがとうございます。
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-08-28 10:04:02
ヒトでは研究できませんからラットで研究されています。

脊柱が歪むことがわかっています。
(ヒトではわかりません)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: タカユさん
返信日時:2021-08-28 10:10:39
Dr.ふなちゃん先生

ご返信ありがとうございます。


もし、先生が同じような立場になった場合、経過観察か、積極的に高さを合わせる治療を進めるかどちらを選択されますでしょうか?
回答 回答5
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-08-28 10:35:44
噛み合わせを意図的に片側ほとんどを低くすることはしないです。

噛み合わせの不調があればまずマウスピースで筋肉を休ませるのは基本になると思います。


削りすぎた5番セラミックはやり変えが必要になるのでしょう。
とりあえず仮歯にしてもらってはいかがでしょうか?

何故咬合したら6番が痛むのか?ヒビが入っていたりしないのでしょうか?単に歯磨きが下手だったからでしょうか?
5番、6番をよく診てもらわないと咬ますとまた痛むという事になれば困りますよね。


他の歯が天然歯で未修復歯であればアライナー矯正挺出させて噛ませると歯には優しいかもしれません。
(ゴム掛けが必要になる場合が多いでしょう)

歯茎の状態により挺出が良いのか?修復が良いのか?は変わりますから修復があればやり変えて調整するかもしれません。


いきなり多数歯を触ると危なくなるので、しっかり診てもらい最小限の治療で効果を期待したいですよね。




タイトル 噛み合わせ調整をしすぎて片方が低くなってしまった
質問者 タカユさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせ(咬合)治療
噛み合わせに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中