歯根破折で抜歯後、抗生物質を処方されなかったので不安

相談者: アボカドマンゴーさん (52歳:女性)
投稿日時:2021-08-25 15:52:24
10日位前に左下の一番奥の歯が激痛で(以前から時々少し痛かったり固いものが噛めない時がありました)1週間前に歯医者に行ったところ歯根破折との診断で抜歯することになり、今日抜歯しました。

抜歯後抗生物質を処方されなかったのですが大丈夫ですか?
聞いたのですが飲まなくてもいいと言われました。
1週間前歯医者に行った時抗生物質を処方され5日間飲みました。
でも抜歯後も感染が心配です。

また今日の夕食でおかゆを食べたのですが、おかゆらしきものが抜歯した後の穴に入ってしまったようで白いものが見えます。
インターネットで調べると、強いうがいやつまようじなどで取ったりしないようにとのことで、そのまま放置していますが、細菌が増えたり化膿したりするのではないかと心配しています。

抗生物質を飲まなくても大丈夫でしょうか。
抗生物質の代わりというか飲まなくても感染予防ができることはありますか。
また気を付けることがあったら教えていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-08-25 19:30:39
抜歯抗生物質を処方されなかったのですが大丈夫ですか?
>抗生物質を飲まなくても大丈夫でしょうか。

「聞いたのですが飲まなくてもいいと言われました」と、実際の状態を診た歯科医師がそう判断したのでしたら、インターネット上の歯科相談掲示板では、それを覆すことは出来ません。


>そのまま放置していますが、細菌が増えたり化膿したりするのではないかと心配しています。

明日にでも、抜歯後の経過を診ていただいてはいかがでしょう。


>気を付けることがあったら教えていただきたいと思います。

漠然とした情報をインターネットで得るのではなく、疑問に思うことや、不安に感じることは、担当医に何でも直接お尋ねしてみましょう。

コミュニケーションをとる努力を勧めます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 歯根破折で抜歯後、抗生物質を処方されなかったので不安
質問者 アボカドマンゴーさん
地域 非公開
年齢 52歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抗生剤(抗生物質)・化膿止め
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中