パノラマレントゲン撮影時、前歯で噛む部分にカバーが無かった

相談者: いといさんさん (32歳:女性)
投稿日時:2021-09-28 21:47:57
今日初めて行った歯医者パノラマレントゲンを撮影しました。

そこで質問なのですが今まで行ったことがある歯医者ではパノラマレントゲンを撮影する際に前歯で噛んで咥える部分に使い捨てのようなビニール素材のようなカバーをしてくれていました。

しかし今日行った歯医者ではそのままカバーなどが無くそのまま咥えさせられたのですがこの咥える部分は通常、患者毎に交換や消毒、滅菌などはしているのでしょうか?

このご時世ですので感染症などが心配です。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-09-28 21:54:01
こんにちは。


基本的には医療機関ですから感染症対策は万全にできているだろうと信じたいところですね。

しかし、ここではおかかりになった歯科医院の実態はわかりませんから、直接確かめていただくのが良いかと思います。


通常はディスポカバーをする歯科医院がほとんどだろうと想像しています。

回答 回答2
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2021-09-28 22:57:52
いといさん、こんにちは。


今までの歯科医院ではパノラマレントゲンを撮影する際に前歯で噛む部分に使い捨てのビニール素材のカバーをしていたところ、今日行った歯科医院ではそのまま咥えたため、患者毎に交換や消毒、滅菌などをしているのかがご心配なのですね。


パノラマ レントゲンの機種によってもバイトブロックの構造はそれぞれです。
今回の歯科医院では、もしかしたらそのパーツごと着脱して滅菌されているか、あるいはディスポーザブル(患者さんごとの使い捨て)のタイプだったのかもしれません。

それを目の前で交換や開封をしてもらえると安心できたのかもしれませんね。


ご不安でしたら、次回にでも聴いてみてはどうでしょうか。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2021-09-29 07:26:47
いといさん こんにちは。


今日初めて行った歯医者パノラマレントゲンを撮影したが、撮影する際に前歯で噛んで咥える部分に使い捨てのようなビニール素材のようなカバーをしてもらっていたが、今回は無かったので、感染など心配なのですね。

当院では、ビニールは歯で噛むため、破けたりする恐れがあると不安なため、ビニールは感染リスクがあると判断し、コストはかかるかもしれませんが患者毎に消毒・滅菌済みの物を使用しています。


見えなかったりすると交換されているか分からないので、感染に不安になるので可能な限り撮影直前に消毒・滅菌されたパック(袋)から取り出してセットし、患者さんに分かるようにしています。

初めて行った歯科院のシステムが見えていないので分からなければ、次回受診時に聞いてみると消毒・滅菌済みの袋をさっと持ってくれば安心できますね。




タイトル パノラマレントゲン撮影時、前歯で噛む部分にカバーが無かった
質問者 いといさんさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(その他)
レントゲン写真
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中