4歳、両側の奥歯に急にできた茶色の点は虫歯か着色か?

相談者: ロボちゃんさん (39歳:女性)
投稿日時:2021-10-11 21:45:01
本日、就寝前の仕上げ磨きをしていると、両方の奥歯に茶色の点がある事に気付きました。
毎晩仕上げ磨きをしているですが、昨日まではありませんでした。


私が虫歯だらけだったので、子供が虫歯にならないように4ヶ月毎に定期検診(コロナ禍で前回から半年空いてしまってましたが)を受け、毎晩歯科専用のフッ素歯磨き粉で仕上げ磨きをしていました。
先月、保育園であった歯科検診でも異常なしでした。

虫歯予防をとても気をつけていたつもりだったので虫歯が出来たのかとショックでした。


しかし、最近保育園から帰宅後に近所のお友達たちと外で毎日遊ぶのですが、その際グミやラムネをもらったりあげたりして、1つか2つですが食べる事が多くなり、週4回程度は食べていました。
ジュースは月に4回程度飲んでいて、それが原因かと反省し落ち込んでいます。



質問です。
昨日まで何もなかったところに急に目視で確認が出来る茶色の虫歯が出来ることもあるのでしょうか?

本日、夕食後に葡萄を食べ、タネもぼりぼり食べていたのですが、磨いてもすぐに取れない着色の可能性はありますでしょうか?
ぶどうの着色かと思い、何度もブラッシングしたのですが取れませんでした。


ご回答のほど、宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-10-12 10:04:01
こんにちは。

お子様のむし歯予防に気を付けていらっしゃるのに突然茶色の着色ができて心配なさっているようですね。


>昨日まで何もなかったところに急に目視で確認が出来る茶色の虫歯が出来ることもあるのでしょうか?

通常あり得ません。


>磨いてもすぐに取れない着色の可能性はありますでしょうか?

無いと思います。

実際に診察してみないことには何とも返事のしようがありません、主治医に診てもらうのが一番です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ロボちゃんさん
返信日時:2021-10-13 00:28:15
ご回答ありがとうございます。


本日予約が取れたので主治医に診てもらいました。
両側奥歯に合計3つの点が付いており、2つは歯科の器具で取れました。

その器具でもなかなか取れないと歯科医も驚いていました。
取ってみたら紫っぽい色との事でやはりブドウの汚れでした。

もう一つは奥に入り込み過ぎて器具でも取れないけれど、虫歯ではないのでそのうち消えると思うとの事でした。
虫歯ではなく安心しました。


ありがとうございました。



タイトル 4歳、両側の奥歯に急にできた茶色の点は虫歯か着色か?
質問者 ロボちゃんさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
乳歯の虫歯(むし歯)
子供(子ども)の虫歯
子供の歯の変色・着色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中