レジンコアとメタルコアの使い分け

相談者: 弱 虫さん (43歳:女性)
投稿日時:2021-10-19 13:40:09
いつもお世話になっています。


現在根の治療が終了しコアを立てる段階の歯が数本あります。

昨日2本の歯のコアの治療をしてもらったのですが、1本はその場でレジンコアというものを立ててくださり仮歯を作ってくれたのですが、もう1本はコアを立てるために歯を削っている時にこっちはメタルコアにするからと昔ながらの歯型を取りました。
次回メタルコアが入る予定です。


レジンコアを立てた歯とメタルコアになった歯の違いは、メタルコアになった方の歯の方が虫歯が酷かった気がします。

今は保険でもレジンコアができるようになりレジンコアが主流になっているようなことを見ますが、レジンコアと メタルコアの使い分けってどんな時にあるんしょうか?


気になったので教えていただけたらと思います。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-10-20 09:46:16
こんにちは。


お口の中で全てを完結する治療は術野の防湿が確実に可能か?とか、作業しやすい術野を確保できるか?などで予約時間内にトラブルなく治療可能か?の判断が常になされていると思います。


型採りすると、技工代と金属代はかかりますが、模型を作って口腔外で技工操作で作る事ができ、診療時間短縮にもつながります。

歯茎際までの虫歯や歯茎下までの虫歯や歯茎の状態が良くない場合は術野の防湿が困難ですからレジンはうまく歯面にくっつきません。


虫歯が大きく深くなるとその歯科医院が選択できる治療は限られてきます。

それで治療法が異なっているのではないかな?と想像しました。


実際はどうだったのか?については歯科医に尋ねてみてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-10-20 11:32:44
ファイバーコアの適応条件に歯頚部歯質の残存があったように思います。

以下のリンクを参考にされてください。

https://hotetsu.com/files/files_205.pdf

回答 回答3
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2021-10-20 23:08:38
メタルコア歯根破折を起こすこともありますから、ファイバーポストの適切な使用は歯根破折のリスクを軽減することができ、保険収載されたこともあり普及も進んでいますね。

一方、すべてのケース必ずしもファイバーポストが万能というわけでもありません。
ファイバーコアの場合は接着が命ですから、防湿ができなかったり歯質が悪い場合には接着が期待できないことになります。


同じ長さのポストであれば(ポストの長さに制限があれば)メタルコアのほうが強度がありますし歴史が長く、場合によっては分割コアにすることで接着性に期待が薄い歯質に機械的嵌合力を求める場合もあると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 弱 虫さん
返信日時:2021-10-23 17:13:05
Dr.ふなちゃん先生、柴田先生、滝野先生、お礼が遅くなりスミマセンでした。
ご回答ありがとうございます。


先生方の回答をから、きっと歯の状況が悪くてメタルコアになったんだと思いました。

自分では抜歯になるかも?と思っていたぐらい虫歯がすすんでいた歯だったので歯が残せて良かった!と思った歯だったので間違えないです。

同じ虫歯の治療でも先生方は色々考えて治療をして下さっているんだなと改めて思いました。



歯医者さんが怖くて長年放置してしまったけど、これをきにきちんと治療していただき、今後はもっと歯を大切にしたいと思います。

本当は担当の先生に色々聞ければいいのですが、歯医者さんに行くだけで緊張してしまい、治療をしてもらうのが精一杯で、質問まで出来ずにいます。
また何かありましたら教えて下さい。



タイトル レジンコアとメタルコアの使い分け
質問者 弱 虫さん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ メタルコア(金属の土台)
レジンコア(プラスチックの土台)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中