[写真あり] 左下親知らず抜歯4日後、激痛が続く

相談者: shamoooooonさん (30歳:女性)
投稿日時:2021-10-24 10:15:44
こんにちは。


10/20に左下親知らずを抜歯し、4日経過しましたが激痛に悩まされています。

親知らずの状態としてはそのままで痛みはないが歯茎と並行に生えており、切開して砕いて抜歯を行ない、縫合しております。

痛みの程度としては初日から変わらず何もせずともズキズキと顎から喉まで響く痛みがあり、毎日ロキソニンを3から4錠服用してしまっておりますが効きが悪く痛みは若干和らいでいるかいないかぐらいです。
抜歯当日は嚥下痛もありました。

また、痛みの割に外から見てわかる腫れははほぼありませんでした。
抗生物質は3日分を飲み切っています。


口は優しくゆすぐよう気をつけていましたが、縫合した箇所の奥が白く穴が空いておりドライソケットなのか気になります。
次は10/27抜糸予定ですがその前に歯医者に行ったほうがいいかアドバイスいただけると幸いです。

また、現在1日あたりのロキソニンを服用する量が規定量オーバーですが、痛み緩和のためさらに追加で服用を考えていますが身体への影響も気になっています。


長文になってしまいましたがご回答いただけると幸いです。
何卒よろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-10-24 10:40:13
服用された抗生物質名は分かりますか?3日分服用すると一週間効果が持続する薬もあると思います。

そうでない場合新しい抗生剤を服用する必要があるかもしれないので早めに主治医にご連絡下さい。
休診の場合は休日診療所の受診が良いかもしれないと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: shamoooooonさん
返信日時:2021-10-24 10:48:49
柴田先生

ご回答いただきありがとうございます。


処方された薬はフロモックスです。
こちらの薬は持続性があるものでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-10-24 10:56:33
いえありません。
個人的には昔ながらのアモキシシリンを投与することがほとんどですね。

お住まいの場所の近くに休日診療所があればお勧めします。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2021-10-25 07:22:17
shamoooooon さんこんにちは。


10/20に左下親知らずを抜歯し、4日経過しましたが激痛に悩まされているのですね。

通常は痛みのピークは2,3日ですので、抜歯後の経過は良いように思えません。
残念ながら、ドライソケットなど何か問題があると考えられます。


次は10/27抜糸予定のようですが、今日にでも歯医者に行ったほうがいいと思います。
場合によっては1カ月ほど痛み止めが必要なこともあります。


お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: shamoooooonさん
返信日時:2021-10-27 13:28:32
柴田先生 加藤先生

お二人ともご回答いただきありがとうございます。


25日に一度受診し、細菌感染しているとのことでした。
消毒と抗生物質をいただき昨日夕方からやっとロキソニンが効くようになりました。

本日無事に抜糸しております。


この度はお忙しいところ貴重なご意見大変参考になりました。
またの機会がございましたらよろしくお願いいたします。



タイトル [写真あり] 左下親知らず抜歯4日後、激痛が続く
質問者 shamoooooonさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
その他(写真あり)
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中