左下親知らず抜歯後、隣の歯に痛みがある

相談者: みかみかりんさん (47歳:女性)
投稿日時:2021-11-03 09:17:29
一週間前に、左下の親知らず抜歯をしました。
抜歯後隣の歯が痛みます。
上の歯があたったりしても痛いし、何もしてなくてもズキズキ痛みます。

抜歯をしたクリニックで診てもらったのですが傷跡は問題ない、抜歯と他の歯の痛みは関係ないとのことでした。
しみたりする場合は知覚過敏になってるかもしれないと。
それ以外は抜歯との関係はいだろうとのことでした。

でも間違いなく抜歯後からの痛みです。
抜歯はまっすぐ生えてる歯で、処置は時間かからずにすぐにおわりました。
途中隣の歯の銀歯がはずれましたが、すぐつけて頂きました。

抜歯をしてくださった先生は、抜歯の影響ではないとのことなので、他の歯医者に行ってみてもいいのかと迷ってます。

いろいろ不安になりネットみると、歯根膜炎などという事もあるのではないかと思ってしましました。

歯根膜炎と診断できる歯医者は少ないのでしょうか?
抜歯をしたクリニックで、そのような事がいわれなかったという事は問題ないのでしょうか?

抜歯後、隣の歯がこんなに痛むことがあるのでしょうか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-11-03 14:03:29
こんにちは。

抜歯の際、隣の歯に力がかかれば痛みにつながる場合があると思います。

噛み合わせに問題が生じていないか?確認してもらい、負担を軽減すれば痛まなくなる場合がありそうです。

一番奥歯が顎の運動のガイドになっていた場合は、抜歯することで前の歯に負担過剰になるでしょう。

顎を動かして、噛み合わせを確認してもらうと良いかもしれませんね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みかみかりんさん
返信日時:2021-11-04 06:59:24
ふなちゃん先生、ありがとうございます。

抜歯の際、隣の歯に力がかかれば痛みにつながる場合があると思います。

との事ですが、この痛みは時間とともになくなるのでしょうか?
今日で8日目ですが、まだ何もしてないのにズキズキと痛んだり、当たったら痛かったりします。

抜歯をしてくれた先生は、隣の歯の痛みは抜歯と関係ないといって特に検査や治療をしてくれないのですが、かみ合わせを診てもらって様子見でいいのでしょうか?
歯根膜炎歯髄炎の心配はないのでしょうか?

痛みがひかないのと何もしてないのにズキズキするので、とても気になってます。

他院も検討しているのですが、口腔外科の方がいいでのしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-11-07 08:28:24
別に普通にあることです。

隣が火事なら自分の家もそれなりに影響しますよね。

それと同じです。

抜歯した傷口があるのですから、なんともない方が心配です。

まずは上下の歯を合わせない様にして安静にしていて、2週間以上過ぎても改善しない場合、残念ながら歯髄のダメージ受けてるかも知れませんから、治療が要るかもです。

不思議と、患者さん抜歯した後、そこを無駄に食いしばられたりとか刺激される方が多いです。

安静にできてないんですね…

傷口治すには安静、歯を離すが大事です。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みかみかりんさん
返信日時:2021-11-07 14:43:06
松元先生、ありがとうございます。

隣の歯が痛むことは、普通にあるとの事で安心しました。

でも、やっぱり毎日痛いので大丈夫かなぁと心配になってます。
痛み方はズキズキと痛みます。

もしかして、ヒビが入ったのではないか?とか心配になるのですが、そういう事もあり得るのでしょうか?
ヒビが入ってるとしたら、神経を抜かないとダメなのでしょうか?

切ったり縫ったりしてないので、こんなに予後が長引くとは思っていませんでした。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みかみかりんさん
返信日時:2021-11-07 18:57:21
度々の質問になりますが、お願いします。

歯茎も痛み、アゴも痛いような感じです。
骨炎とか骨髄炎とか、可能性あるのでしょうか?

こういった場合口腔外科でしょうか?
抜歯をしてもらったのは口腔外科ですが、診察は傷口を見ただけで、傷口は問題ないと言われており、その他の検査はしておりません。

対応は普通でしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2021-11-12 07:17:23
みかみかりん さんこんにちは。

歯茎も痛み、アゴも痛いような感じなのですね。
松元先生もおっしゃっていいるように「傷口治すには安静、歯を離すが大事です。」TCHがストレスで増しているように思えますね。

骨炎とか骨髄炎とか、可能性は無いと言えませんが、1番はTCHが原因のように思えます。

参考⇒TCH、歯列接触癖

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みかみかりんさん
返信日時:2021-11-14 15:32:00
加藤先生、ありがとうございました。

TCHが原因かもしれないのですね。

あまり聞いたことのない言葉なので、教えていただいたページを見てみようと思います。
そしてなるべく歯を離すよう心がけます。

ありがとうございました。



タイトル 左下親知らず抜歯後、隣の歯に痛みがある
質問者 みかみかりんさん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
原因不明の歯の痛み
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らずの隣の歯(7番)への影響
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中