後戻りをアライナーで部分矯正中、隙間があるまま終了しそう

相談者: あんあささん (42歳:女性)
投稿日時:2021-11-25 09:49:15
お世話になります。

今から約20年前に歯科矯正をしました。
歯並びは、ほぼ完璧になり何も問題なく過ごして参りましたが、自身が適切に対処しなかった為「後戻り」が生じました。

状況は、前歯の1番と2番に数ミリのステップが気になり、また、定期的に上の歯全体がミシミシと前にでるような感じがありました。
そこで新たに部分矯正アライナーを始めました。
(2021年4月からスタート)


問題のあった歯の右側の(前歯の1番と2番に数ミリのステップ)は、ある程度ステップが解消されましたが、1点気になる箇所があります。

アライナーを装着した際、反対側の1番、2番に、歯とアライナーの間に2ミリくらいの隙間があり、ゴムを噛む作業をきちんとして下さいと指摘を受けていました。


そのつもりでいたところ、まだ、隙間があるままなのに、歯科医師から、

「来月からは、噛む作業をしなくてよい、アライナー装着時間も短縮していきます。」

と言われました。
良い関係性であれば、

「まだ、数ミリの隙間があるけど、このままでよいの?」

と質問したかったのですが、質問されるのが気にくわないらしく、威圧感があり、相性も最悪で、質問ができません。



乱筆乱文失礼致します。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-11-25 09:58:17
こんにちは。

20年前に矯正治療をされているのであれば今回もそちらの歯科医院でのアライナー矯正でしょうか?

部分的なアライナー矯正だけを主に行っている歯科医院の場合、歯科医自身が矯正を得意としていない一般開業医が多くなっていると思います。

隙間があるのであれば歯列は力学的に安定しにくいですから長期予後がに悪い影響が生じるように想像します。


>質問されるのが気にくわないらしく、威圧感があり、相性も最悪で、質問ができません。

よい関係でなくても隙間が残らないようにしてもらったほうが良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あんあささん
返信日時:2021-11-25 10:25:56
Dr.ふなちゃん 様

お早いご返信に感激しております。
ありがとうございます!!


@現在の歯科は、20年前とは異なる歯科です、、、。
20年前にお世話になった歯科医院は、お願いにあがりましたが、近くお辞めになるとのこともあり、受け付けて頂けませんでした。

口コミで一番初めにupされる歯科医院を安易に決めてしまいました。
レントゲン撮影などで、ある程度の金額をかけたため、この医師や、衛生士らに思うことがありましたが、ここまで来てしまいました、、、。


本来ならば、支払いも終えたので、来月以降は、通院したくないのですが、最終的には、最後まで通院はしたほうが良いでしょうか。
(すみません、重複させてしまう質問で申し訳ありません。)
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-11-25 10:53:17
口コミにお金をかけている歯科医院が多いので、ランニングページや広告ページ上位に上がる歯科医院でも収益の為にアライナー矯正を行っていてあまり勉強に時間をかけていない場合もあるので問題視されるようになっています。

ネット検索時には気をつけてください。
(歯科医院も収益団体ですし、ネット関連業者も収益団体です)
(収益団体=悪ではありません。語弊がないように。雇用の安定、経済活動、納税、幸福を求める権利などにより収益を得る為に皆働いている訳です)


>本来ならば、支払いも終えたので、来月以降は、通院したくないのですが、最終的には、最後まで通院はしたほうが良いでしょうか。

最後がどの状態なのか?について歯科医から説明を受けていますか?
アライナーフィットの状態が悪いのでしたら治療目標とは異なっていることになると思いますが、問題ないのか?の判断は歯科医とよくご相談される必要があるでしょう。
咬合状態によっては歯列の安定が不十分な場合もあるでしょう。


長期的に問題がないのか?をきちんと説明してもらえるとよいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あんあささん
返信日時:2021-11-25 12:33:43
Dr.ふなちゃん 様

ご回答ありがとうございます。


この度の歯科選びは、高い勉強代と思うしかない点もありますが、ふなちゃん様より頂いたアドバイスをしっかり受け止め、来月、挑み?たいと思います、、、。


引き続き、こちらの歯チャンネル様、ふなちゃん様のアドバイスや、皆さまの投稿を参考にさせて頂きます!

ありがとうございました!



タイトル 後戻りをアライナーで部分矯正中、隙間があるまま終了しそう
質問者 あんあささん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正のトラブル
矯正後の歯の後戻り
部分矯正・限局矯正(MTM、LOT)
マウスピース矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中