上下左右6番、歯石を取っても部分銀歯の痛みが引かない

相談者: ゼロックスさん (27歳:男性)
投稿日時:2021-11-26 11:32:40
初めまして。

部分銀歯のとこがどうしても痛く、質問をさせていただきます。

先週月曜日、過去に治療した歯が痛むため、かかりつけの歯医者で診察を受けた際、最後の定期検診および歯石取りが3年半前でした。

同時にレントゲンも撮影し確認をしていただきましたが、異常は見られないとの事で歯石が原因による歯周病ではないかとの診断を頂き、その日は下の歯の歯石取りを行い、痛み止めと炎症止めの内服薬を3日頂き、服用しました。

その4日後の金曜日に上の歯の歯石取りを行った際、右4番にC1の虫歯が見つかり、治療することが来週火曜日に決まりました。

そして今週なのですが、歯石を取った後でも歯の痛みは引くことがない状態です。

過去に行って頂いていた、年1回の歯石取りではこのようなことがなかったため、歯周病からくる痛みなのか、虫歯による痛みなのかがわからないです。

上下左右6番がおよそ10年ほど前に治療した歯なのですが、冷たい飲み物がしみます。

上の左右6番は、歯ブラシでのブラッシングをした際や、舌で押したときに違和感というか痛みが走ります。
下の左右6番は痛みは走らないです。

熱いものについてですが、猫舌のため現状お湯くらいしか口に入れておりません。



つたない文章ではございますが、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-11-26 12:34:39
こんにちは。

歯周病からくる痛みだと、何らかの歯周組織急性炎症があるはずですが歯肉の腫れはありますか。

歯石を取ったという事ですが当該歯に痛みはありましたか、その歯は被せ物をしてありますか。

いずれにしろ痛みの原因を再度探る必要がありそうですね。

>右4番にC1の虫歯が見つかり、

C1では痛みは出ません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゼロックスさん
返信日時:2021-11-26 13:01:54
山田先生、回答ありがとうございます。

歯茎が赤い色で歯肉炎とおっしゃっていました。

伝わりにくい文章ですみません、当該歯は上下左右の6番です。

上の左右6番は部分銀歯です。
下の右6番は部分銀歯ですが、左は白い詰め物(おそらくレジン?)です。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-11-26 14:31:03
4本という事でしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゼロックスさん
返信日時:2021-11-26 15:55:54
はい、4本です。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2021-11-26 18:16:52
それぞれの歯の痛みの原因を探っていくことになります。




タイトル 上下左右6番、歯石を取っても部分銀歯の痛みが引かない
質問者 ゼロックスさん
地域 京都
年齢 27歳
性別 男性
職業 パート・アルバイト
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
原因不明の歯の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中