[写真あり] 2ヶ月前から頬粘膜が痛み、口が開けにくい

相談者: きぃちゃさん (20歳:女性)
投稿日時:2021-11-28 15:02:23
はじめまして。

まず2ヶ月前からについて。

2ヶ月前に、お酒を飲みすぎた日がありました。
その日寝て起きたあとなんですが、右奥(頬粘膜部分)に痛みと違和感を感じました。

私的には、噛んだのかな?と感じており、口内炎なら治るだろうとあまり気にしていませんでした。
ですが治りが悪く、口内炎なら2週間で治るよね?と思いつつ食事中何度も噛むことがあり出血も多々ありました。

さすがにと思い、食べる時最大の注意をはらいながら食べたりしたら1か月行く前辺りで痛みと腫れは引きました。
ただ、食べる時の違和感はありました。


そして最近2日前に、色々あってやけ酒したんです。
起きた時また噛んだのか痛みがありました。

数時間後、何か食べようと思ってスープを作ったんですが食べようとした時痛くて口が大きく開きません。
さすがに心配になったのと、今日はまた噛みそうな位置に腫れがあります。

また、最近は痛みが酷く唾を飲み込む時、喉とはいきませんが、少し喉手前くらいも痛いです。
扁桃炎になる前の飲み込み違和感みたいなのがあります。
頬については確認した所、穴?みたいなのがあいてました。

癌じゃないことが1番ですが、写真でわかることはありますでしょうか?
もし分かることがあればご回答ください。
親知らずは抜かなくても大丈夫との事で抜いておりません。

病院には予約していく予定です。

よろしくお願いいたします。


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きぃちゃさん
返信日時:2021-11-28 15:05:33
写真こちらです

画像1画像1
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-11-28 15:56:27
左上の親知らずが頬の粘膜に強く当たって褥瘡性潰瘍を作っている可能性があると思います。

私の処置方針は上下の親知らずの抜歯を勧めると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きぃちゃさん
返信日時:2021-11-28 17:25:04
柴田先生

ありがとうございます。
かなり痛かったので、本日先程行って親知らず抜いてもらいました。

ご回答くださりありがとうございます



タイトル [写真あり] 2ヶ月前から頬粘膜が痛み、口が開けにくい
質問者 きぃちゃさん
地域 神奈川
年齢 20歳
性別 女性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ 舌、粘膜、唇の病気・異常その他
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中