噛むと痛む歯にはどんな問題の可能性がありますか?

相談者: こーすけさん (48歳:男性)
投稿日時:2021-11-16 22:30:13
左下の歯が噛むと痛むのですが、どんな問題が考えられますか?


大学病院自費歯科医院で、左上の6番7番の歯の根幹治療をずーと5年くらい治療してもらっていました。
その期間、それ以外の歯は、ほとんど治療してもらっていなかったと思います。

左上の治療は被せ物をして終わりになりました。


それ以外の歯に問題があるかどうか気になったので、近所の歯科医院に行きました。

「大学病院で左上をずっと治療を受けていました。
それ以外に何か問題があれば治療して欲しいです」

と伝えました。
また

「噛むと左下が痛むことがある」

というのも伝えました。


レントゲンは取らず、

「うーん。見た感じ緊急に治療しないといけないような歯はなさそうですが、歯石がだいぶついているのでお掃除しましょう」

ということで、クリーニングをしてもらいました。


物を噛むと左下が痛むことがあるのですが、気にしないようにしていいですか?
別の歯科医院に行った方がいいですか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-11-17 07:30:06
歯石がだいぶついているのでお掃除しましょう

大学病院自費歯科医院での治療が一段落した後、定期的なメンテナンスに通い続けていますか。


>別の歯科医院に行った方がいいですか?

あれこれ施設を渡り歩くのも確かに一法ですが、まずは、ちゃんと診続けていただきましょう。


>物を噛むと左下が痛むことがあるのですが、気にしないようにしていいですか?

単に様子をみるのではなく、食事の時など致し方がない場合を除き、上下の歯が接触しないよう意識し、当該部位を安静に保つ生活を心掛けることを勧めます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こーすけさん
返信日時:2021-11-17 18:19:36
小林先生

大学病院での治療が終わってから、ほとんどすぐにその歯科医院に行きました。
なので、今回診てもらったのが定期的なメンテナンスです。

そこでは、

「特に問題がないので、また3か月後に来てください」

ということになり治療はいったんは終わりです。



噛むとというか、物を食べると痛むことがあります。
左の7番の上下の歯は、相当不自然にひねらないと上の歯と下の歯は、あたらないみたいです。


レントゲンを撮らなくても、悪い歯があるかどうかは分かるのですか?

右下の6番7番は、神経がなく、金属の被せ物です。
で、左下については、

「被せ物を取ろうとして、歯が割れることがあるから、問題がないならそのままです」

とのことでした。
(一字一句先生の言葉を覚えているわけではありませんが、そのよう説明でした)
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こーすけさん
返信日時:2021-11-17 18:33:21
あ、すみません。間違えました。


右下6番7番が、神経がなく金属の被せ物です。
左下6番7番は、神経は残っているし、被せ物も上だけで、自分の歯はかなり残っています。

痛むことがあるのは、こちらです。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-11-21 17:15:23
こんにちは。

レントゲンは検査項目でありますから、どこかのタイミングで撮影してくれていませんか?

初診時にパノラマ撮影する歯科医院は多いように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こーすけさん
返信日時:2021-11-27 21:43:27
Dr.ふなちゃん 先生へ


その歯科医院では、レントゲンは撮っていません。
別の歯科医院を検討した方がいいんでしょうか?

目視で分かるならいいですが、そういうものでないなら多少お金が掛かっても撮影して欲しいですね。



タイトル 噛むと痛む歯にはどんな問題の可能性がありますか?
質問者 こーすけさん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
歯の痛み その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中