上奥歯のインプラント連結について

相談者: たつみFさん (54歳:男性)
投稿日時:2021-11-30 06:37:35
こんにちは

強度が強くなることから、上の歯のインプラント5,6,7番の上物3連結を勧められています。

現在は6番にインプラントが入っており、6番上物を外して新規にオペする同じメーカーのインプラントと3本と連結することになります。
連結の方が主流でメリットが大きいのであれば連結にするか悩んでいます。
(特に今回は真ん中の上物は作り直しで出費がUPします)

既存の真ん中6番は直径4.8mmで、新規5,7番は直径4.1mmを予定しています。

※前回、投稿した内容に誤記があり、再投稿しました。
(誤:現在5番にインプラントが入っている。正:6番)


ご意見を頂きたい内容

(1)メリット
(2)デメリット
(3)連結は何割位の人が行いますか


以上、宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-11-30 07:48:56
たつみF さんこんにちは。

強度が強くなることから、上の歯のインプラント5,6,7番の上物3連結を勧められているのですね。

(1)メリット

横揺れ(噛んで横に動かしたとき)に対して3本で支えることが出来るので、強度が強くなることことだと思います。


(2)デメリット

6番の費用。


(3)連結は何割位の人が行いますか

5,6,7番の部位の場合は、多くは5番と7番2本のブリッジを設計することが多いと思います。今回の様に6番インプラントがされていて追加で5番と7番にインプラントをすることは少ないと思います。

個人的には、費用の問題から、5番7番のインプラントはショートインプラント(短い長さのインプラント)でなければ連結せずに5番7番単独ですすめることが多いと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-12-02 12:55:54
3連結は避けるべきである、という報告が相次いでますので、単独になされた方が良いと思います。

何故なのかがまだ解明されていませんが、真ん中のインプラントの骨が吸収してしまう現象が多く報告されてるからです。

単独であれば問題がないそうなので、その方が良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たつみFさん
返信日時:2021-12-06 19:34:06
加藤先生、松元先生
回答ありがとうございました。

単独にします。

以上です。



タイトル 上奥歯のインプラント連結について
質問者 たつみFさん
地域 非公開
年齢 54歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:5番(第二小臼歯)
抜歯:6番(第一大臼歯)
抜歯:7番(第二大臼歯)
インプラント治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中