今年装着した銀歯の取り外しについて

相談者: m123さん (57歳:女性)
投稿日時:2021-12-02 10:04:19
奥歯上5番、今年抜髄銀歯クラウンになりました。

その後、少しだけ痛みがあり他院を訪問したのですが、銀歯の取り外しの際は割と多くの歯を削ることになるので取り外しはすすめられないと言われました。

銀歯のクラウンはあっさり外れる画像を見たことがあるのですが、治療間もない時期では接着力が強く多くの歯を削らねば取り外せないものでしょうか。
また接着力が落ちるのは銀歯装着後何年くらいでしょうか。

医師の腕が良ければ銀歯クラウンが何年も良好な接着を続けることもあるのでしょうか。

ご教授頂けると幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-12-02 22:29:10
こんにちは。

通常銀のクラウンセメント合着だと思いますから、銀の冠に縦に線を入れるように削り抉れば割と簡単に外れるように思います。

医師の腕が良ければ云々ではなく、すぐに再根治するのではなくしばらく経過観察することを薦められたのではないでしょうか?

根管治療はうまくいっていると言われましたか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: m123さん
返信日時:2021-12-03 09:41:18
ふなちゃん先生
いつもありがとうございます。

銀歯クラウンはわりと簡単に外れるのですね。
それが知りたかったので良かったです。

銀歯クラウンの接着は劣化しやすく銀歯クラウンでは数年後必ず虫歯になると歯科hpで拝見するのですが、しっかり接着された腕のいい医師の銀歯クラウンは手入れを気を付ければ何十年も虫歯にならない方もおられるのかなとお聞きしたかったのです。

よろしければ教えてくださいますか
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-12-03 10:20:31
銀歯クラウンでは数年後必ず虫歯になると歯科hpで拝見するのです

誤った情報を発信している施設 or m123 さんの誤解かと思います。

そもそも、 「必ず虫歯になる」 なんて、有り得ない話です。

およろしければ、ソース (具体的なアドレス) をお示しください。


>銀歯クラウンの接着は劣化しやすく

健康保険での治療だから安価な材料を使うから」 という意味に解釈すれば、合点がいきますね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2021-12-03 10:36:00
こんにちは。

銀歯クラウンの接着は劣化しやすく銀歯クラウンでは数年後必ず虫歯になると歯科hpで拝見するのですが

銀歯のクラウンがむし歯の原因とするのは根拠がありません、そのような歯医者は避けた方がいいと思います。

>手入れを気を付ければ何十年も虫歯にならない方もおられるのかなとお聞きしたかったのです

むし歯の原因はプラークですからお砂糖を控えて歯に付着したプラークを落とせる歯磨き技術を習得すればむし歯予防は十分できます。

>医師の腕が良ければ銀歯クラウンが何年も良好な接着を続けることもあるのでしょうか

あります。

回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-12-03 10:45:05
保険の銀歯クラウンは歯より頑丈です。

上手く形成し、型どりし、技工費をケチらなければ(下手な技工士に作らせない)20年でも30年でも外れずもちます。

マージン設定がエナメル質内というのが長持ちする秘訣になりますが、そんなに状態がよい歯がクラウンになることが少ないため平均7年から10年といわれています。(日本の論文から)

インレーの場合は咬合面に繋ぎ目が生じますから硬すぎる金銀パラジウム合金では揺れが生じセメント崩壊が生じやすいので2次虫歯が生じやすいと言われていますが、それも虫歯を取り除いた健全歯質の状態や形成以降の技術力に左右されることは当然だと思います。

銀歯クラウンの接着は劣化しやすく銀歯クラウンでは数年後必ず虫歯になると歯科hpで拝見するのですが

単にその歯科医院や周囲の歯科医院の腕が悪いのではないかと思います。
ただ、名古屋岡山で調べた論文ではクラウンは平均7年程度となっていました。


>しっかり接着された腕のいい医師の銀歯クラウンは

接着ではなく通常合着(機械的維持)だと思います。


>手入れを気を付ければ何十年も虫歯にならない方もおられるのかなと

セメント崩壊のイメージは道路や橋の崩壊と似ているので素人の方でもイメージしやすいだろうと思います。
負荷をかけなければ(揺さぶり)セメントは崩壊しにくいです。

金銀パラジウム合金は歯より硬すぎるため天然歯の摩耗速度と異なりますから長期的な咬合によりセメントは崩壊しやすくなります。金合金のほうが長持ちしよい治療につながるのは硬すぎない為でしょう。

ジルコニアなどのCAD/CAM作製物はまだ長期予後が出てきませんがとても硬いですし、咬合紙の印記もし難いですから外れたり割れることで歯の破折から守られていると考えることもできるかもしれません。

長期予後の報告など多くの論文が出てこないと保険適用になかなかならないでしょう。

歯根破折すると予後は急激に短くなりますから修復物を大切にするよりも変わりのない天然歯を大切にしてほしいですね。(しっかり噛む、繊細に噛む楽しみを味わえる知覚神経が来ているのは天然歯の歯根だけですからね。冠は悪くなればやり替えればよいです。)


多くの保険クラウンを見ていますが、30年くらいは平気で機能しています。
多くの日本人の咬合は保険の銀歯で維持されていますからね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: m123さん
返信日時:2021-12-03 11:39:56
小林先生
山田先生
ふなちゃん先生
有難うございます

銀歯 虫歯 再発 または 銀歯虫歯100%で検索すると沢山の歯科医師のhpと2次カリエスの文章が多く出てきます。

その文面では、銀歯クラウン自体は虫歯にはならないのですが銀歯に使われる接着剤が劣化しやすいために虫歯になると書いてあり患者としては不安になるのです。

そしてレジン接着のほうが歯と合着が良好なため虫歯になりにくいとの説明があり実際のところ自分の歯もレジンのほうが年数が経過しても2次カリエスになりにくい気がしたので、どうなのだろうかと思った次第です
回答 回答5
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-12-03 12:01:37
レジン接着のほうが歯と合着が良好なため

レジンは接着です。

保険治療でもレジン系セメントは多少保険点数が高いですが使ってくれますから合着用セメントがご不安であればレジン系セメントを使ってもらう事は依頼できそうですね。

従来のセメントは合着で、レジンは接着ですからくっつく様式が違うのです。

ちなみに参考論文によれば、レジン,インレー,鋳造冠の平均使用年数は,それぞれ5.2年、 5.4年、 7.1年になっています。

つまり冠治療(補綴)とインレー治療(保存修復)はごちゃごちゃに考えてはいけません。

銀歯は何を意味しているのか?を確かめながら検索内容を読んでみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: m123さん
返信日時:2021-12-03 13:00:26
歯科のhp見て下さいましたか。

銀歯インレークラウンどちらも接着剤が劣化し虫歯になりやすいと書いてあります。
特にクラウンの内部は接着剤の劣化により虫歯になりやすいと書いてあるのです。

また銀歯は接着だがレジンは合着なので強く着くと動画で説明しておられる先生がいらして、そう思っていました。

情報が様々で本当のことが知りたいと思ったのです
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2021-12-03 13:23:16
歯科のhp 見て下さいましたか

ソースは、何処にもお書きいただいていないようですが。


インレークラウンどちらも接着剤が劣化し虫歯になりやすいと書いてあります
>特にクラウンの内部は接着剤の劣化により虫歯になりやすいと書いてあるのです

返信1にある 「数年後必ず虫歯になる」 というのとは、全く異なりますね。


銀歯は接着だがレジンは合着なので強く着くと動画で説明しておられる先生がいらして

本当にそう説明している者がいるのですか。

真逆だと思いますが。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: m123さん
返信日時:2021-12-03 16:55:10
小林先生 ふなちゃん先生
ソース ではなくてすみません。

銀歯虫歯になる と検索するとずらーっと関連文章が出てきます。

銀歯 必ず虫歯になる  と検索するとある歯医者さんのhpの見出しに銀歯は100%虫歯になると書いてありそのほかにも銀歯は虫歯になる確率が高いとずらーっと出てきます。

銀歯に接着剤が劣化して隙間ができるからと書いてあるのです。

銀歯クラウンの接着剤の隙間が劣化して虫歯になってボロボロの動画が多く出てきて患者としては怖いなと思ってしまうのです。
回答 回答7
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-12-03 22:11:49
銀歯クラウン保険治療でしょうから、銀歯クラウンを作る際は寒天アルジネート印象で型採りして石膏を流すのも技工士ではないなど色々な条件が重なって適合精度が低い冠が出来てセメントスペースが多いからというような悪い条件が重なりやすいという理由もあるのかもしれないですね。

昨今は保険クラウンの材料代が高すぎて赤字治療になりますから、丁寧な治療がどんどん望めなくなっているからかもしれませんね。

マイナスな印象操作をされる歯科医もなんらかの思いがあってHPを作られているのでしょう。

実際は、ボロボロになっていない冠も沢山ありますから、良い治療をしてもらえそうな歯科医院を探してください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: m123さん
返信日時:2021-12-04 09:06:26
ふなちゃん先生
お忙しい中いつもありがとうござ合います。

実際はボロボロになっていないクラウンは沢山あるとのこと少し安心しました。
そのような歯医者さんに出会えるといいなと思います。
 



タイトル 今年装着した銀歯の取り外しについて
質問者 m123さん
地域 非公開
年齢 57歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(奥歯:銀歯)
補綴関連
材料・機材関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中