差し歯から異臭がするのですが現状維持と言われています

相談者: サクラッコさん (35歳:女性)
投稿日時:2021-12-03 17:54:03
はじめまして。


私は前歯4本とも差し歯なのですが、その内の差し歯と差し歯の間から異臭がします。
(※差し歯が外れた時の臭い匂いと同じです。)


かかりつけの歯科医院に相談したところ

「この差し歯はグラグラしていないので無理に外すと歯根に負担が掛かってしまいます。
自然と差し歯が外れてから治療しましょう」

との事でした。


しかしこのままですと家族など身近な人たちに不快な思いをさせ続けてしまいますし、私自身も毎日不快です。



そこでご相談なのですが、臭う差し歯は自然と取れるまで放置しておくのがベストなのでしょうか?
歯根が虫歯になっている可能性はないのでしょうか?

また、このような場合、最寄りのセカンドオピニオンに相談し診察して貰った方が良いでしょうか?


お忙しいところ恐れ入りますがアドバイスよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-12-03 18:34:08
>このままですと家族など身近な人たちに不快な思いをさせ続けてしまいますし、私自身も毎日不快です。

日々の生活に支障があるようでしたら、「自然と差し歯が外れてから治療しましょう」と、ただ待っているのはいただけませんね。

早めの対応が望まれます。


>最寄りのセカンドオピニオンに相談し診察して貰った方が良いでしょうか?

セカンドオピニオンは、「紹介元の施設から受診先を紹介され、また、紹介元のところに戻る」ことが原則です。

この場合は、自主的に他の施設を受診し相談してみるというのが正しいように思います。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2021-12-03 18:35:44
もし原因が判って治療可能な場合には早期の治療開始が望ましいでしょうね。

しかし差し歯を外すのが大変だったり、歯根破折の可能性が高ければ、つい消極的になってしまう先生もいらっしゃいますね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2021-12-03 19:59:24
> この差し歯はグラグラしていないので無理に外すと歯根に負担が掛かってしまいます。

四本の差し歯は連結されてますか?それとも単冠(単独)ですか?

連結されていると一本だけ外れていてもグラグラが分かりにくいことがあると思います。


> その内の差し歯と差し歯の間から異臭がします。

原因が歯周病なのか、歯根破折によるものなのかなどにより対応が変わると思います。


お二人の先生の回答にははっきり書いてありませんが、個人的には早めに別の歯科医の診察が必要なように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: サクラッコさん
返信日時:2021-12-04 00:08:23
小林先生
藤森先生
柴田先生

お忙しい中、アドバイスありがとうございます。


4本の差し歯は単冠(単独)です。
ちなみに先日、歯を磨いていたら異臭がする差し歯と差し歯の間から出血がありました。
臭いから毎日念入りに磨いているという訳ではないのですが。



やはり別の歯科医院で見てもらった方が良いのですね。

しかしそうすると少し悩みどころがあります。
現在通っている医院で既に幾つかインプラント手術をしており、今後もその医院でインプラント手術を控えています。

インプラントにした歯は手術して貰ったその医院で定期検診した方が良いと聞いたことがあるのですが、もしそうだとすると、異臭がする差し歯を他医院で治療する事になった場合、今後はそれぞれの歯毎に医院を分けて通った方が良いのでしょうか?

2つの医院に同時に通うというのは医院側にしたらややこしいでしょうし、どちらの医院にも角が立つような気がします…。


また、既に取り付け済みのインプラントにはその歯科医院独自のインプラント有料保険に加入しており、数カ月置きの健診に来た場合のみその保険が有効になるので、その辺りも含めて今後は2つの医院を掛け持ちで受診するか、或いは今受診している医院とは別の医院で全ての治療や定期健診を今後はして貰うか、それとも泣く泣く今の医院の指示に従うか、迷っています。


質問内容が散漫になってしまいましたが引き続きよろしくお願いいたします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2021-12-04 09:46:02
おはようございます。

異臭がするというのは決していい状態ではありません、原因を突き止めて治しておく必要があります、主治医が対処してくれないとのことですから他を当たって診てもらいましょう。


>その辺りも含めて今後は2つの医院を掛け持ちで受診するか、或いは今受診している医院とは別の医院で全ての治療や定期健診を今後はして貰うか、

よく考えてください。


>それとも泣く泣く今の医院の指示に従うか、

個人的にはお勧めいたしかねます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: サクラッコさん
返信日時:2021-12-08 14:04:02
山田先生

お忙しい中、アドバイスありがとうございます。
別の歯科を探してみようと思います。



タイトル 差し歯から異臭がするのですが現状維持と言われています
質問者 サクラッコさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
クラウン(被せ物)が動く・グラつく
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中