痛む歯の内部が黒くなっていても、虫歯でないケースはありますか?

相談者: あり1さん (49歳:女性)
投稿日時:2021-12-29 00:41:45
歯の内部が黒いのが透けて見えても虫歯ではないのでしょうか?

画像の通り、左上6番の歯の内部が黒くなっているのが透けて見えます。

これでも虫歯でない例がありますか?あるならどんな場合か教えてください。


左上6番の歯がここ数日、何もしなくても痛いです。
冷たい物にも染みます。

かかりつけの大学病院が年末休暇に入り、仕方なく初めての医院に救急で入りましたが、非常勤医に

「虫歯でない場合もある」

と言われました。


虫歯でなくてもこんなに内部が黒くなることがあるならどんな場合ですか?



医師にも話しましたが、この歯は2年半前に、古い銀歯2次カリエスになったのを大学病院で古い銀の被せ物を除去し、水酸化カルシウムを詰めてCR充填し、様子を見ています。

神経に達していたけれど、私の希望で神経を残した治療をしていただきました。


ところがこの1週間、何もしなくても痛いし、みかんを食べても染みるし、痛み止めを飲んでも痛いです。

さらにこの色の黒さを見て、内部で虫歯が再発しているのが決定的だと思ったのですが、違う理由でこんなふうに黒くなることもありえますか?



※画像で右上4、7番は欠損です。歯軋りがあります。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-12-29 09:16:59
おはようございます。

状況から推測すると歯髄炎に陥っていると考えられます早急な処置が必要です。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-12-29 13:23:47
残念ながら画像はPCからでないと難しいと思います。

> 歯の内部が黒いのが透けて見えても虫歯ではないのでしょうか?
> これでも虫歯でない例がありますか?あるならどんな場合か教えてください。

銀錫アマルガムという充填物は周囲を黒くすることがあると思います。
またサホライドという薬も同様に歯を真っ黒にすると思います。


かなり歯髄炎の症状がありますので抜髄の可能性は高いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あり1さん
返信日時:2021-12-29 14:33:56
山田先生、柴田先生、お返事ありがとうございます。


画像は再アップロードしましたのでどうかご覧ください。

おっしゃる通り歯髄炎なら、私の場合、不可逆性歯髄炎であろうため神経を取る処置になりますよね?

早急の処置が必要でも、かかりつけの大学病院の受付が再開されるのは年明け以降(1月6日以降)です。


「神経を取る→根管治療→詰め直し」の流れの中で、根管治療と詰め直しは大学病院でやっていただけるのですが。

早急な処置≠ェ必要な「神経を取る」は、良いお医者様にしていただく必要がありますか?



昨日行った救急医院はおかしな所で、診療情報提供料も不正請求されましたし(後に返金請求します)、ガラガラに空いているのに出てきた医師は話を聞かず、聞くと大学病院からどう見られるかばかり気にして治療に怖気付き、不自然なほど大量のボルタレンを投薬する医師でした(14回分×2個、計28錠)。

「痛くなったら抜髄にまた来ます」

伝えているのに、あたかも休み明けまで治療せずにこれで持たせろ、と言わんばかりの量です。


医師が常勤医でなかったことは、後に受付で確認していますが、次回来た際、抜髄を担当する医師を事前に確認したかったため、

「明日は院長先生が来ますか?ホームページに掲載されている先生は来ますか?どの先生がいらっしゃるのでしょうか」

と受付に聞いたのに、

「そういった情報は答えられません」

と断られてしまいました。


そんな医療機関には2度と行きたくないのですが、年末年始営業している他の医院は知りませんし、そこは地域の救急を一手?に引き受けているようです。

私のこの治療後長期経過観察中の、不可逆性歯髄炎が疑われ早急な処置が必要≠ネ場合で、先生方ならどうなさいますか?
(知人に治療してもらう、はナシで)


休み明けまで待って大学病院の急患に行くか、それともどこの馬の骨医とも事前に明かさない医者一発勝負かけるのか。(汗笑)

先生が私ならどうなさいますか?


その先の根管治療と補綴にはアテがあります。

が、その前の、神経を取る緊急処置≠ヘ、担当する医者によって予後がそんなに異なりますか?
それとも私が危惧するほど後に差の出る処置ではありませんか?


また、神経をとった後は1ヶ月以上も放置することになります。
神経を取りさえすれば、大学病院での根管治療は数ヶ月先になりますが、これは問題ありませんか?

かかりつけ医が年末年始の休みで聞けないため、こちらでお聞きしています。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あり1さん
返信日時:2021-12-29 15:43:46
パソコンでアップロードしましたが、やはり画像は表示されないようですね・・。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2021-12-29 16:31:17
>早急な処置≠ェ必要な「神経を取る」は、良いお医者様にしていただく必要がありますか?

どのような処置であろうと手を下すわけですから良いDrに越したことはありません。


>それともどこの馬の骨医とも事前に明かさない医者一発勝負かけるのか。(汗笑)

外れそうですね。


>先生が私ならどうなさいますか?

持てる手を使って探します、外れだったらあきらめると思います。

>神経を取る緊急処置≠ヘ、担当する医者によって予後がそんなに異なりますか?

ここの相談者は困っているようです。

>それとも私が危惧するほど後に差の出る処置ではありませんか?

であればいいのですが。

>これは問題ありませんか?

術者によると思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2021-12-29 18:17:17
アップロードするには下に書いてある用にサイズと型式に制限あります。
JPEGとGIFでサイズは1M以下ですね。
最近のデジカメやスマホだと2Mを優に越えると思います。

回答 回答5
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-12-30 09:57:58
こんにちは。

〉そこは地域の救急を一手?に引き受けているようです。


市のホームページや歯科医師会のホームページから年末年始の休日診療について調べることができると思います。

歯科医師会に入っている歯科医師が当番制でお休み期間の応急的治療に当たってくれていると思います。

歯科衛生士歯科衛生士会に入っている衛生士がお休み期間に関わらず当番で入ってくれるのではないかと思います。

エリアで異なる可能性はあります。



〉休み明けまで待って大学病院の急患に行くか、それともどこの馬の骨医とも事前に明かさない医者一発勝負かけるのか。(汗笑)

昨今、大学病院はコロナ対応からなかなか初診受付をしてくれないところがありますが、エリアの大学病院は急患を受付てくれますか?

馬の骨医でも急性症状がある際の治療では有り難がられることが多いように思います。


まだ歯髄炎の症状も軽いのでしょう。
酷くなるとお食事も寝ることも出来ないくらいになります。

年末年始や歯科医院がお休みになって慌てられる方がおられますから、当番医制度があります。


医療従事者も本当はゆっくりしたい筈です。
通常診療が始まるまで待つ事が出来れば待っていただいたら良いと思いますが、痛みが酷くなったり腫れたりしてくればそれは無理になりますよね。
そうなったら歯科医を選ぶ余裕はなくなると思います。


そうならないように祈ります。

皆、年末年始くらいゆっくりしたい思いは同じでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あり1さん
返信日時:2022-01-02 14:32:27
画像は400kb以下でjpegでしたが反映されないようでした。(´`;)


おかげさまで12月30日に別の救急病院を受信し、よさそうな先生に神経を除去していただきました。
早急の処置が必要とのアドバイスありがとうございました。

黒いものの正体は、過去の治療時に詰めた薬が酸化していたそうです。
今回の件で、無理に神経を残してもQOLが下がるため、考え物だと思いました。


ありがとうございました。



タイトル 痛む歯の内部が黒くなっていても、虫歯でないケースはありますか?
質問者 あり1さん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
虫歯その他
歯の変色・着色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中