診療時に歯が欠けた気がする

相談者: サトゥーさん (22歳:男性)
投稿日時:2022-01-13 23:08:17
上の前歯(右上の1番)が若干欠けたため、近所の歯科医に診てもらいました。


その際に金属の器具でこするようなことやまた異なる金属の器具で叩かれました。
(痛いかどうかをチェックされていたそうです)


そして

「樹脂でカバーするほどでもないので、軽くコーティングしましょう」

と担当された歯科医が仰り、そしてコーティングしてもらいました。



帰宅後、その前歯を確認したところ、以前と比べて欠けが悪化しているような気がするのですが器具でこする、叩く行為で悪化することはあるのでしょうか?

勿論、気のせいの可能性もあると思いますが、専門家の意見を聞きたいと思いました。


ご回答よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-01-15 21:03:01
歯が欠けるにはかなりの力がいると思います。

普通歯科医は軽く叩きますので欠ける可能性は低いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: サトゥーさん
返信日時:2022-01-16 11:24:20
柴田先生、ご回答ありがとうございました。


まず欠けるということはないということですね?

安心しました。
ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2022-01-22 15:49:09
こんにちは。

打診で歯が欠けることは通常あり得ません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: サトゥーさん
返信日時:2022-01-23 21:39:44
山田先生へ


打診で歯が欠けることは通常ありえないということが分かった良かったです。



追加の質問で大変恐縮ですが、前述の「金属の器具でカリカリと欠けている部分を確認する作業」であっても、通常欠けるということはあり得ないという解釈でよろしいでしょうか?

よろしくお願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2022-01-23 22:40:29
サトゥーさん、こんにちは。

健康な歯であれば、「打診」や、「金属の器具でカリカリと欠けている部分を確認する作業」で欠けることはないと思います。

逆にいうと、その程度で欠ける状態でだとすれば、何かしら問題が起こっていたのかもしれません。



>上の前歯(右上の1番)が若干欠けたため

そもそも、若干欠けたのは何が原因だったのでしょうか。


>樹脂でカバーするほどでもないので、軽くコーティングしましょう

具体的にどのような施術だったのでしょうね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: サトゥーさん
返信日時:2022-01-24 14:50:47
滝野先生へ

ご回答ありがとうございました。

確かにそうですね。
欠けた心配はないようなので良かったです。


若干欠けた原因については、正直具体的な理由が分かっていない状況です。

また、どのような施術だったのかについても、前述の説明以上のことは担当の歯科医から説明がなかったので、把握できておりません。

(あまり説明をしたがらない先生なのか、他の理由で伺った際も治療法などについて説明はほとんどありませんでした。
また、こちらから質問をした際は怒鳴るように説明をされたことがあったので、質問がしにくいということもあります。)
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-01-29 16:06:08
こんにちは。


他の先生の回答にある通り、触診で金属の器具でカリカリしても、軽く打診しても健康な歯が欠ける事はありません。

ですから、元々健康ではなかったのではないでしょうか?


通常、欠けが生じていれば樹脂で補填しても維持できますから欠けが気にならないように修復治療してもらえるのではないかと思います。
樹脂でコーティングして終わったのは、噛み合わせが悪く樹脂で欠けの部分を修復治療してもまたすぐに欠ける事が容易に予測できたからではないかと想像します。

そういう場合はすでに細かいヒビが入っていたりしますから、コーティング後帰宅されて確認される間にまた追加で欠けが生じる可能性がゼロではないと思います。


治療が完了したのではなく元々の噛み合わせに問題があるので一時しのぎの処置しかできない場合はよくあります。

更に問題が大きくなったようにお感じであれば躊躇せずに再診され気になる事をご相談されるのが良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: サトゥーさん
返信日時:2022-01-29 17:27:22
船橋先生へ

ご回答ありがとうございました。


歯の健康や嚙み合わせについて、特にこれまで担当して下さった歯科医たちには何も言われていないので分かりません。

ただ、気になったので、他の先生の意見を聞こうと思い、質問させていただきました。
(私の勘違いの可能性もありますので。。。)

基本的には、そのような治療では歯が欠けることがないとのことでしたので、良かったです。



今後も定期的に診てもらい、健康な歯を保つことが出来るようにしようと思います。


柴田先生、山田先生、そして滝野先生もありがとうございました。



タイトル 診療時に歯が欠けた気がする
質問者 サトゥーさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中