[写真あり] 被せ物の治療中、治療とは関係ない両奥歯がずれてきた

相談者: kamaさん (38歳:女性)
投稿日時:2022-01-24 16:02:49
右上6番、左下456番を被せ物で治療中です。

本歯を被せる前に仮歯で何度も調整を繰り返して、噛み合わせが頻繁に変わっていました。

そのためか治療中の歯とは関係ない両奥歯上の7番が外側に向けてずれてしまい、下の歯との噛み合わせが悪くなってしまいました。
治療前の模型を見ていたら綺麗に上下噛み合っていたので、自然に元に戻るかどうか心配です。

これだけずれてしまうと、ずっとズレたままでしょうか?

画像1画像1 画像2画像2
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-01-24 16:39:00
>治療前の模型を見ていたら綺麗に上下噛み合っていたので、自然に元に戻るかどうか心配です

模型の一部分を撮った写真を見るだけでは、本当に治療期間中にズレたのか or 実はズレていないのかどうか、判りません。

担当医は、どのように言っていますか。


>これだけずれてしまうと、ずっとズレたままでしょうか?

その可能性は、残念ながら否定できません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kamaさん
返信日時:2022-01-26 17:42:43
ご回答ありがとうございます。

担当医に相談はしていないのですが、被せ物の治療後こまめに型どり模型があり、貸し出していただいています。

確認すると治療をはじめてからずれてきたのは間違いないと思います。
噛み合わせを高めに調整してもらっていました。

ずれたからといって、矯正治療や被せ物にするわけにもいかず、このままあきらめるしかないかなと思っています。

担当医にも一応相談してみようと思います。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-01-27 10:47:00
こんにちは。

噛み合わせを高めに調整していて違和感はなかったのでしょうか?

通常治療では、噛み合わせは適切な高さに調整することで顎関連の筋肉が変な緊張を起こさないようにすると思います。
また、固有咬合により一定の調和が出来上がっているものを意図して一部の歯だけで噛み合わせを高くしようとすると、噛まない歯が出てくるのは致し方ないように思います。

噛み合わせを変える際は、顎運動のガイドをどの歯のどの面でさせておくのか?その歯の条件は?等かなり難しい問題が生じると思います。

仮に現在作った新たな噛み合わせが望ましい場合、7番には力学的に安定するまで頬粘膜などにより外力を受けて矯正力がかかるでしょうから、歯が動くのを阻害する因子がなければ安定する位置までゆっくりと移動する可能性があると思います。

治療を受けられた歯科医にしか意図する事は分かりませんから経過をよく診てもらうのが良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kamaさん
返信日時:2022-01-27 11:24:11
ふなちゃん先生

ご回答ありがとうございます。

噛み合わせの治療はもう一年半くらいかかっております。
矯正治療ブリッジの一部がかけて低くなってから顎が痛くなってしまい、低くなるのが怖くて、少し高めに調整してもらってました。


しばらくして違和感があれば調整してもらいますが、低くなってしまった時、反対側のインプラントの噛み合わせがすごく痛くなってしまい、具合が悪くなった時があります。
そのこともあって気持ち高めの方が安心ですが、左右差があるとやっぱり違和感ありますね。



2態咬合なのか顎がさがった時と、前方で噛み合わせた時、両方調整する必要があります。

特に寝ている時に歯がぶつかって、噛み合わせがあがってしまうんですよね。
口を閉じて寝たいのですが、あけて寝てしまいます。

先生もよくわからないそうで、結局違和感とはある程度付き合っていくことなりそうです。

奥歯のずれはゆっくり戻る可能性もあるということで、様子を見ていきたいとおもいます。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-01-27 15:11:58
体位により顎の位置が大きく変わるかたは割とおられます。
肩周り、首周り、顎周辺の筋肉の伸びが悪いせいでしょう。
楽に呼吸したり姿勢を保てる位置が座位と仰臥位で違うからでしょう。

このタイプの方は噛み合わせの調整に難航しますし、歯の不調も生じやすいように感じます。
上手く馴染めればよいですね。




タイトル [写真あり] 被せ物の治療中、治療とは関係ない両奥歯がずれてきた
質問者 kamaさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
噛み合わせに関するトラブル
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中