ブリッジ再作成、補綴物維持管理料でつくれる材質

相談者: きずさん (47歳:男性)
投稿日時:2022-02-07 18:31:41
右上1番左上1(欠損),2番で、右上1番が割れてる状態です。
補綴物維持管理料を払っているので、無料で再建できるという話をさせていただきましたが。


今日、補綴物維持管理料の話を歯医者に連絡後、はじめて、その歯医者に行きました。医院長が、

「ご不安、ご心配をかけて申し訳ありませんでした。〇〇市歯科医師会の〇〇様からもご指導うけました。」

と謝罪してきました。


今のところ、右上1を抜歯し、右上2,3番、左上2,3番のブリッジを無償で作ってもらえることが今日説明うけました。

私は、障碍者のため、保険適用の治療は、無料になるのですが。


この時、素材は、保険適用の素材ではなく、歯科技工士との相談で自費診療で使われる素材を無償ですべて、してくれるという話をされました。

この時、保険適用の素材より安い素材になることはありませんか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-02-07 20:17:19
残念ながらあり得ると思います。
安いから悪いとも言えない所が難しいですね。


自費で治すのであればメタルボンドも適応できると思います。
となるとコバルトクロム合金が使えますので、多分これは保険の金銀パラジウム合金より安いと思います。 

250g    ¥22,000
1,000g   ¥78,000

1gあたり78円になるかと思います。
だからといって完成したメタルボンドブリッジが粗悪品になるわけではないと思います。

ちなみに金銀パラジウム合金は一時期3千円を超えてましたね、

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きずさん
返信日時:2022-02-09 08:28:42
柴田様 ご回答ありがとうございました。


安い素材でも、いちがいに粗悪品とはいえないのですね。
わかりました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2022-02-09 09:54:19
自費ですとオールセラミックなども含まれると思います。

技工料は
メタルボンド
オールセラミック(ジルコニア含む)
保険
よりも高いはずです。

材料だけでなく技術料(技工料など)が自費は高くなります。


これは、ダイレクトボンディングなど自費での歯科医院での治療も同じように考えられます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きずさん
返信日時:2022-02-09 14:42:29
加藤 先生

ご回答ありがとうございました。



タイトル ブリッジ再作成、補綴物維持管理料でつくれる材質
質問者 きずさん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ クラウンの治療費・費用
クラウン(差し歯・被せ)その他
ブリッジその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中