前突で矯正中、6番を抜歯したが外科矯正のほうが良かったでは?

相談者: らんりんさん (24歳:女性)
投稿日時:2022-03-15 18:21:54
現在ワイヤー矯正中です。

口元が大きくでていることから抜歯をしての矯正なのですが通常矯正で抜歯する歯は親知らずと4番が多いと思うのですが、私は上顎は4番と6番の抜歯を言われました。


主治医からは、口元が大きく出ていると言われましたが外科的手術の提案はされませんでした。
私は全ての歯が虫歯ではなく歯根も弱っていないので6番抜歯には抵抗がありましたが、その方法しかないのなら仕方ないと右は抜いてしまいましたが後々自分で調べてみると6番の抜歯はなかなかないというような記事ばかり出てきました。

不安になり左は抜くのを止めてもらいセカンドオピニオンに行く事にしました。


私は6番を抜歯しなければ口元が引っ込まない人は上顎前突の顎変形なのではないかと思うのですが、外科的矯正は適応ではないのでしょうか。

もし外科的矯正でもできるなら今から外科的矯正に変更してもらうことはできるのでしょうか。
主治医曰く現在の治療は2割も行ってないと言っていました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-03-16 01:10:33
こんにちは


4番6番抜歯は極めてまれに選択する抜歯方法で、私はいまだかつてこのような選択をしたことはありません。

小臼歯大臼歯を合わせれば、20ミリ近いスペースの確保ができますので、逆に考えれば、片側でのディスクレパンシー量が10ミリ以上あるという計算でしょう。


仮に今から外科矯正に変更するとして、それができるかということです。
通常、外科矯正と普通の抜歯矯正とでは、歯の動かし方などが異なっていることが多いものです。

特に、外科的に治療することを選択するのであれば、これほどの抜歯をする必要がないということになるように思います。


通常は外科矯正は保険適応ということになりますが、すでに手を付けてしまっているものを保険治療に変更できるかどうかについては、私はこのような治療を行っていないため、よくわかりません。

担当されている先生にお聞きになるのが第一ですが、仮に担当されている先生も同じように外科的な治療を行っていないのであれば、そういう治療を行っている先生にお話を聞く必要があるでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: らんりんさん
返信日時:2022-03-16 16:25:07
回答ありがとうございます。


もし親知らずと4番の抜歯で口元の突出が改善しない場合は一般的にはどのような治療方針となるのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2022-03-16 18:02:17
こんにちは

小臼歯は7,8ミリの幅がありますので、最高ではそれぐらい口元が下がる計算ですが、実際には後方歯が前方に移動することで、このすべてが口元を下げることに使えません。

そのため、かつてはいろいろな補助的な装置を使いました。
現在ではアンカースクリューを使うことで、ほぼ抜歯したスペースを前歯部の後方移動に使えるようになったといえるでしょう。


それでも足りないほどの口元の出具合という事になると、よほど狭窄した歯列弓であるか、あるいは下顎が小さいかという事になるのではないかと思います。

狭窄しているのであれば、拡大することもあるでしょうし、下顎が小さいのであれば、そのときは前方に出す手術も必要になるかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: らんりんさん
返信日時:2022-03-16 18:18:54
なるほど!もう少し主治医に治療方針について話を聞いてみたいと思います。


アンカースクリューで下げた部分は抜歯して作ったスペースより後戻りしやすいといったことはありますか?

噛み合わせがだいぶ深く前歯は下の歯を隠すほどですので歯列弓は大きいと思います。
特に下顎が小さいと言われた事はないのでやはり上顎が異常に出ていたと言うことでしょうか。。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2022-03-17 11:52:05
こんにちは

通常、アンカースクリューを用いて下げたとしても、それ以外の方法で下げたとしても、後戻りに関しては関係はないだろうと思います。
口腔内で、歯列が安定していられる位置なら、それほど大きな後戻りはないのではないでしょうか。


10ミリも下げる必要があるというなら、口元は相当出ているという事になり、それは、他の人に比べてもかなり違うという事だろうと思います。

もっとも、上顎をそれだけ抜歯しても、下顎も同様に抜歯するのであれば、オーバージェットはそれほど大きく改善は出来ないでしょう。
また、かみあわせが深い場合に下顎の抜歯を行うと、更に深くなり、治療が難しくなる場合が多いように思います。

回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2022-03-17 14:27:19
まだ、アンカースクリューが認可されてなかった頃、上の7番を抜歯して6番をそこに移動することで、上顎前突を治した症例(石膏模型)を見たことはあります。
ヘッドギアをガンガン使ったのでしょうか)

小臼歯が2本あるので見た目はすごかったです。


上(下も)6番は特別大きながっしりとした歯なので、健全なものを抜くのは勇気が要りますね。




タイトル 前突で矯正中、6番を抜歯したが外科矯正のほうが良かったでは?
質問者 らんりんさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 矯正で抜いた・抜く予定
抜歯:4番(第一小臼歯)
抜歯:6番(第一大臼歯)
歯列矯正の治療法
外科矯正
上顎前突(出っ歯)
下顎前突(受け口)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中