歯肉が退縮し沁みる、知覚過敏か虫歯か?

相談者: 渡り鳥さん (46歳:男性)
投稿日時:2022-03-31 08:11:07
右下4番の歯が加齢により歯茎が下がり根元が見えてる状態です。

冷たいものたまに、最近では熱いもの染みるようになりました。
根元にアイスあてたところ痛みました。

また隣の歯5番はインレーで被せてあり、半年前にレントゲンを撮った所、中に虫歯があるように見えると言われて放置してました。
今でたまに食べる時以外でもズキンとした痛みあります。


知覚過敏か虫歯見分け方ありますか?


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2022-03-31 11:54:51
左利きの方ですか?

或いは、歯ブラシを棒を持つように持たれているか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 渡り鳥さん
返信日時:2022-03-31 12:01:19
痛むのは右でなく左三番でした。

すいません。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-03-31 14:44:15
こんにちは。

>中に虫歯があるように見えると言われて放置してました。

虫歯は放置しておくと深く進行しますから積極的に治してもらっておくと安心できるのではないでしょうか?

痛む部位の特定も歯科医に行ってもらうとよいでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 渡り鳥さん
返信日時:2022-03-31 15:08:24
分かりました。
ありがとうございます。


実は、先週土曜日に虫歯ありそうだねと言われていた歯医者とは違う別の歯医者に行きました。

その時左3〜5にかけて歯を叩いてチェックされた時は痛みなくレントゲンを撮られませんでした。
みた感じ大丈夫だね言われました。


前の歯医者と意見が食い違うのでインレーの中を外して調べるか隣の歯の知覚過敏が原因か分かりません。


よろしくお願いいたします。
半年前に虫歯あるように見える(金属下なので土台かもと言われました)と言われた歯医者ではレントゲン撮りました
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-04-01 09:40:04
インレーの中の虫歯の有無は見ただけではわかりません。


診断がブレるときは検査が不足している場合が多いです。

しっかりとした検査を受けて診断を受けてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 渡り鳥さん
返信日時:2022-04-05 19:57:07
ありがとうございます。


早速本日歯医者にいって調べてもらいました。
冷たいもの熱いもの両方染みるようになったため、再度いきました。

しかし左下4〜7にかけては銀歯を入れてます。
一つ一つに冷風かけてチェックしてもその時強く染みませんでした。

医師からは、銀歯を一つ一つ外しても虫歯じゃない場合もある。
それより歯石大分ついてるので次回からは歯石取りましょう。
それでも染みるのが続くようなら銀歯を外して調べる言われました。


またまた質問ですが、染みる原因を特定する場合一つ一つ銀歯を外して調べるしかないでしょうか?
後、歯石取ることで染みなくなることありますか? 

次のクリーニング予約が1ヶ月以上先でした。
それまで食事の度染みるのは苦痛です。


よろしくお願いいたします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2022-04-09 09:32:53
おはようございます。

診察していないので推測にはなりますが歯磨きするとき歯肉も擦っているのではないでしょうか、そういう歯磨きならオーバーブラッシングによる歯肉のすり減りだと思います。

歯を磨くときできるだけ歯肉を擦らないよう歯だけ磨くようにしてください、また歯磨剤も使わない方がいいと思います、使う場合は研磨剤が入っていないものにしましょう。


>右下4番の歯が加齢により歯茎が下がり根元が見えてる状態です

加齢によって歯肉が下がることはありません。

歯肉のすり減り http://yamadashika.jugem.jp/?cid=39

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 渡り鳥さん
返信日時:2022-04-09 09:43:13
ありがとうございます。


下左4〜5にかけて痛みに変化あります。
冷たいもの熱いもの両方の加え、噛むと痛むようになりました。

噛むときの痛みは、始めには強くでて、次第に弱まっていくことか多いです。


歯磨きすると楽になります。
痛む原因なんなんでしょうか?
歯周病ですか?
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2022-04-09 09:53:34
申し訳ありませんが診察してみないことにはよくわかりません。




タイトル 歯肉が退縮し沁みる、知覚過敏か虫歯か?
質問者 渡り鳥さん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中