根管治療中に次亜塩素酸ナトリウムがこぼれ、食道入口近くまで火傷

相談者: thursdaygirlさん (48歳:女性)
投稿日時:2022-04-04 14:49:47
こんにちは。
歯科医師の先生方に下記の相談をさせてください。


先日、「左上1番」の歯の再根管治療中に、次亜塩素酸ナトリウムがこぼれてきてしまいました。

その歯科ではラバーダム防湿を使用していたのですが、上の歯茎・唇から下唇にかけて突然、液体が流れてきたのと同時にピリピリし始め、口の中にもこぼれてきてしまい、たまらず唾と一緒に少し飲み込んでしまいました。


先生にお伝えするとすぐに中断し、口の中を洗浄した後、今回の治療はそこで終了することになりました。

その後、先生のお話では、

「口の中はターンオーバーが早いので、1週間程度で治ってくると思う。
唇のほうが治りが悪く、ただれたりするかもしれない。
日にち薬で治癒を待つしかない。」

とのことでした。


治療直後は唇の痛みと赤く腫れている感じのほうが強かったのですが、帰宅したあたりから、喉の軽い痛み(風邪を引いた時のような感じ)と違和感が強くなり、翌日、翌々日も軽い痛みと違和感が続いています。

唇、喉の痛み共に悪化はしていませんが、現状維持という感じです。


不安だったため、本日(治療の2日後)、耳鼻咽喉科でファイバースコープを使ってみてもらいましたが、食道の入口あたりが白くなっていて、火傷をしている状態とのことでした。

口の中も赤くただれているところがあるので、@ステロイド軟こうと、A炎症を抑えるうがい薬を処方していただきました。


多分、唾と一緒に少し飲み込んだものが影響していると思います。
食道の入口あたりの状態を考えると、食道や胃への影響も考えて、他の病院で見てもらう必要があるでしょうか?

今のところ、飲食するのは問題なく、唾を飲み込んだ時などは違和感がある程度です。


このまま1週間ほど、様子を見ながら過ごすしかないでしょうか。
先生方で、同じような事案をご存じでしたら、教えていただけますと大変助かります。

再根管治療までに、痛みや不具合で心身共に疲れ切っていて、ようやく見つけたところで治療して、この状態で、ショックです。
ご回答、よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-04-04 21:14:15
少し不幸な状態になってしまったようですね。


> 食道の入口あたりの状態を考えると、食道や胃への影響も考えて、他の病院で見てもらう必要があるでしょうか?

検査の積み重ねになるだけのように思います。


> このまま1週間ほど、様子を見ながら過ごすしかないでしょうか。

歯科の主治医にご連絡ください。




タイトル 根管治療中に次亜塩素酸ナトリウムがこぼれ、食道入口近くまで火傷
質問者 thursdaygirlさん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中