先天性欠損で大人の乳歯をボンドで固定し続けることについて

相談者: さらこさん (33歳:女性)
投稿日時:2022-04-07 15:22:10
はじめまして。

歯についてここ1ヶ月ほどひどく悩んでいたところ、
はじめてこちらのサイトを知りまして、今回投稿させていただきます.


私は、下前歯1番が先天性欠損で、今現在乳歯保険被せ物?のようなものをして
(15年程前のことで記憶が曖昧ですが、歯自体が小さすぎるため被せ物をした、と記憶しています)、
両隣の歯とスーパーボンドでくっつけて固定しています。

最初に固定した時は、根が吸収されておりグラグラしている状態でしたが、固定してから10年以上、大きなトラブルなくきていました。
今も痛みや大きな腫れ等はありません.


しかし最近少しボンドがパカパカするようになり、一度すべてスーパーボンドを外して付け直してもらいました。

それ以来、以下のことが非常に気に掛かっています。


@外側から見ると歯と歯茎の境目がわずかに赤黒くなっている。
舌側から見ると、裏側の歯肉 は薄紫色に見え、歯ブラシを当てると一部ぷよぷよする。

この状態でまた長く持たせても良いのか?
今すぐブリッジ等にしなければならないのか?


A@の状態が歯周病だとしたら、健康な両隣の歯まで悪影響が及びぐらついてしまうのか?
また、骨がすでに溶けていることも考えられるのか?


Bボンドでしばらく持たせる場合、またボンドが剥がれたら上からボンドで固定するという話が医師よりあったが、それは可能なのか?



接着ブリッジ等の提案も医師より聞いておりますが、大変目立つ箇所のためまだとても抵抗があり、自分の歯が持つ限りは使いたいと
考えています。

どうぞよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-04-08 08:49:15
さらこ さん、こんにちは。

>自分の歯が持つ限りは使いたいと考えています。

尤もな考えです。

ただ、「外側から見ると歯と歯茎の境目がわずかに赤黒くなっている。舌側から見ると、裏側の歯肉 は薄紫色に見え、歯ブラシを当てると一部ぷよぷよする」ということでしたら、既に限界に達しているようにも思えます。


接着ブリッジ等の提案も医師より聞いております

歯列に乱れがあるようでしたら矯正治療で隙間を埋める、歯列が整っているようでしたらインプラントを埋入する等も検討してみましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2022-04-08 15:51:20
こんにちは。

歯肉が、炎症を起こしている状態なのだろうと想像しますが、原因として、@乳歯が限界 または、 A乳歯は大丈夫だけど、被せもの(と、ボンド?)の形状等に問題があり汚れがたまっている の2パターン予想されます。

なんとなく、@の可能性が高いだろうと思いますので、それであれば少なくとも抜歯はした方がベターということになります。


抜歯後は、ブリッジ接着ブリッジ含めて色々な形状だったり保険適用のものにするかや神経を温存する場合しない場合もあると思います。

あと場合によっては矯正インプラントなども考えられるかと思います。


精密な治療を行うには難しい部位でもありますし、審美性にも影響しますので、痛みのない今のうちに現状の診断がてら、複数の医院で、どこで、どんな治療法を選ぶのが一番良さそうか、実際に相談に行って決めておかれるのがいいのではないでしょうか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さらこさん
返信日時:2022-04-08 22:15:40
小林先生


早速のご回答、ありがとうございます。

かかりつけ医からも、限界が来ているから次外れたら抜歯が良いと言われております。

今は歯根が吸収されておりほとんど浮いている状態なのですが、このまましばらく持たせても大丈夫なのでしょうか?

例えば、この歯肉炎?を放置したままでは歯槽骨を溶かしてしまい、両隣りまでぐらついてしまう、などの事態はおきうるのでしょうか?


最近かかりつけ医に相談したところ、根がもう無いからその心配はいらない、とサラッと言われましたが根拠がよく分からず不安です。

両隣の歯まで悪影響が行くことは避けたいです。



並びや狭さを考慮すると、歯科矯正ブリッジも不可と言われており、ブリッジしか選択肢がなくとても悲観的な気持ちになっています。
普通のブリッジでは、両隣は抜髄する可能性が高いとのことなので、なおさら今後が不安です。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さらこさん
返信日時:2022-04-08 22:30:03
渡辺先生


ご回答、ありがとうございます。

先生のおっしゃる通り、@Aどちらも理由としてあると思います。

抜歯した方がベターなのは承知の上でお伺いしたいのですが、このままの状態を丁寧なブラッシングで維持してしばらくの間持たせても大丈夫なのでしょうか?


歯周病について色々と調べていく中で、歯周病が進行すると歯槽骨を溶かしていく、ということを知りました。
私の場合、このまま数年外れないからと持たせているうちに、歯周病が進行し、骨が溶け、両隣の歯までぐらついたり抜けたりしてしまう、などは起こりうるのでしょうか?

それとも、その程度まで悪化する前に、腫れたり痛みが出たりといった症状か出て、気付けるものですか?

両隣の健康な歯に悪影響が及ぶことは絶対に避けたいです。



渡辺先生のおっしゃる通り、いくつかの歯科で相談を始めているところです。
自費での治療になるので、慎重に考えたいと思っています。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2022-04-09 07:40:16
>かかりつけ医からも、限界が来ているから次外れたら抜歯が良いと言われております。

前述の「赤黒い」「薄紫色」「ぷよぷよする」といった症状に加え、「今は歯根が吸収されておりほとんど浮いている状態」なのでしたら、隣在歯への影響を鑑みると、このまましばらく持たせることよりも、素直に抜歯した方が無難かもしれません。


>並びや狭さを考慮すると、歯科矯正ブリッジも不可と言われておりブリッジしか選択肢がなく

ちゃんと診ていただける歯科医師に相談した方が良いように思います。


>普通のブリッジでは、両隣は抜髄する可能性が高いとのこと

ブリッジを装着する為に抜髄するのは、出来れば回避すべきかと思います。




タイトル 先天性欠損で大人の乳歯をボンドで固定し続けることについて
質問者 さらこさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の異常・トラブルその他
その他(歯科治療関連)
歯の数が足りない(先天欠損)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中