[写真あり] 娘の顔にボールが当たった、レントゲンの白い線はヒビ?

相談者: りちこさん (42歳:女性)
投稿日時:2022-04-11 11:46:33
いつもお世話になっております。


レントゲンに写った白い線はヒビではありませんか?

2日に友達の蹴ったサッカーボールが娘の顔に当たりました。
4日に歯医者さんでレントゲンをとってもらい、乳歯ももう抜けそうだし問題ないですよと言われて帰ってきました。


今日もらってきたレントゲンを見ると永久歯ひ白い線があり、不安になりました。
もう一度歯医者さんで聞いた方がよろしいですか?

お母さん心配しすぎだわと言われてしまい聞きにくくこちらで質問させてもらいました。


画像1画像1


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りちこさん
返信日時:2022-04-11 11:49:28
再送失礼します。

前回の診察時にはこの線には気がつかず、他の質問をした時に心配しすぎと言われました。
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-04-11 12:27:10
こんにちは。

これは隣の側切歯との重なりです、正常像でヒビではありません、心配には及びません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りちこさん
返信日時:2022-04-11 12:36:47
山田先生 ありがとうこざいます。

横に入っている線なのですが、隣歯の影なのですか?

画像1画像1
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2022-04-11 13:33:26
横に入っている線ですか 気づきませんでした。

なんなんでしょうね、少なくともヒビなら黒く写りますからヒビではなさそうですね、主治医に尋ねてみてください。

所で痛みはありませんか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りちこさん
返信日時:2022-04-11 16:03:21
度々すみません。
ありがとうこざいます。

痛みはなかったようです。
回答 回答3
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2022-04-11 19:42:30
紙に印刷したもののようですから、オリジナルのデータでみたほうがわかりやすいかもしれません。

例えば左Aの乳歯の切端に何やら白い不透過像が見えますが、そこに何かの構造物を考えるよりも、フィルムの傷としたほうが蓋然性が高そうです。
また、りちこさんの気にされている線とは別に、黒い空間部分に横方向の線が見えます。
これは印刷時のプリンターのムラのように見えます。


サッカーボールが顔に当たってヒビが入るほどの力がかかったのであれば、既に吸収の進んでいる乳歯が脱落するほうが先でしょうし、またヒビであれば透過像(黒い線)として写るでしょう

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2022-04-12 12:39:44
この時期の永久歯は柔らかい袋に包まれていると思います。
さらに外側に厚い歯槽骨がありその外側に口腔粘膜があると思います。
つまり永久歯はかなり深部にあると思います。

そのような状態の歯がヒビが入るような状態であれば、歯の外側の組織(粘膜や歯槽骨)はどうなっていると思われますか?

北斗神拳の使い手以外そのような事は起こさないと思います。


滝野先生の回答にあるようにヒビは黒い線として認識されると思います。


また永久歯に異常があったとしても生えてこないと対応できないと思います。
ですから今は歯並びについて関心を持たれた方が良いと思います。

個人的には歯並びに問題が起きそうな気がしますので。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りちこさん
返信日時:2022-04-14 12:49:56
柴田先生 ご返答ありがとうございます。
ログインに手こずってしまい遅くなりましてすみません。


わかりやすくご説明いただきありがとうございます。
安心しました。
心配しすぎですね。


歯並びパノラマレントゲンを撮った際に指摘があり、数件の歯医者さんで見ていただこうと思います。



タイトル [写真あり] 娘の顔にボールが当たった、レントゲンの白い線はヒビ?
質問者 りちこさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の生えかわり(生え変わり)
レントゲン写真
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中