上2番、歯根が割れた歯を利用して治療することは難しいですか?

相談者: 城生さん (45歳:男性)
投稿日時:2022-04-26 18:38:48
去年秋頃に、上の3番の差し歯が取れてしまったので歯医者に行ったところ、根っこが折れているということでしたが、そのまま処置するということでしてもらいました

最近、その歯から嫌な匂いがするようになり多分、差し歯の中で虫歯状態になっているのではないかと思います。

このような場合、どのような方法があるでしょうか?
根っこが折れている場合、今のこの差し歯を外したら、もう抜歯するしか無くなる可能性が高いでしょうか?

なんとかこの根っこの折れている歯を利用して、さらに中の虫歯をきれいにしてもらえるようなことは難しいでしょうか?
インプラントは費用と、また前歯なので、何ヶ月も歯がない状態だと発音もうまく出来なくて困りそうです。

もしブリッジの場合、隣の1番が土台を立てている差し歯なのですが、出来るのでしょうか?

また、立て続けの質問で申し訳有りませんが、前歯のCADCAM冠のブリッジはできないでしょうか?
保険のブリッジだと少し見た目が気になってしまいます・・・


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 城生さん
返信日時:2022-04-26 18:40:49
すみません、一行目、3番ではなく、2番です
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-04-27 09:32:57
こんにちは。

保存する場合は、接着するしかないと思います。

接着修復 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=3441

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-04-27 09:57:21
こんにちは。

差し歯の行く末は歯根破折ですから、比較的よくある事だろうと思います。

保存可能か?そうでないか?は、歯科医院矯正治療のオプションがあるか?ないか?になると思います。
ただ、保険適用ではないため歯科医院の提示する治療費になります。

また、装置も複雑化し治療も長期化しますから、自分の歯をどうしても残したいと希望される価値のわかる人しか選択しない治療になっていると思います。


歯根破折にも色々あり、歯槽骨より上で割れたのか?歯槽骨の上の方で割れたのか?下の方で割れたのか?真っ二つに割れたのか?で治療法は変わります。

隙間があれば細菌が繁殖しますし、嫌気性細菌の繁殖は大抵臭くて不味くて身体に毒です。

早めに治療してもらい、臭いや味や害から解放された方が健康的だと想像します。

CAD/CAM冠は強度不足で、ブリッジは保険適用外で、多数の歯科医が考えても全く推奨できない治療ですね。

できない訳ではありませんが、ダメな材料で保険適用外治療をわざわざ受ける事はないように思います。

数万円足す事になっても、ガラスセラミックジルコニアのブリッジが適用されるように思います。
保険治療であれば硬質レジン前装冠のブリッジですね。
強度的な問題から金属使用が必須になります。




タイトル 上2番、歯根が割れた歯を利用して治療することは難しいですか?
質問者 城生さん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
抜歯:2番(側切歯)
歯が割れた・折れた・欠けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中