糖尿病・高血圧で親知らずの抜歯ができない。痛みを和らげる方法は?

相談者: フチアキさん (42歳:男性)
投稿日時:2022-05-13 09:42:53
虫歯になった為、歯医者で治療してもらいに行くと親知らずの抜歯を言われました。

ただ持病で糖尿病を患っておりますので歯科大学付属病院を紹介されました。
大学付属病院でもヘモグロビン値が高い為、かかりつけ医と相談の上に治療していきましょうと言われました。

かかりつけ医には、現在ヘモグロビン値が8.9ありそれを7.5ぐらいまで落とさないと治療は出来ませんと言われております。
それに加えて血圧も上が170を超えており通常の治療をするさいの麻酔も危険と言われております。

糖尿病治療は、1年5か月しております。

虫歯の痛みが我慢できず毎日、鎮痛剤(ロキソニン、バファリン等)を飲んでいる状態ですがあまり効きません。

なにか痛みを和らげる対処方とかあれば教えてほしいです。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-05-13 12:29:57
こんにちは。

虫歯が痛むのは大変ですから神経の治療ができないか?
歯科医に依頼してみることになるのかもしれませんね。


血糖のコントロールが上手くできていないと抜歯したくてもできませんから、内科治療を先行することになるでしょう。

痛みが歯髄炎から来ているならば抜髄か薬で失活させる治療になると思います。
良い治療が受け難くなりますから全身的な管理は大切ですね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2022-05-13 13:00:17
糖尿病高血圧も生活習慣病の範疇に入ると思います。

非常に冷たい言い方ですが、一年半糖尿病治療していてヘモグロンビン値が下がらないのはセルフケアが不十分なのか内科医の治療法に問題があるのではないかと思います。

船橋先生の回答にあるように歯の痛みが歯髄炎が原因であれば体に負担をあまりかけずに除痛するには二つしかないと思います。

薬剤を用いて失活されるか、痛みを我慢して自然に歯髄壊死を迎えるのを待つの二択だと思います。

薬剤にはベリオドンという薬を使うと思います。
以前はアルゼンという薬剤もありましたが、今では入手困難かと思います。

またベリオドンを使うためにはきちんと封鎖をしなければならないので無麻酔虫歯を取らなくてはいけないと思います。
ただその際の痛みで血圧は必ず上昇するというジレンマに落ち入りそうだと思います。


体に負担をかけてするとすれば総合病院の口腔外科に頼み込んで麻酔抜髄をする方法があると思います。
もちろん高血圧による血管からの出血という超ハイリスクを了解の上でとなるかと思います。

どちらにしても何かのリスクを背負わないと除痛は難しいように思います。




タイトル 糖尿病・高血圧で親知らずの抜歯ができない。痛みを和らげる方法は?
質問者 フチアキさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの痛み
高血圧
糖尿病
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中